• ベストアンサー
  • 困ってます

車両保険の入替

車両保険について全く知識がないため、教えてください。 今春、結婚を機に軽自動車を新車で購入予定です。 現在も別の軽自動車に乗っているのですが、これは夫に引き続き乗ってもらうので、残しておくつもりです。なので、2台とも私の名義になります。夫は今、古い普通車に乗っているのですが、これは義父に譲ります。 それで、新車の方に私の現在かけている任意保険を移動して、古い方の軽自動車に夫が現在かけている任意保険を移動したいのですが、こういうことはできるのでしょうか?あと、もしかしたら、夫の方の現在の保険が義父名義なのかもしれないのですが、その場合は何か問題はあるでしょうか? わかりにくい話ですみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-

追伸 >夫が言うには自分は20等級だというのです。 これは、よくあることです。 子供が新規に保険加入する際、親名義の車の保険に車両入替 はみだし車を親が新規加入する。こうすることで子供の高い保険料を安く抑え、合わせて2台分の保険料がかなり割安になるのです。 したがって、運転歴がさほどでなくても20等級ということはあり得ます。主に運転する方が息子(ご主人)と認識してれば、有能な・思慮深い代理店であれば記名被保険者欄にまちがいなく明記するはずです。 契約者親→記名被保険者息子もしくは契約者息子なら記名被保険者は空欄で自動的に契約者が記名被保険者になります。 先に申しあげたように、ご主人加入の契約保険証券の記名被保険者欄にご主人の氏名が明記されてるかどうかですね。 空欄の場合は契約者がどうなってるかですね。 親名義で等級継承出来ない場合は、これを期に改めて入り直すべきですよ。 事故時保険請求の際、問題がでてくるやもしれませんのでね。

質問者からのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 夫名義で20等級の保険に入っているという可能性もあるのですね。よかったです。 とにかく夫に今の保険の契約書を確認してもらわないとダメですね。夫の実家の方で親御さんが管理してるらしいので、早急に聞いてもらうようにお願いしてみました。 今日、ディーラーの方にも聞いてきたのですが、20級なら約6割引だけれど、6級になると約2割増しだと言われました。この差は今から結婚式やいろいろなものの購入を控えている私たちにとって大きいです。今の保険に夫の名前が書いてあればいいのですが…。 もしかしたら、なんとかなるかもということがわかり、多少は安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • donbe-

>夫の方の現在の保険が義父名義なのかもしれないのですが、その場合は何か問題はあるでしょうか? 同居なら問題ありませんが、別居の場合、問題があります。継続時同居されてた場合、1年以内の期間内なら等級継承できるかもしれません。 記名被保険者がご主人なら等級継承できます。問題ありません。 増車時の車両入替は可能です。はみだし車をご主人の保険に入替は可能です。 古い軽4は、契約者はあなたでも良いですが、記名被保険者(その車を主に運転する人)はご主人さんになり明記する必要があります。 担当代理店とよくご相談下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 夫の保険を私の古い軽自動車に移動するのはできるのですね。 とりあえずよかったです。安心しました。 ただ、夫が言うには自分は20等級だというのです。 20代後半で運転歴が6~7年なのに、そんなに等級がいいなんて、やっぱり義父名義で保険にはいっているのでは…、と思えてきます。 しかも、別々の場所に住んでおり、去年の11月に保険を更新したと言っていますが、その時点ですでに別居していました。 ちょっと難しそうですよね…。 とにかく、夫にもうすこし詳しく聞いてくるようにお願いしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

基本的に一般車両保険は車の所有者か使用者が欠けるのが普通。  本人限定だとか家族限定などが無ければ問題ないですね。わざわざ名義人を変えなくても。 >現在の保険が義父名義なのかもしれないのですが、その場合は何か問題はあるでしょうか?  限定などの条件が無ければ基本的な誰が運転しようが誰の所有であろうが、誰の保険名義であろうが、かんけいはないとおもいますが・・・。  コスト的に何かの限定や特約を考えているなら別ですが・・・。  参考にならないかも知れませんが・・・。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 夫の方が今まで保険関係を親まかせにしていて、言われるままにお金だけを渡していたようなので、詳しいことがわかりません。 限定がついてるかどうかも、聞いてもらうように頼んでおきます。 ありがとうございました。