• ベストアンサー

模型で「MAEK TWAIN」とは何?

船の模型を貰いました。全長25Cmほどで、3層になっており客船のようです。前方に横に並んで2本の煙突があり後部は水車になってこれが動力のようです。また、MAEK TWAINとも書いてありました。 これは何処の国のいつ頃の船なんでしよう。ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.2

再度、こんにちは。 ありましたMark Twain号。。。。 アメリカでミシシッピ河を遊覧する観光客船でした。 1964年に観光用として作られ、未だ現役だそうです。 ちなみにディズニーランドのやつとまったく同じデザインです。 参考URLにその遊覧船のサイトのアドレスをつけておきます。こちらの写真の方が分かりやすいですね。

参考URL:
http://www.marktwainriverboat.com/
tk-kubota
質問者

お礼

ヤー ありがとうございました。 そうですか、40年も前のものでアメリカですか。 これで、やっと子供にも教えることができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

ん? 東京ディズニーランドにMA"R"K TWAIN号ってうアトラクションがあって、3層の客船で煙突2本で水車が動力ですが・・・。 ちなみにマークトウェインはトムソーヤの作者です。 参照URLに写真が載ってますので、見比べてみてください。 http://www2c.airnet.ne.jp/m-ito/sight-seeing/area/adisneyland.html ウェスタンランド 蒸気船マークトウェイン号 (JPGファイル)

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/m-ito/sight-seeing/area/adisneyland.html
tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 このHPの写真、建物の奥の船ですか? 水車など見えませんがソックリです。それにしてもいつ頃の、また、何故有名なのでしようね

関連するQ&A

  • 船舶免許いる?

    某動画共有サイトに 「ラジコン船に乗った」という動画がありました 船の全長は5m10cm これは船舶検査、免許は必要ないのでしょうか? 動画主は「これは模型だから、ラジコンだから検査も免許もいらない」という理屈です ラジコンであれ模型であれ、人が乗った時点で船舶扱いだと個人的には思うのですが 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 自分で精密な駆逐艦のラジコンを作りたい

    ヨーロッパ製のペーパークラフトをベースに、木で船体を作り、動力や通信機器を仕込んで立派な駆逐艦のラジコンを作ってみたいです。 しかし、船体の方、模型作りの方はそれなりに作り方等は心得ていますので出来そうなんですが、内部の動力、通信機器等ラジコン関係の知識が無いのでどう作ったら良いかわかりません。 内部のラジコン機器等は、いったい何をそろえたらいいのでしょうか? また、船体を作る上でもアドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか? 一応、今回作ろうとしているラジコンのプラン等は、 ・作ろうとしてる駆逐艦は雪風 ・1/200スケールで船体全長:59cm 全幅5.4cm ・ベースになるペーパークラフトはこちらのhttp://shop.modelship.jp/i-shop/product.asp?cm_id=119050&cm_large_cd=17 ・予算は4~5万で考えていますがそれ以上になることも視野に入れています。 です。どなたか知恵を貸してください。

  • 昔の海外アニメが思い出せません。

    私が子供の頃、かれこれ30年くらい前だと思いますが、好きでよく見ていた海外(たぶんアメリカ) の番組があるのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は小学生くらいの男の子と女の子(女の子は髪を耳の上あたりで2つに縛っていたような?)、 詳しい内容は忘れましたが確か何かを探して毎回不思議な国などに冒険に行っては帰ってくる、というような内容でした。 不思議な鳥とかも出ていたかな?いや、鳥を探していたのかな?よく覚えていません。 おもしろいのは最初と最後だけが実写で、メインの冒険部分はアニメでした。 あと覚えているのはオープニングが客船が出航するようなシーンで(実写)、 オープニングの最後に船の後ろについている水車のようなものがクルクル回るところがアップになっていたと思います。 おぼろげな記憶では「○○(子供の名前)の大冒険」みたいなタイトルだったような気もしますが、違うかもしれません。 ネットでいろいろ調べてみましたが辿り着けないのでこちらで質問してみました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 風力発電艦

    原発の存在自体は昔から問題視されてます。 実際これ以上増やして欲しくは無いし、もし「本当の意味で廃炉にする技術」が確立されたら直ちに縮小すべき。残念ながら見込みは薄いですが。 なぜ原子力に換わる発電方法が採用されないのか、とても不思議に思います。それさえあれば諸手を挙げて反対派に回るのですが… …前置き長くてすいません これより質問です↓ 私は風力に期待してます。 なぜ洋上風力が国レベルで実用化されないのかとても不思議です。 周りからは大体以下の回答が返ってきました 1.台風に対する強度 2.フロートの経年耐久性 3.津波によるフロート転覆 4.設置場所の環境変化 5.政府と東電が認めるはずは無い …まぁ理由.5はともかく だったら船にして固定設置しなきゃいいじゃん、と思うんです。 全長300M位 平常時は係留し、発電・送電・充電 非常時には退避。 航行中も風で発電、これとバッテリーが動力。 安全が確認され次第帰航、接岸。 送電再開 こんな感じの船って実現不可能なんですかね? 効率・環境・技術・住民感情等、色んな面から提案・意見・反論お願いします

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • TWAIN?

    TWAINってなんですか? 教えてください。

  • TWAIN入力

     デジカメ(富士フィルムのファインピクス)で撮った画像をパソコンの「デジカメde同時プリント3」にUSBで接続して入れようと思ったのですが、「TWAIN入力」という項目から入れると思われるのでそれを選択したら、「TWAINの入力の設定を行ってください」というメッセージが出ます・・・。ここからどうしたらいいのかが分かりません。  一旦、スマートメディアから新しいファイルにドラッグして、そのファイルから「デジカメde同時プリント3」に入れることは出来るんですが、これでは要領が悪いですし何となく画像の質がその分落ちていくような気がしてしまうので、この「TWAIN」方式で入れたいのですが・・・。お分かりになる方教えてください!よろしくお願いします。

  • TWAINのインストール

    はじめまして。 先日パソコンの調子がおかしくなってしまったので 初期化してプリンタ等を接続していたのですが スキャナの取扱説明書を無くしてしまって TWAINのインストール方法がわからないのでどなたか教えてください。 パソコンはウィンドウズのMEでスキャナはSHARPの JX-230です。 よろしくお願いします。

  • TWAINインソールしても動かない

    GT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使いたい。最初に付属のCDロムを インソールしたらTWAINをインソールしてくださいとのことなので ネットから インソールしました けど起動しません どうしたらいいのですか 050-3155-8077に何度も電話したけどつながりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • windowsPhotoshopCS4はTWAINを使えない?のですか

    アドビは不親切になったのでしょうか? CS4にはプラグインをユーザーが自分で入れないとならない不便さがあります。TWAINはMacintoshのみと http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234925_ja-jp.html#anc_a にあります。スキャナーでジカに取り込まないのがプロの常識なのですか? TWAINを使わないで、スキャンした画像をJPG高画質でファイルに保存しそれからPhotoshopで開くのでしょうか?  CS3のままでいれば良かったと後悔しています。ド素人がPhotoshop CS4 Extended を買ってしまって、大失敗です。Vista64のドライバないのでES-8000を捨てES-10000GにしたついでのCS4でしたが、未成熟製品みたい。まだマルチディスプレイ対応ではないようだし、、、、。