• ベストアンサー

Cドライブがいっぱい! DドライブはDVD-RWドライブとなっている

こんにちは タイトル通りなのですが、Cドライブがいっぱいになってしまい Dドライブへ移すということを聞いたのでやってみようかと 思ったのですが、マイコンピュータを見てみるとDドライブは DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが 見つかりません。 Cドライブの容量を開けたい場合はどのようにしたら良いですか? PCはHPの物でXP SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

>Dドライブへ移すということを 全ては、有るかどうかです。 ハードディスクを2つに分けて使っていて、片方がまだ空いてるなら移せるでしょうけど、最初からハードディスクをCドライブとして使ってるなら、外付けハードディスクやメモリデバイスDVD-R等にファイルやフォルダを退避する事になります。 DVDは書き込み可能なタイプならファイルをコピーしておいてある程度(4.3GB、もしくは8.5GB)揃ってからDVDに書き込み後ファイル読める事を確認して削除するような事が出来ると思います。

maruteameg
質問者

補足

そうですか。 もともと一つの物を分けていた場合なんですね。 外付けHDDを購入しようと思います。 そんなに画像や映像がある訳ではないのですが160GBなんてすぐにいっぱいになっちゃうんですね。

その他の回答 (7)

• firebird-x
回答No.8

内蔵ハードディスクをもう一台追加出来るパソコンなら内蔵型が圧倒的に便利です。 250GBか320GB以上の出来だけ容量の大きいドライブがお薦めです。 Cドライブのデータをバッックアップした後でCをフォーマットしてOSを再インストールします。 その後Cにはオフィスソフトの様な使用頻度が高いソフトだけをインストールしてアプリケーションの殆どを増設したディスク(Dドライブ)にインストールします。 こうすればWindowsの調子がおかしくなった時に直ぐにCドライブをフォーマットしてクリーンインストールする事が出来て大変便利です。 クリーンインストールの後は元々インストールしていたアプリケーションを再度上書きでDドライブにインストールし直せば良いだけです。 注意:アプリケーション上書き時に保存データを消去してしまう物も多数ありますのでご注意ください。

maruteameg
質問者

お礼

こんにちは。 もう一台使いできそうにないので便利そうな内蔵型に惹かれつつも 外付けで320GBを購入しました。 ちょっと前まで10GBの容量で何とかなっていたのにビックリです。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.7

>Cドライブがいっぱいになってしまい これだとパーティションを切っても同じことなので、あまり使わないファイルをDVD-Rなどに焼いてCドライブをあけてください。USBハードディスクを購入することをお勧めします。

maruteameg
質問者

補足

そうですね。もうこんな調子では外付けのHDDを買うしかないですね。DVDに焼くと子供達にぐちゃぐちゃにされそうで怖いです。

• Pesuko
回答No.6

ところで本来のCドライブの容量はどの程度?

maruteameg
質問者

補足

160GBです。少ないですかね。今の使い方では足りていないようです。

回答No.5

HDDを交換する前に、とりあえず延命処置としていらないものを消しましょう。 1、「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp」の中身を削除する。 2、IEのキャッシュをクリアする。 3、ゴミ箱を空にする。 これだけで相当容量が空く場合もありますので・・・ 他には 4、「復元」機能を無効にする。 http://support.microsoft.com/kb/310405/ja なんかがありますが、人によっては嫌がります。 お好みで実行してください。

maruteameg
質問者

補足

今も格闘しているのですがLocal Settingsが見つかりませんでした。 HPのバックアップソフトがあっていつも動いていて容量を食いそうなので思い切って削除してみました。 でもほとんど容量が変わらないですね。 ゴミ箱を空にしようと思ったのですが、なぜかゴミ箱がどこにも見当たりません。どこを探せば良いのやら

• kabugogo
回答No.4

ディスクのクリーンアップはやってみましたか? ・デスクトップの[マイコンピュータ]をダブルクリック ・Cドライブを右クリックで[プロパティ]を選択 ・[ディスクのクリーンアップ]を実行します 多少でも空きが出来たら、DVD-RWへデジカメ画像や  あまり使わないデータをコピーして、ハードディスク上のデータは削除する。 それでも空きが出来ないようならあまり使わないプログラムを削除する。 もともとのハードディスクが小さくてどうしようもないなら 新しい大容量のハードディスクを購入して、XPを再インストールすることになります。

maruteameg
質問者

補足

クリーンアップはしたのですがほとんど変わりませんでした。 デジカメの画像が多いかも知れませんね。 でもこの程度でいっぱいになるようだったら容量を多くするか 外付けを買うしかなさそうですね。 今一生懸命いらないソフトの削除をしています。

• opapa
回答No.2

>マイコンピュータを見てみるとDドライブは >DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが >見つかりません。 要はハードディスクが元々2つ以上に区切ってなかったということでしょうから、これは不必要なものを削除するか、外付けHDを購入するかHD自体を交換する、CDやDVDや各種メディアに退避させるしかありません

• x1va
回答No.1

> Dドライブへ移すということを聞いた それは1台のハードディスクの領域をCとDに分けている構成の場合。 あなたの構成の場合、内蔵ドライブをもっと大容量のものに換装するか、外付けドライブを取り付けることになります。 電器店のPCコーナーに品物があるので、店員に相談すれば適当なものを見繕ってくれることでしょう。