遠隔地の観測回線が不安定になる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っている遠隔地の観測回線がISDNを使用しているが、送受信が不安定な状態になっている。
  • 回線を設置して観測を開始すると、一定時間はデータを送ってくるが、その後は全く送らなくなる。
  • 現地に行っても回線を呼び出すことができず、電話で呼んでも電源が入っていないとのアナウンスが流れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線が不安定です

いつもお世話になっております。会社で使っている遠隔地の観測回線をISDNで使用しているのですが、現地に回線を設置し電源等を入れて 観測を開始しようとしているのですが、電源やケーブルの抜き差しをしてやればその1,2時間は観測データを送ってくるのですがその後は全く送らなくなります。その後現地に行きブロードバンドルーターを見に行くとISDNのランプを付いたままでなってますが外部からその回線を呼びに行くと見に行けず電話で呼んでも電源等が入っていないとのアナウンスが流れます。現地は近くのNTT局から離れており終端部に ブースターが入っていると聞いています。この後確認しなければならない事等ありましたら教えて下さい。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>ブースターが入っていると聞いています  ISDN回線の信号増幅装置が付いているのかと思います。  雑音に弱くなりますので、電源・電話線にフィルタ(雑音防止器)を入れたり それぞれの機器のアースを接続したりすれば、改善できるかと思います。  HRアダプタとHLアダプタという2種類あるのですが、試験して相性の良い 製品を使ってもらう事も考えてください。  NTTの故障係りに相談して、現地の確認をしてもらうと良いかと 思います。

miya_kun
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 色々確認した結果、NTT側で回線を変えて直りました。 ありがとうございました