• ベストアンサー

サンチョ・パンサ

セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』に出てくるキホーテの従者サンチョ・パンサっていますよね? 彼が乗っているロバ(馬?)の名前って何かご存知ですか? ネットで見た限り、「ダプルDapple」と「ルシオRucio」って言う二つの名前が発見できたんですけど。 これってどういうことなんでしょうか?

  • guulu
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

「Dapple」は英語で「まだら、ぶち」 「Rucio」はスペイン語で「茶褐色な、灰色の、白髪混じりの」 ですから、英訳したときに、同じような意味で、名前らしく聴こえるものを選んだということではないでしょうか。 ん年ぶりにスペイン語の辞書を使いました。

guulu
質問者

お礼

ということは、原書だとルシオで、英訳版だとダプルになるってことですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

原語はRucioでいいと思いますよ。英語のWikipediaのDonkeyの項に載ってました。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Donkey
guulu
質問者

お礼

おぉ、そうでしたか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ドン・キホーテ」「時制」

    岩波文庫6冊セット、牛島信明訳のドン・キホーテを読んでいます。 後篇に入りました。 前篇の最後では、「作者」(ベネンヘーリ)が古文書を探すなどしていて、ドン・キホーテとサンチョは「作者」(ベネンヘーリ)と同時代人ではなく、昔の人ということだと思うのですが(むろん「訳者」のモーロ人、「第二の作者」セルバンテスとも同時代でなく)。 後篇に入ると、「前篇が出版された」時代にあってドン・キホーテとサンチョが生きているということになり、時制がわからなくなりました。 どういう理解をすればいいか、ご教示頂けないでしょうか。

  • 三人称で著者が介入してくる型の小説を教えてください

    三人称の小説で、神(作者)の語りの介入について調べているのですが、ネットで検索してもあまり良い情報が出ないので教えてください。 今私が知っているものだとセルバンテス『ドン・キホーテ』、ラブレー『ガルガンチュアとパンタグリュエル』、フィールディング『トム・ジョウンズ』、サッカレー『虚栄の市』、ディケンズ前期の作品のいくつか、くらいです。 古典でなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 馬のことを「乗り料」と呼ぶのはなぜですか。この「料」とはなんですか。

    馬のことを「乗り料」と呼ぶのはなぜですか。この「料」とはなんですか。 いつもありがとうございます。 ドン・キホーテを読んでいて、次のようにありました。 痩せ馬にこれから名前をつけるくだりです。 「そこで、これが遍歴の騎士の「乗り料」となる前にどういう馬だったか、 あわせて現在の身分もはっきり現わすような名前をつけてやろうと心をくだいた。」 文脈から、ここでは、乗り料とは馬のことかと思います。 乗り料とは何のことでしょうか? 教えてください。

  • メタフィクションがメインのラノベ

    メタフィクションに関する小説を最近読みます。 そこでライトノベルでメタフィクションを主要なモチーフに置いた作品の紹介を所望します。 ラノベ以外では例えば、 筒井康隆「虚人たち」 東野圭吾「名探偵の掟」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 といったところでしょうか。 ラノベ媒体で見たわけではありませんが、「彼女がフラグを折られたら」という作品がそんな気がしました。少ししか見ていませんが。 希望に合う作品を紹介して頂ければ幸いです。

  • オススメの海外文学は?

    僕は大学3年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外文学にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外文学はありますか(英米文学以外で)? 最近の小説等ではなく、古典的な作品などで教えて頂けたら嬉しいです。因みに僕はロシア文学とフランス文学が好きです。 以下に僕が今まで読んだ海外文学の本を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • オススメの海外小説は?

    オススメの海外小説は? 僕は大学4年生の♂です。 大学1年生の時にドストエフスキーの作品を読んで以来海外小説にはまっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何かオススメの海外小説はありますか? 因みに僕は最近の小説というよりも古典を中心に読んできました。 あと、ロシア文学とフランス文学が特に好きなのですが、アメリカ文学はどうも肌に合わないようです。 以下に僕が今まで読んだ海外小説を挙げます。 ドストエフスキー「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」「白痴」「悪霊」「地下室の手記」「死の家の記録」「賭博者」「貧しき人々」「白夜」 トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「光あるうち光の中を歩め」 ツルゲーネフ「はつ恋」「父と子」 プーシキン「スペードの女王」「ペールギン物語」 ゴーゴリ「外套」「鼻」 ソルジェニーチィン「イワン・デニーソヴィチの一日」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」 デュマ・フィス「椿姫」 バルザック「ゴリオ爺さん」「谷間の百合」 スタンダール「赤と黒」 フローベール「ボヴァリー夫人」 ジッド「狭き門」 カミュ「ペスト」「異邦人」 ゾラ「居酒屋」 ヴォルテール「カンディード」 アヴェ・プレヴォー「マノン・レスコー」 トーマス・マン「魔の山」 ゲーテ「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」 ヘッセ「車輪の下」「デミアン」 カフカ「城」「審判」「変身」「カフカ短編集」 ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」 ディケンズ「大いなる遺産」「オリバーツイスト」 モーム「人間の絆」「月と六ペンス」 オースティン「自負と偏見」 ケン・フォレット「大聖堂」 セルバンテス「ドン・キホーテ」 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」 ガルシア・マルケス「百年の孤独」 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」 オーウェル「1984」 フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

  • 個人情報を知らない人のプロフィールで勝手に利用された

    先日、たまたま自分の名前をネット検索することがありました。 すると、全く身に覚えのないサイトに自分の名前があることを発見しました。 Yahooの無料ゲームでした。 利用したこともなかったので不審に思い、見てみました。 すると他人のアバターのプロフィールで、自分の本名や住所、誕生日それに血液型までもが掲載されていました。 それだけでも気味が悪いのですが・・・ 更にたちの悪いことに、「パチスロにはまってます」や、職業「風俗」「既婚」と、事実とは違うことが記載されていました。 見る人によっては誤解を招きかねないです。 私の個人情報を勝手に掲載するだけで、十分損害があると思うのですが・・・ プロフィールとして載っている限り、私にはどうしようもありません。 yahooには問い合わせをしていますが、どこまで対応してもらえるのか不明です。 本音としては、できれば早くこのアバターを消去してもらいたいのです。 このような経験があった方、このようなケースの対応の仕方を知っている方。一緒に憤慨してもらえる方。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 覚えの無い人からキレられた

    お世話になっております。 とあるSNSでのことです。 このSNSは、日記や掲示板が付いております。 個人的な日記もありますが、小説を非定期でアップしております。 掲示板や日記に感想コメントを何度かくれた人は覚えており、友達登録した人もいます。 それがある日、掲示板にお久しぶりですとの書き込みがあり、全く記憶に無い人でした。 最近、ネットでは変なことが多いため、そういったことに警戒しておりますし、掲示板のログを最大まで遡りました(去年7月ぐらいです)が、お名前は発見できないため、人違いではないかと、相手に知らせました。放っておけば良かったのですが、もし人違いだったら、せっかくの「お久しぶり」が伝わらないわけですから。 ただ、これがあだとなったようで、相手がキレ、ものすごい嫌なことを掲示板に書き込まれました。 最後には、あなたの作品はもう二度と見ませんという内容でした。 過去、掲示板で1回ぐらいの感想を頂いたことがあったのかもしれませんが、過去ログには無い(7月より以前で、消えたのかもしれない)ですし、日記にコメントしたこともない。記憶にないということは、おそらく掲示板で「面白かったです」「ありがとうございます」程度だったのではないかと思います。 それでも、気分を害したのだろうと思い、その件だけは謝罪しました。 後で全部コメントは消されましたけど。 そして、相手からは、嫌がらせのような書き込みをしておいて謝罪はありません。 これは、私に非があるのでしょうか? 友達でもないのに、まるで友達であるかのような挨拶をされたら困惑するのは普通じゃないですか? そんなことで怒りを買うのはおかしいと思っています。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 派遣会社の仕事の断り方を教えて下さい。

    派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。 派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。 条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、 担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。 しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、 私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。 内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、 社長も会社もワンマン、離職率が高い、サービス残業当たり前、無茶苦茶忙しくコキ使われる、人件費は使わない、等々です。 その企業口コミサイトは、今までも他の企業を調べて参考にしていましたが、 せいぜいあがってても3件程度です。 内容も読む限り、誰かのネタ(?)という感じでもなく、信憑性を感じました。 断ることも視野に入れ、派遣担当に話すと、明るく笑いとばし、「ネットは色々書きますからね~」「会社名に社長の名前が入ってるから、そうゆう部分もあるかもしれませんが、社長と仕事するわけじゃないから大丈夫ですよ」と、うまくかわされ(?)ました。 顔合わせは日にちが迫ってるのもあり、一応自分の目で確かめる為にも行ってきますが、 正直、半分以上断る気持ちになっています。 そこで相談なのですが、 顔合わせ後、 もし断る場合は、どのように言えば良いでしょうか? ネットの口コミの件を理由にすると、うまく説得されたり、相手に丸め込まれそうで怖いです。 今後のことも考え、なるべく悪い印象を与えたくないので、出来るだけ穏便に済ませたいのですが、 どのように伝えれば、、穏便に済ませることが出来るでしょうか? あまり要領も良くないので、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 尚、誠に勝手ながら、ご批判はご遠慮下さい。 たくさんのご意見を頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。(^^)

  • 嫌いな人に会ったら…

    私は小中高の頃、いじめに遭いました。悪口や陰口、暴言、物を当てられたり…何もいい思い出がありませんでした。 人間嫌い、対人恐怖症(視線恐怖症)、ぷち引きこもりあり。 引っ越しや一人暮らしを考えていますがお金はないし、今住んでいる所はドン・キホーテやTSUTAYA、ブックオフなど好きなお店はありますし、外に出たい時、夜に出たい時がありますが知り合いに会うのが怖くて溜まりません。 過去に何回も遭遇して相手は私の事について情報流したりしているのか不安でその他にも視線や罵声を浴びせられた事があり、とても怖い思いをしました。 去年の秋頃、当時専門学生だった私は面接の帰りにコンビニに少し用があって寄りました。用が終わり入り口の所に中学の同級生らしき人にすれ違いました。私は心配になり、急いで家に帰ろうとしましたがヒールだった為走りづらかったです。 すると同級生が私の下の名前に呼び出し走ってきて話しかけられました。 私はそいつに冷たく接したりしました。相手は昔とは変わらない容姿や性格で存在自体が大嫌いです。 相手は謝ったり、私の事心配したり、後何故か『お家はどこ?』って聞かれた時は心の中で『は?』と個人情報を聞かされました。それでも私は相手の事が許さなくて冷たく接しました。相手は帰って、私は家に帰って泣きました。相手を殴りたいと思いましたが母と兄は『無視しとけばいいのに』、『殴ったら相手の為になる』、『犯罪になるよ』と言われました。 翌日学校で当時お世話になった先生に昨日の出来事について相談しました。先生は優しくフォローしてくれて心がスッキリしました。しかしちょっと同じ悩みを持つ人の質問の回答を見て『嫌いな人に声をかければ相手の顔が不機嫌になる姿を見れば面白いですよ』と書いてあり、なんだか相手の思う壺じゃないかと思い不安になりました。あの時相手は私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為だったのでしょうか? それとまた帰りに小中学校の同級生(別の子)が居ました。いじめに加わっていないけど私の悪い噂を間に受けているみたいで怖いです。 というわけで長文になりましたが今後同じような目に遭わず対策や会話の受け答え、相手に見返す事、生きやすくする方法を教えて下さい。 低レベルになりたくないので宜しくお願いします。 正し中傷や批判、心の中で笑う人、学生からのアドバイスはやめて下さい。 ネットの利用をなくしたいのでおすすめのホームページは要りません。