• ベストアンサー
  • 困ってます

Media Center2002がエラーにて写りません。

【OS】Dell D-4700C/Win XP Media Center2002/SP2 【症状】Media CenterのTVが映りません。 【症状前の作業】Win更新を行いました。ソフト等のインストールは 行っておりません。 【状況】 最初は… (1)デバッガが見つかりません。(エラー 0x2(2))と表示。 そこでケーブルの差込確認を行い…Media Centerの再設定を行いました。すると… (2)共通言語ランタイム デバッグサービス(処理ID 0x78(120)、スレッドID0x740(1856))と表示されました。 ※初心者にて状況が判りません。誠に恐縮ですが皆様の助言を宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> また、リカバリの際のバックアップ作業(メール等も含)には何を購入すれば、 > より安全な復元状態が出来ますでしょうか?併せてご教示受け賜れば幸いです。 > ※OSがWin XP Media Center2005/SP2でした。 同じTrue Imageでも、プロトンから出ているAcronis True Imageをお奨めします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se418865.html 尚、OSが起動しない状態ですとブータブルディスクが必要になります。パッケージ版を購入すると製品CDがブータブルディスクになっています(案内はバージョン9ですが、まもなくバージョンアップ版が発売になります)。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 初体験なのですが、バックアップソフト(Acronis True Image Personal2など) > 使用した方が宜しいのでしょうか?出来る限り経済的に済ませたく…重ね重ね恐 > 縮ですが、何か良い知恵御座いましたらアドバイスいただければ幸いです。 True Imageは正常な状態をバックアップしておいて復元するソフトです。 今回のようなケースで今からバックアップしても、元の状態へ復元することはできません。 まあ、データのバックアップはできますが。 データをバックアップしてからリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お世話になり伏して御礼申し上げます。 最終的にはリカバリかと覚悟しておりますが、何が問題なのか?別に解決方法があるのか、この機会に勉強させていただきたく…初心者の我侭にお付き合いいただき感謝申し上げます。 また、リカバリの際のバックアップ作業(メール等も含)には何を購入すれば、より安全な復元状態が出来ますでしょうか?併せてご教示受け賜れば幸いです。 ※OSがWin XP Media Center2005/SP2でした。 【その後の対応】 (1)デバイスマネージャの確認 [ATI Unified AVSteam Driver]や[各項目]に「?」「×」は無し。 (2)ビデオ ドライバの再インストール行うものの変化無し。 【Media Centerの状況】 (1)テレビのみ不良(他のサービスは稼働) (但し録画は再生可能→停止するとフリーズ状態) (2)Media Centerを消そうとすると真っ黒画面(音声消えず)エラー表示。※『共通言語ランタイム デバック サービス アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。処理 ID=0x0 (160)スレッドID=0x1e8(488)』 (3)[キャンセル]をクリック…すると、『デバッガが見つかりませんでした。登録されたJITデバッガを使用できません。以下のコマンドでJITデバッガを起動しようとして、エラーコード0x2(2)が発生しました。コンピュータの設定を確認して下さい。cordbg.exe !a 0x5a4』のエラー表示。 (4)「キャンセル」をクリック→クラッシュレポート作成→通常のPC画面に戻る。

  • 回答No.2

> とりあえず更新したMedia Center関連のみアンインストールを > 行ったのですが、XP関連の全てを行った方が宜しいでしょうか。 エラーが回復するまで実施して下さい。 それでも駄目だったときはリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導有難う御座います。D社サポートから連絡もあり、「常駐プログラムの解除」「復元」などの悪足掻きもしてみましたが、問題解決には至りませんでした(苦笑) しかも現在は…『チューナーが見つかりません』(チューナー機器が故障しているか、インストールされていません。チューナー機器および有効なドライバがインストールされているかどうか確認してください。)と表示される始末…。今回の問題を検索しておりますと、同様被害(D社製)が多々発生しており単なる偶然とも思えず、何とも言えない心境です。やはりリカバリしかないですよね(涙)?初体験なのですが、バックアップソフト(Acronis True Image Personal2など)使用した方が宜しいのでしょうか?出来る限り経済的に済ませたく…重ね重ね恐縮ですが、何か良い知恵御座いましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.1

Windowsの更新でおかしくなったのかもしれないです。 更新をアンインストールするかリカバリして下さい。 アンインストールはプログラムの追加と削除で、□更新プログラムの表示 をチェックして行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご指導に感謝申し上げます。 とりあえず更新したMedia Center関連のみアンインストールを 行ったのですが、XP関連の全てを行った方が宜しいでしょうか。 とりあえず現状表示されるエラー内容を添付させていただきます。 http://a-draw.com/uploader/src/up13742.jpg 引き続き皆様方のご協力承りたく何卒宜しくお願い申し上げます。