• ベストアンサー

マウスのシングルクリックについて

マウスをシングルクリックで使っていると、通常の操作は問題ないんですが、例えば開いているファイルに、他のファイルを挿入したい場合 挿入しようとするファイルをクリックすると開いてしまうので、挿入ボタンを押すことができません。何かいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 Word2003使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Wordのメニューから[挿入]→[ファイル]で表示される[ファイルの挿入] ダイアログのことですか? マウスで操作するなら、ファイル名が並んだボックス内の、何もない所 を一度クリックしてからファイル名を選択(クリックしないで選択だけ) します。 これで[挿入]ボタンを押すことが出来ますし、[挿入]ボタンの横にある [▼]ボタンから[リンクとして挿入]なども選択出来ます。 これは[ファイルの挿入]ダイアログを開いただけでは、[ファイル名]を 記入するボックス内がアクティブになっていてカーソルが点滅している 状態のため、マウスではファイル名を選択しにくいためです。 ファイル名が並んでいるボックス内の何もない所をクリックすることで、 ボックス内がアクティブになりマウスでの選択も可能になります。 このような仕様は[ファイルを開く]などのダイアログでも同じです。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Oh-Orange
回答No.7

★ドロップファイルの挿入かな? ・ドラッグ&ドロップのファイルならば、挿入位置へ現れるカーソルを合わせて  そのままドロップするだけで良い。→クリックの必要はありませんよ。 ・回答者 No.4、No.6 さんのアドバイスと同じです。 ・以上。短いですが終わりです。

1357911
質問者

お礼

• Willyt
回答No.6

カーソルをそこへ当てるだけでいいのです。これでシングルクリックした効果がある筈です。

1357911
質問者

お礼

• takipo
回答No.5

右クリックをして選択をクリックすれば、選択のみすることが可能だと思います。

1357911
質問者

お礼

回答No.4

ファイル?フォルダでは? 挿入ボタン? シングルクリックでフォルダにファイルを入れる操作の事でしたらドラッグ&ドロップ で出来るのでは? ファイルアイコンの上でマウスのボタンを押し、(クリックでは無い押し続ける)そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、フォルダアイコンの上でマウスのボタンを離す(ドロップ) 的外れでしたらゴメンナサイ

1357911
質問者

お礼

回答No.3

シングルクリックで開いてしまう場合、クリックしたまま指をはなさずに少し離れたところへマウスポインタを移動することで対処することができます。 これはミスクリックしたときの対処法になるのですが、シングルクリック常用の方にも有効ではないかと思います♪

1357911
質問者

お礼

• y_i
回答No.2

エクスプローラで[ツール]-[フォルダ オプション]の「全般」で、「クリック方法」の選択がどうなっているか確認すると解決できます。 現在は「シングルクリックで開く」に設定されていると思われますので「ダブルクリックで開く」に設定を変えればファイルがシングルクリックで開かなくなります。

1357911
質問者

お礼

• x1va
回答No.1

> マウスをシングルクリックで使っている ファイルをシングルクリックで開く設定にしているということでしょうか? その設定の場合、マウスポインタを合わせるだけで選択状態になるはずです。

1357911
質問者

お礼