• ベストアンサー

髪の洗い方

こんばんは。皆さんに質問なんですけど、正しい髪の洗い方ってあるんですか?わからなくて、よろしくお願いします。

  • a3131
  • お礼率63% (68/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は理容美容の仕事をしている者です。 まず、シャンプーの仕方の前に シャンプーは、いつやった方がいいかを お教えします。 シャンプーは朝ではなく夜おこなった方がいいです。 しかも、夜、入浴時にシャンプーした方が良いです。  (昼間多少なりとも汗をかくので、その汗が固まり   毛根を塞いでしまうので、その日の汚れは、   その日のうちに洗い落とすということです) 朝シャンの場合、出勤や通学時間に追われる方が いらっしゃるので充分にシャンプーする時間が ないからです。 豆知識的に覚えていた方がいいと思います。 ☆王道的な正しいシャンプーの仕方を書きます。 (1)湯船に入る前にシャワーなどで3分ほど湯洗します。  シャワーの温度は体温と同じ36℃位が良いです。  (頭皮は熱に弱いので体温と同じ36℃が最適の   温度なのです) (2)湯洗が終わったら湯船に浸かります。  (湯船に浸かると血流が良くなり毛穴が開き   シャンプー時に汚れが落ちやすくなります) (3)軽く汗が出てきたのを確認して、この時に  シャンプーします。  シャンプーの泡が湯船に入ると思うので湯船から  出て洗った方が良いでしょう。 (4)シャンプーする時は生え際からツムジに向かって  頭皮を集めるように押し上げ、優しく小刻みに  押し上げていきます。  頭皮を指で摩擦すると頭皮を傷めるので、頭皮ごと  動かして寄せ上げするようにしてください。  これを3分位いこないなす。(眼を瞑っているので  3分という時間は結構長く感じます)   (5)もう一度(4)の動作を繰り返します。 (6)シャンプーを濯ぎます。(これが一番重要です)  生え際からツムジに向かってマッサージしながら  流します。  その後、ツムジから生え際に向かってマッサージ  しながら流しましょう。  これを適当にやるとシャンプーが髪や頭皮に残留して  しまいせっかく苦労してシャンプーマッサージを  してきたのが無駄になってしまいます。  これも3分位時間をかけておこないましょう。   (7)シャンプーが終わったらタオルで髪の水分を取ります。  充分水気がなくなったらドライヤーで乾かします。  頭皮をイジメない為にはドライヤーは頭皮から  20cm以上離して乾かした方が良いです。 ※リンスやトリートメントはメチコンやジメチコンといった  液体シリコンが入っていて指通りを重視して使用感は  あるのですが頭皮や毛穴をコーティングして薄毛抜け毛の  原因につながります。  どうしてもリンスやトリートメントをしたい場合は  濯ぎに充分時間を使った方が良いです。 結構、面倒な感じかもしれませんが実際やってみると 簡単にできますので試してみてください。 このシャンプーの仕方をする事で薄毛予防や美しい髪になります。

参考URL:
http://haskamiya.seesaa.net/

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

NHKの「ためしてがってん」でやってました。 ・シャワーで十分流す ・シャンプーは適量取って手で伸ばし髪に満遍なく付ける。 ・指の腹で下から上へ縦こすりで毛穴を意識して洗う。横こすりでは洗えていません。 ・シャンプーで洗った3倍の時間で流す。↑と同じようにするとよく流せます。 以上です☆

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

髪の毛と頭皮を健康にしたいのならせっけんシャンプーで洗いましょう。 ↓洗い方 http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/mache/from_mache_vol5.html http://sekken-life.com/life/shampoo.htm ↓髪の毛はこんなにキレイになります。 http://fala.jp/se.html ↓合成シャンプーの恐怖 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 皆さんは髪を早く伸ばす方法を知っていますか? その他(ライフ)にも同じ質問をしています

  • 長くて髪が立たない・・・・

    僕はかなり髪が長くてこまっています。。 それで、皆さんに質問ですが。髪が長い状態で しかもほかの人にくらべ立ちにくい髪の毛です 立てることはできますか? トップは、8ぐらいあります。 ほかに検索し試してみましたが、思うようにうまくいきません やっぱりそのようなカットをしてもらうしかないのでしょうか。 それと、なぜ、V系の方はあんなにたつのですか? 回答をよろしくおねがいします

  • 髪の色

    今日髪を切ったので染めようと思っています。 そこで質問です。 皆さんの髪は何色ですか?? よろしくお願いします!

  • 彼女の髪

    主に男性の皆さんに質問です。 付き合っている彼女の髪が長い場合、さらさらストレートがやはり好みですか? 私はトップがぺったんこになるため いつもワックスかスプレーでふわふわにしているのですが 彼に髪を触られたとき「ちょっと痛んでる?」と言われました 「ワックスだぁ~!」と反論してしまいましたが^^; それ以来ストレートにしようかな・・・と考えてるのですが 本当にてっぺんがぺたんこなため正直迷っています 皆さんの好みはどんな髪型ですか? ご意見を聞かせてください

  • どのくらいの間隔で髪を切りに行っていますか?

    こんにちは。 今度、久しぶりに(3ヶ月ぶりくらい)髪を切りに行こうと 思っています。10分間で散髪だけをする散髪屋さんで 切ってもらうつもりです。 そこで質問なのですが、皆さんはどのくらいの間隔で 髪を切りに行っていますか。 私はその時々によってマチマチで、2ヶ月の時もあれば、 今回のように3ヶ月の時もあります。 つまらない質問だろうと思いますが、他の皆さんが 一体どれくらいの間隔で髪を切りに行っているんだろうって ふと気になったもので質問してみました。 回答、宜しくお願いします。

  • あなたの髪の描きかた教えてください

    お世話になります。 当方イラストの勉強をしているのですが、どうもキャラクターの髪が上手く描けません。 そこで絵を描ける皆様にお聞きしたいのですが、キャラクターの髪を描く時に“気を付けている事”や“コツ”等がありましたら教えてください。 ※リアル絵ではなく、アニメ絵についての質問です。

  • 髪の洗い方など

    僕は2年くらい前へから、髪全体が薄くなってきた感じがします。 っていうか、確実に薄くなってきています。 ブラマヨの子杉みたいな感じです。 あそこまで酷くありませんが。 それでひとつ思ったのは、はげ始める頃から髪を長くしたことで髪を上手く洗えていませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのは、髪の洗い方が悪いせいではげる事はあるのでしょうか? またそれを改善すると髪はまたはえてくるのでしょうか? はえてこないならどのようにしたら髪はまたはえてるのでしょうか? おしえてください。

  • みなさんは洗髪した後に髪を乾かすと思いますが何本ぐらい髪が抜けますか?

  • 髪が柔らかい、硬いとは?

    私は最近、自分の髪が柔らかいのでは?という気がします。 髪が柔らかい=髪が細い、という認識の私は、私の髪ってそんなに細いのだろうかという感じがしますが、周りの人と比べてもそんなに細い気はしません。下手をすると太いくらい? ではなぜ、髪が柔らかいように感じてしまうのか? 1、私の髪はくせ毛なのですが、くせ毛によって髪を柔らかいと勘違いしている。くせ毛って髪がすぐに乱れますし・・・。 2、そもそも「髪が柔らかい」の定義がおかしい。 そこで、みなさまに2についてお尋ねです。髪が柔らかい、硬いを客観的に判断するにはどうすればいいのでしょうか? 「~~だったら髪が硬いということ(柔らかいということ)」みたいな提示をして頂けると助かります。 また、髪が太いのに柔らかいという現象が仮に存在しうることであるとすれば、どうすれば髪を硬くできますか?

  • 髪を立てたいのですが

    髪を立てたいのですが、ワックスなどを使って髪を立てると髪は痛むのでしょうか? 僕の父親は禿げていて、禿げは遺伝と言われるので、僕は髪を大切にしていきたいのでこのような質問をしました。 教えて下さい。お願いします