• ベストアンサー

何の知識もないんですが・・・・

今ちょっとバイクに興味があって今度中型の免許とろうかと思っているんですが、 バイクっていくらくらいかかるんですかね? 中型でそこそこのやつとかの値段とか税金とかは? あとメーカーとはどこのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

めちゃくちゃ安いものから高いものまでいろいろですよ。総合的な値段は車体価格に10万円ほど余分にかかると考えてください。ほとんど保険代なんですが。 さて、メーカーのことですがメーカーで選ぶよりもバイクの好みで選んだほうがいいです。細かいところを見るとメーカーの個性も見えてくるんですが・・・。 現在私はHONDAとKAWASAKIに乗ってますがギヤチェンジのフィーリングがぜんぜん違います。 HONDA スムーズにギヤチェンジができます。しかし、信号待ちのときにニュートラルに入れにくいのがムカつきます。 KAWASAKI ギヤ抜けします。簡単に。新車で買ってあっという間にギヤ抜けしましたよ。ただ、ニュートラルに入れるときタイヤが回っていなければストッパーが効いてセカンドには入りません。これはありがたかったです。しかし、ニュートラルからローに落とすとき「ガタッ」と品のない音と衝撃があります。 kiasuyaさんは中古車の購入を考えられているようですが、あまりけちって安いものを買うと後でツケが回ってくるかもしれません。かつて、安いバイクを中古で買いましたが乗って帰る途中でエンジンが壊れ、修理費用が新車以上の値段になってしまったことがあります。もちろん返品しましたけど。 ショップ選びも大事な要素です。中古車に試乗させてくれなかったり触らせてくれないショップはパスして下さい。バイクの中古車というのはプロから見ても見てくれだけでは状態ははっきり分からないそうです。実際に乗ってみて納得したものを購入しましょう。 あとはNo.2のtak takさんも言っておられるように目的をはっきりさせることが大事です。通学の足として使いたいとかダートラをやりたい、レースがしたい、理由は何でもかまわないので。

kiasuya
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

オフ車とオン車どっちに興味があるのかもわからないのに的確なアドバイスはできません。 中型といっても主に250と400があるし、 後者には前者にない車検があるし、 人気モデルだと中古車でも400より余裕で250の方が高い場合あるし(NSR250なんて下手な大型車より高い)。 中型でそこそこといいますが「人気がそこそこ」なのか「値段がそこそこ」なのか「程度がそこそこ」なのかで全然ちゃいますよ。 それだけじゃただのイジメで終わるので参考になるお話を。 メーカーもどこがいいというのはないです。それぞれに一長一短があるので。 ぼくの超独断と偏見(だからこれ見た人いぢめないで)では ホンダ:優等生。総合パフォーマンスがいいです。いつも人気あります。 ヤマハ:ふつう(自分がこれ持ってるからかも)。ハンドリングが一番いい(ニュートラルステア)とも言われる。 カワサキ:男のロマン。たまに「最高速」にこだわる傾向にあります。 スズキ:昔は「走る実験室」と呼ばれていた。一点の能力がずばぬけたマシンが多い。 ちなみに最近は会社的に弱くなったカワサキとスズキがそれぞれのバイクを交換するなどをして開発費を浮かせ新しいバイクを出しています。まぁ、中古車を探しているのならあまり関係ないかな。 かかる費用ですが参考までに言うと、最初ぼくがバイクを手に入れたときは免許(普通免許もってるので学科免除)が9万円、バイクが('88セロー。223ccオフローダー、程度ちょっと悪)10万円、保険が月に五千円弱(21以上の値段)、ヘルメットに三万円(死にたくないので)、基本メンテに2万円ぐらい用意しときたいものです。 気になったバイクがあればここに行って調べるといいです。いろんな人の感想があります。 http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/ 「バイクに乗ってみたい」だけの理由でバイクを買うと買い物の足で終わることがよくあります。ちゃんとどんなバイクがどんな目的をもって作られたのかを調べ自分の「バイクで何をしたいのか」と照らし合わせてバイクを探してください。そうすれば自然とバイクの楽しさが長続きします。 がんばってください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
kiasuya
質問者

お礼

目的をはっきりさせないといけないですね・・・。 ただ漠然と乗ってみたいっていうだけだし・・・

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

興味があるのはどんなバイクでしょうか?その興味をもったバイクを購入するのがいいんじゃないでしょうか?税金は、4000円きました。ドラッグスター新車でかったら高かったですー。レッド男爵で買ったんですが、個人の信用できるお店が一番ですね。こんな意見でごめんなさい。ドラッグスターはオススメしません。

関連するQ&A

  • 大型バイクの免許

    こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

  • バイクの知識

    バイクの免許を最近とりました。 バイクに乗る友達に誘われて、初めてツーリングをしました。 道の駅みたいなところでとまって雑談とかして楽しかったのですが、 そのうち、バイクの品評会というかバイクの見学会みたいになりました。 私が買ったバイクは、結構つけてる部品がノーマルじゃないらしくて オイルパン?がどうとか、削りだし?がなんとか・・・ このショックはどうとかって色々言われましたが、 なんのことだかさっぱりで、「いい買い物したね~」とか言われても 「ああ・・・きれいで目立ってたのと、店員さんがこれは いいものがついてるからお買い得っていったのと、友達の勧めもあって・・・」 って言ったのですが、嬉しい反面複雑な気分で、 最後に友達に「うん、豚に真珠で、全くわかってないから~」って言われて終わりました。 なんか、部品みただけで、値段がこれはいくらぐらいとかって話になっててついていけませんでした。 どうやってそんなに詳しくなるの?って友達に後で聞いてみたのですが、バイクの本とか見てたらわかると思うよって言われました。 やっぱりそういうのは詳しい方がいいのでしょうか。 ショックのメーカー?とか、マフラーのメーカーとかっていうのはよくわからないですが、 そういうのも皆さんどうやって、これは良いものとかって知ってるのでしょうか? なんか、道中のバイクを乗ってるときは楽しかったのに、そういう話をされて、 「豚に真珠」とか言われて、ちょっと落ち込んでしまいました。 やはり、皆さんは本とかで学んでますか? メーターとかまで見ててすごく驚きました。 部品の良しあしとかの知識ってどこでどうやって仕入れてますか? すごく必要なことですか?

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイク免許。

    今現在25歳で普通自動車免許とバイクの中型免許を持っています。普通自動車免許もバイクの中型免許も18歳の頃に取得しました。この度バイクの大型免許を都内の自動車学校に通って取得したいのですが、大体平均的にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?もし詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • バイクの免許について

    今度、中型か大型のバイクの免許を取ろうとしている者ですが、少し聞きたいことがあります。ちなみに、今は原付の免許も持っていません。 で、質問ですが・・・ 中型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないことは友達に聞きましたが、やはり大型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないのでしょうか? また、免許を取るのには、どのくらいのお金が必要なのでしょうか?

  • 免許について。。。

    最近17歳になり、ほしかったバイクの免許はあと1年我慢したら、車がとれると思ってとらないと思っていたのですが、車の免許はふつうにとると30万掛かると聞きました。 で、バイクの免許取ってから車の免許取るとどのくらい安くなるのかと疑問になりました。 で、中型免許の合宿で8万くらいと聞きました。 もしそれで車の免許が20万以下で取れたら得なので中型免許を取った後の車の免許はいくらなのかを知りたいです。 教えてください。 回答お願いします。

  • 排気量の見分け方

    最近バイクに興味を持つようになり、近いうちに免許を取りに行きたいと思っています。 それに伴ってバイクの購入も考えているんですが、何分バイクに対する知識がないため街中を走っているバイクや駐輪場に止めてあるバイクを見ては、“これはかっこいいなぁ”とか思いながらどんなのに乗りたいか考えています。 最初は中型から乗り始めようと思っているため、どのバイクが中型の免許で乗れるか判断したいんですが、見た目だけで大体の排気量を見分けることはできますでしょうか? 見分けるコツなんかあれば教えて頂きたいです。よくわからない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • くだらない質問ですが。。。。

    中型免許を取った高校一年生なのですが 免許を取ったもののいまだに自分が乗りたいってバイクが見つかりません・・・(単に知らないだけですが^^;) ここでいくつか質問させていただきたいのですが この条件に当てはまるバイクを知ってる方教えてください (1)、月4万の給料でやっていける値段(ローンするつもりです) (2)、二人乗りがしやすいやつ(この前知り合いに乗せてもらったとき足置きと後ろの取っ手がありました) (3)、とにかくいかつくてカッコイイやつ(知り合いがゴッツいタイヤ履いてました たしかホーヌット??;; (4)、400でも250でもいいです (5)、ビクスクはあんまり好みじゃないです (6)、身長170体重50kgでも乗りやすいバイク (7)、250と400の車体や維持費の違い (8)、なるべく平成のバイク こんなくだらない質問ですが答えてくいただければうれしいです。

  • 韓国のヒョースンってどうなの?

    職場の女の子が、ヒョースンのバイクを欲しがっています。 GT250というバイクです。 「超カッコいいんですよ~、これが欲しくて免許(中型)取りに行こうと思っているんですー!!」 って。 正直、そのようなメーカーがあることを、数日前に知りました。 ちなみに私はスーパーカブ110乗りです。 ヒョースンのバイクってどうなんですか? 何にも情報が無いのですが、日本国内においてはどういう位置づけで、どういうバイクなのでしょうか? 何でもいいので教えてください。あ、あくまで質問は私の興味本位です。 お暇な時にお願いします。