• ベストアンサー

私のこれから

高校3年の女子です。 中学3年生のころから、将来に対しての不安・失望感や、離人間が軽くあり、高校1年生のときに付き合っていた彼氏と別れ失恋を経験したことで症状が酷くなりました。高2ではスピリチュアルな妄想(神様や呪いなど…)に酷く怯え、また女子高の環境なので同姓にドキドキした経験があり「自分はバイセクシャルなのでは?」という疑問に悩まされ、神経症になり、その症状に苦しみ勉強が出来なくなりました。 当時親に相談したのですが、気のせいだと取り合ってもらえず、追い詰められた私は勉強をする行為に大きな恐怖感を覚えるようになり、勉強する場である学校へ行くことすら、ストレスになりました。特に高3になり受験を控え勉強と向き合わなければならなくなったときは、いやで仕方なく自部屋に閉じこもり登校拒否をしました。やっと親は私の症状を認めてくれ、病院へ連れて行ってくれました。私はなぜもっと早く連れて行ってくれなかったんだ、とか、お前のせいでこうなった(母が教育熱心で勉強中心の毎日だった)とここぞとばかりに親を攻め、妹に当たり、家族を困らせてしまいました。 でも心の中では冷静で、自分が親に甘えているだけのこと、自分が回りに迷惑を掛けてしまっていることが分かっていました。昔から勉強が出来る自分を求められていると感じて育ち、その期待に答えるべく努力してきました。ですが神経症で勉強が思うように出来ず、なんだか自分の居場所がなくなってしまった気がします。入りたい大学も有名大学に入りたいけど、今の私では無理。目的もないのに専門学校に行くのも気が引けるし、何より現在の状態では活字を追うことすら予期不安でできなくなります。 将来が不安です。 これからどうすればいいのでしょうか? 冷え性 肩こり 偏頭痛 の症状があるので自律神経失調症を併発しているのでは?と医師に言われましたが、よく分からないです。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshipq
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じような感じだったからよくわかります。 受験や将来の不安から、学校に行かなくなったり、親に八つ当たりしたり。。子供のころから勉強ができる良い子だったのも一緒です。 でも意外と、将来、大丈夫ですよ。今もこうして生きてます! 私の場合は1年浪人して、自分のプライドを保てるギリギリのラインの有名大学(?)に入りました。 私の場合、今でも一番やっかいなのは、将来の不安から、自分で自分をだめなほうに追い込んでしまう自分の性格。。 でも、私と同じように将来の不安で参ってしまう人って、いっぱいいるんだな、と思うと少し気が楽になって、地道な毎日に戻る。。。っていう感じかな。 たぶん、漠然とした将来の不安なんかにおびえないのが、自分のためにも周囲の人のためにも一番良いんだろうけど、それがどういうわけかなかなか難しくてすぐに不安になってしまうので、そういう時は素直に少し休憩する。それで、自分だけじゃないんだと思って少し安心して地道な日常に戻る。。。 第一子長女の宿命!?

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じような経験をされた方からのアドバイスとっても心強いです。 私も第一子長女です。両親はなかなか子宝に恵まれずやっと授かった子供が私なので、本当に大切にしてくれるし、甘やかされています。私自身も甘えてるなと感じますが^^ ただその期待が重かったりもします。特に思春期になり多感になると、幼いころは気づきもしなかった疑問や感情に悩まされます。幼いころは盲目的に母の言葉に従い勉強できたのですが…。 また、高校生なのにバイトもしていない(親の反対&学校が禁止しているので)し、卒業したら高校生という隠れ蓑を無くなることも正直恐ろしいです。私も今年の受験は断念し、来年受験しなおそうと決めています。今春から浪人生です。 いろいろ愚痴ってしまい本当にごめんなさい。アドバイスどうもありがとうございます。不安と戦いながら自分を見つめなおしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 思春期に同姓にドキドキするのはよくあることのように思います。僕だけかな?ありました。もうその時には精神的に不安定になっていたんですよね。その作用は大きいと思いますよ。  親の期待に応えることだけが、親の愛をもらうことではないんですよ。だから何も親の思うとおりに動かなくてもいいのです。これって意外に親も気づいてないときがあるのですが、違う形でも自分を形成していけば親も喜んでくれたりしますよ。そして、何よりも自分の内なる声に応えて、自分を形成したという思いが自分の自信を深めます。  今は混乱のさなかでしょうから、なかなか自分の内なる声は聞こえないでしょうが、自分がこだわっているものが何らかの形で自分の本来向かいたい方向へ導いていきますよ。人は親のために生きるのにあらず、自分のために生を確立するのです。ゆえに自立というわけです。生活的に自活することだけが自立というわけではないということですね。そして、結果的に自立することが親にとっても喜びとなるようになっていくものです。あなたのことを良く知る親ならその姿に納得すると思いますよ。  ちょっと、面倒な話だったでしょうか(笑)。  有名な大学に入って何をしたいですか?これという目的はありますか?そうでなくても大学なりに入ってそこに志があるんですか?  病気になったということは、今乗っている線路を根本から考える必要があると思います。そして、自分が何をやりたいのかをモラトリアムを利用してでも探っていくことで、病気から脱却できる道が見えてくるのではないかと思っています。  冷え症、肩こり、偏頭痛、ありました。併発とありましたが、神経症は併発というか、色んな症状が出るんですよ。状態によっては、うつ病のように、幻聴がでることもあるし、本当に色んな症状が出るのです。ただ、医者もなんとなくわかっていてるようですが、確とした回答は持ち合わせてはいないようです。  将来が不安だと思います。その気持ちは痛いほどわかります。僕は親には出世払いだと言ってましたけどね(笑)。色々と世話してもらっていいと思うんですよ。だって、年取った親を面倒見るのは自分ですから。だから、あんまり気にせずに親に迷惑をかけてしまいましょうよ。僕は今色々親にもしてあげているし、家族にも、近所にも色々できることがあるんですよ。それは、なぜかと言うと、精神の混乱の中で色々やってきたから、良くなると普通の人より精神状態に左右されること無く色んなことができるし(地獄に落ちたかのような精神状態でバイトをしたりしていましたからね)、病気の中で調べたり経験したことが人の役に立つんですよ。だから、結果、出世払いもできるんです。治らない病気ではありません。辛い日々が続いて大変でしょうが、きっとあなたのためになります。だから、なかなかできないでしょうが、自分を信じて生きて欲しいと思います。  状態のいい時にはつらいでしょうが、軽いバイトなども経験されたほうがいいですよ。仕事で正当にお金を得る喜びも知っておくといいと思います。なかなか、これも辛いのですが、自分自身で色々探っていく経験も大事です。色んな作業を義務で行わないように、なるべく気楽に、できるだけ自発的に行える物からしたほうがいいとは思います。やっぱり、病気なのですから、無理をせずという感じでしょうか。  色々波があると思うんです。でも波があるということは変化があるということなんです。回復曲線が上昇しているということなんです。  長々と書いてすいませんでした。何かが伝わればいいなと思います。本当に辛い日々だと思うんです。親を責めてもいいけど、自分をあんまり責めることはしないで欲しいです。今まで耐えてやってきたんですよ逆に自分をほめてあげて欲しいです。壊れるほどがんばってきたんだよとね。  では、失礼しました。

noname#129667
質問者

お礼

大変長いご回答どうもありがとうございます。 自身の過去を振り返ってみて、当時はそれ(勉強を頑張ること)が当たり前と感じ行っていたことなので、それが頑張ったと言えるのかどうか分かりませんが…現在私は精神面が不安定なときがあります。 大学に入ってしたいことはたくさんあります!!! 列挙させていただくと ・バンドをしたい ・恋愛がしたい ・他国語を学びたい ・留学がしたい などです。それと幼いころから勉強漬けだった私の最終的な目標は大学へ入ることでしたから、大学に大きな憧れを感じます。やはりここで大学入学を断念してしまうと一生後悔すると思うので、神経症と付き合いつつ勉学を頑張り、受験をしたいと思っています。大学に関してはプライドもあり、「絶対ココ!!」と思っていましたが、そういうのはプレッシャーになるので出来るだけやめたいと考えています。 幸い両親も理解があるので、カウンセリング代・病院代などは全て出してくれるし、無理して大学へ行かなくてもいいよとも言ってくれます。 おっしゃるとおり感情に波があり、自身が恐ろしく感じるときもあります。私はもともと神経質な性格だったので、神経症になったことによりかなり感受性が豊かになってしまったんだと思います。 浪人生になったらバイトも探そうと思います。少しずつですが、自立し回答者さまのように将来は親を支えてあげられるようになりたいです。 本当に回答どうもありがとうございました。 とっても元気が出ました。 出世払いの考え方は私も真似させてもらおうと思います。

  • hoshipq
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ANo.1です。 少し気持ちが楽になったかな^^?? 親の期待が重い、っていうのも、すごく良くわかる・・・!第一子長女共通の悩みですね。。。 これからも多分、親の期待ってずっと続くと思うけど、大人になるとわかるんだけど、親の期待って実は、親の愛情っていうか、自分の子供にはできるだけ失敗してほしくない・できるだけ幸せな人生を歩んでもらいたい、っていう気持ちの表れなんだよね。特に待望の第一子の場合は、力が入っちゃうんじゃないかな^^);。 まあ、そんなことを言っても、今ツライものはツライんだけど。。。 私は今でも親の期待が重いと思うことがあるけど、これもやっぱり、大人になるとわかることなんだけど、私って、すごく恵まれた環境で育ったんだな、って。。。あなたもきっと思うようになると思う。うざったいと思ったり、過干渉と思ったり、私は親のために生きてるわけじゃない!と思ったりしたけど、私の人生を、今だけじゃなくて、ずっと後の将来のことも含めて、一番心配して、一番気にかけて、本気で考えてくれてたのは、やっぱり自分の親だった!!っていうことに、あなたもきっと、大人になったとき、気づくと思う。今聞いたら、嘘だ!と思うかもしれないけど。。。きっとそう思うと思うから、よ~~くおぼえておいてね^^。 それから、浪人しても、その後も、きっと、不安に襲われることは多々あると思う。 (1)不安になって何もしないより、何にも考えないでとにかく前に進んだほうが良い(例えば、英単語を1個でも多くおぼえるとか)。 (2)どうしても不安になってしまったら、少し休む。誰かに愚痴る・勉強を一旦やめて好きなことをする・とにかく寝る^^!などなど。 (3)人に当たるのはできるだけ避ける。 とにかくメリハリが大切よ!!でもマイナス面はできるだけ短め・浅めで!誰にでも波があるんだから仕方ないと思って、できるだけうまくコントロールしてできるだけ早く脱出してね! 両親に深く愛されて(期待されて?心配されて^^??)育った、第一子長女連合は、世の中にいっぱいいるから、これからもみんなで一緒にがんばろっ!!

関連するQ&A

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • 軽症鬱だと思います。

    今年で28になる男性です。 1年前まで作曲家をしていました。事情により離人症になり、音楽を辞めて派遣などしています。4月で派遣の契約が切れたので現在、休養の為無職です。  もうほとんど離人感が取れて、将来の為に英語の勉強などしているのですが、どうにも将来が不安だったり家族のことが心配だったりして、中軽度の鬱症状があります。集中できなくて勉強出来なかったり、何をしても楽しくなく、基本的に無感動です。(日によりますが)  不安感に襲われたときは、もうどうしようもなくて、全然眠れず、胃が重くなります。 どうしたらこういう症状はなくなるのでしょうか。 もっと毎日充実したいのに出来ない自分が居て、とてももどかしくなります。

  • 抑うつの生活について

    高校3年生です。 よろしくお願いします。 今月上旬に心療内科に行き 「抑うつと離人感」という 診断をいただきました。 薬をもらい、3週間経ちますが まだ効果が出ないためか 以前と変わらず 突然の不安感や離人、息苦しさ 孤独感に襲われます。 頻度が減ったとか 症状が軽くなったような気は しますがよくわかりません。 ただ1年半ほど前から 精神的におかしいのでは、と 自覚がありネットで調べていたため 抑うつ、離人感については すでに知っていました。 なので診断を聞いたときも やっぱりそうか、 という感じでした。 家族には十分理解を得ています。 進学について厳しい家庭ですが 「治すことが優先、浪人で良い」 と言ってくれました。 気分転換をさせようと この時期に旅行も提案してくれます。 身体のだるい私に対して、 すごく優しくなりました。 しかしそんな優しさに 私は申し訳ない気持ちで いっぱいです。 集中力が落ちたためか 勉強する気にもなれず 勉強をしてもすぐ 他のことに気が散ってしまいます。 まただらだらとすることが 心の安定になるため 寝てばかりいます。 そんな自分は甘えてるんじゃないかと ものすごく自己嫌悪です。 このままの生活を しててもいいのでしょうか? 学校には来ていますが 周りは勉強に励む同級生ばかりで 焦りがつのります。 また勉強を全くしていないので 浪人するのはもう当然ですが 浪人してもいいと言われていても まだ気持ちにキリがついていません。 気づくと自問自答ばかりで こんなのは自分じゃない! じゃあ誰なんだろう、と 離人してしまっています。 ただ甘えているだけなのでしょうか。

  • ストレスの原因がわかりません。

    高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

  • 精神不安定を気付いてもらえない

    高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

  • パニック障害のような症状が続いています

    私は高校3年生の女子です。 昨年の9月あたりからパニック障害に似た 症状が出始めていて今も続いています。 めまい、動悸、冷や汗、密室や人が沢山いる 場所にずっといられない、離人感etc..です。 学校でカウンセリングを受けていたのですが なかなか良くならず親に病院に行きたいと 言っても信じてもらえず連れて行ってくれません。保健の先生からも親に言ってもらったのですがダメでした… 他の先生に言っても経験していないせいか 逆に体調管理が出来ていないと怒られました… 誰も信じてくれないので一人で抱え込んで辛いです。 高校1.2年生の時、恋愛トラブルがあり物凄く ストレスを感じた時があったので、それが原因なのかな とも自分で考えました。 これから大学受験が始まるので 辛い日々から解放されたいです泣

  • 原因に対する怒り

    抑うつ、離人症と診断されている 高校3年生です。 よろしくお願いします。 こうなってしまった 原因人物に対する 許せない怒りと憎悪が 止まらなくて困っています。 身近な些細なことでも イライラしてしまい、家族に 八つ当たりしてしまいます。 特に抑うつ、離人症の症状が 和らいだときにだんだん 怒りが込み上げてきます。 本人に「あなたのせいだ」と 言いたくてたまりません。 そんなことしても何の解決にも ならないって分かっています。 しかし同じクラスなため 顔を合わせざるを得ず、 過去のストレスを思い出し、 現在のストレスを実感し 苦しくて辛いです。 また夏頃から治療優先のため 完全に勉強を放棄し (記憶力、集中力も落ち 情緒不安定で勉強どころでは ありませんでした。) 浪人することが決まっています。 しかし浪人なんて 絶対にしたくなかったことであり 現役で大学進学することが 小学生のときからの理想でした。 また、お金がかかるので 本当に親に申し訳ないです。 いざ高校を卒業して 浪人生活が始まると思うと 怖くて、不安でたまりません。 治るのかも分からないし 人の目も気になります。 勉強が足りなくて 浪人した人と同じに されたくありません。 (もちろん違う人もいると分かってます) しかし学歴を重視したいので 大学は妥協できません。 次回のカウンセリングまで まだ日にちがあります。 不安と怒りが混ざりあったりで どうすればいいか分からず どうしようもなく辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 ストレスと上手く 付き合えなかった私自身が きっと悪いのでしょう。 それを原因人物のせいにして、 病気のせいにして、私は最低です。 浪人が全て悪いわけじゃないことも わかっているのに。 ちなみにやりたいことや 目標や夢などはわかりません。 離人感を感じるようになってから 時間の実感が不鮮明なためか 将来や明日が見えません。 目標に関しては 設定するときにトラブルがあり トラウマ?になったようで 設定するのが怖く、 意識してしまいできません。 乱文で申し訳ありません。 私の生意気で、かつ怠けており、 被害者ぶっているような質問により 気分を害してしまったらごめんなさい。 醜い考えを持った私が 明日から始まる学校に 行ってもいいのでしょうか。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 離人症、なのでしょうか。

    質問させてください。 私は高校二年生で、恐らく小学校6年生くらいからこの症状が出るようになったと記憶しています。 症状は、一人で居るときや鏡を見たときなど、ふとした瞬間に自分が自分でないような気がして(家族や友達にもたまに感じます)、咄嗟に腕に爪を立てたり近くにある物を握り締めたりしてしまいます。学校の教室など、場所に対しても違和感を覚える事があります。症状が起きている間は、自分がこのままおかしくなってしまいそうな恐怖を感じます。 ネットで調べてみると離人症というものに近かったですが、私は小さい頃に酷いいじめや性的虐待などを受けたことはありません。強いて言えば、少し周りに気を遣いすぎたり、人の顔色を伺い意見を合わせることはよくしてしまいます。 これは離人症なのでしょうか? もしも症状が起きる頻度が高くなったりしたら気が狂ってしまいそうでとても怖いです。宜しければ回答をよろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします