• ベストアンサー

電源が消耗品というのはどういう意味ですか?

ten321の回答

• ten321
回答No.5

電源回路に組み込まれているアルミ電解コンデンサという部品は、内部に電解液が染み込ませてありますが、完全な密封構造ではないため、少しずつ蒸発する「ドライアップ」という現象が起きます。このためたとえ未使用でも古くなると性能が劣化する場合があります。寿命はパソコンの場合だと1日8時間の使用で約5年が目安です。劣化が進むと「きれいな電気」が出力されなくなります。 私のパソコン(他社)も、ある外付HDDは「HDD」-「パソコン」の順で電源を入れないと認識しません。別の外付HDDは後からでも認識します。たぶん機器によってはOS起動時しか認識されないものがあるのではないかと思います。

dpdr4
質問者

お礼

使わなくてもドライアップすると言うことは電源はある種消費起源のようなものがあると言うことですね! これは気をつけなければ・・・・。