• ベストアンサー

私のこれから

高校3年の女子です。 中学3年生のころから、将来に対しての不安・失望感や、離人間が軽くあり、高校1年生のときに付き合っていた彼氏と別れ失恋を経験したことで症状が酷くなりました。高2ではスピリチュアルな妄想(神様や呪いなど…)に酷く怯え、また女子高の環境なので同姓にドキドキした経験があり「自分はバイセクシャルなのでは?」という疑問に悩まされ、神経症になり、その症状に苦しみ勉強が出来なくなりました。 当時親に相談したのですが、気のせいだと取り合ってもらえず、追い詰められた私は勉強をする行為に大きな恐怖感を覚えるようになり、勉強する場である学校へ行くことすら、ストレスになりました。特に高3になり受験を控え勉強と向き合わなければならなくなったときは、いやで仕方なく自部屋に閉じこもり登校拒否をしました。やっと親は私の症状を認めてくれ、病院へ連れて行ってくれました。私はなぜもっと早く連れて行ってくれなかったんだ、とか、お前のせいでこうなった(母が教育熱心で勉強中心の毎日だった)とここぞとばかりに親を攻め、妹に当たり、家族を困らせてしまいました。 でも心の中では冷静で、自分が親に甘えているだけのこと、自分が回りに迷惑を掛けてしまっていることが分かっていました。昔から勉強が出来る自分を求められていると感じて育ち、その期待に答えるべく努力してきました。ですが神経症で勉強が思うように出来ず、なんだか自分の居場所がなくなってしまった気がします。入りたい大学も有名大学に入りたいけど、今の私では無理。目的もないのに専門学校に行くのも気が引けるし、何より現在の状態では活字を追うことすら予期不安でできなくなります。 将来が不安です。 これからどうすればいいのでしょうか? 冷え性 肩こり 偏頭痛 の症状があるので自律神経失調症を併発しているのでは?と医師に言われましたが、よく分からないです。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshipq
回答No.1

私も同じような感じだったからよくわかります。 受験や将来の不安から、学校に行かなくなったり、親に八つ当たりしたり。。子供のころから勉強ができる良い子だったのも一緒です。 でも意外と、将来、大丈夫ですよ。今もこうして生きてます! 私の場合は1年浪人して、自分のプライドを保てるギリギリのラインの有名大学(?)に入りました。 私の場合、今でも一番やっかいなのは、将来の不安から、自分で自分をだめなほうに追い込んでしまう自分の性格。。 でも、私と同じように将来の不安で参ってしまう人って、いっぱいいるんだな、と思うと少し気が楽になって、地道な毎日に戻る。。。っていう感じかな。 たぶん、漠然とした将来の不安なんかにおびえないのが、自分のためにも周囲の人のためにも一番良いんだろうけど、それがどういうわけかなかなか難しくてすぐに不安になってしまうので、そういう時は素直に少し休憩する。それで、自分だけじゃないんだと思って少し安心して地道な日常に戻る。。。 第一子長女の宿命!?

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じような経験をされた方からのアドバイスとっても心強いです。 私も第一子長女です。両親はなかなか子宝に恵まれずやっと授かった子供が私なので、本当に大切にしてくれるし、甘やかされています。私自身も甘えてるなと感じますが^^ ただその期待が重かったりもします。特に思春期になり多感になると、幼いころは気づきもしなかった疑問や感情に悩まされます。幼いころは盲目的に母の言葉に従い勉強できたのですが…。 また、高校生なのにバイトもしていない(親の反対&学校が禁止しているので)し、卒業したら高校生という隠れ蓑を無くなることも正直恐ろしいです。私も今年の受験は断念し、来年受験しなおそうと決めています。今春から浪人生です。 いろいろ愚痴ってしまい本当にごめんなさい。アドバイスどうもありがとうございます。不安と戦いながら自分を見つめなおしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

思春期に同姓にドキドキするのはよくあることのように思います。僕だけかな?ありました。もうその時には精神的に不安定になっていたんですよね。その作用は大きいと思いますよ。  親の期待に応えることだけが、親の愛をもらうことではないんですよ。だから何も親の思うとおりに動かなくてもいいのです。これって意外に親も気づいてないときがあるのですが、違う形でも自分を形成していけば親も喜んでくれたりしますよ。そして、何よりも自分の内なる声に応えて、自分を形成したという思いが自分の自信を深めます。  今は混乱のさなかでしょうから、なかなか自分の内なる声は聞こえないでしょうが、自分がこだわっているものが何らかの形で自分の本来向かいたい方向へ導いていきますよ。人は親のために生きるのにあらず、自分のために生を確立するのです。ゆえに自立というわけです。生活的に自活することだけが自立というわけではないということですね。そして、結果的に自立することが親にとっても喜びとなるようになっていくものです。あなたのことを良く知る親ならその姿に納得すると思いますよ。  ちょっと、面倒な話だったでしょうか(笑)。  有名な大学に入って何をしたいですか?これという目的はありますか?そうでなくても大学なりに入ってそこに志があるんですか?  病気になったということは、今乗っている線路を根本から考える必要があると思います。そして、自分が何をやりたいのかをモラトリアムを利用してでも探っていくことで、病気から脱却できる道が見えてくるのではないかと思っています。  冷え症、肩こり、偏頭痛、ありました。併発とありましたが、神経症は併発というか、色んな症状が出るんですよ。状態によっては、うつ病のように、幻聴がでることもあるし、本当に色んな症状が出るのです。ただ、医者もなんとなくわかっていてるようですが、確とした回答は持ち合わせてはいないようです。  将来が不安だと思います。その気持ちは痛いほどわかります。僕は親には出世払いだと言ってましたけどね(笑)。色々と世話してもらっていいと思うんですよ。だって、年取った親を面倒見るのは自分ですから。だから、あんまり気にせずに親に迷惑をかけてしまいましょうよ。僕は今色々親にもしてあげているし、家族にも、近所にも色々できることがあるんですよ。それは、なぜかと言うと、精神の混乱の中で色々やってきたから、良くなると普通の人より精神状態に左右されること無く色んなことができるし(地獄に落ちたかのような精神状態でバイトをしたりしていましたからね)、病気の中で調べたり経験したことが人の役に立つんですよ。だから、結果、出世払いもできるんです。治らない病気ではありません。辛い日々が続いて大変でしょうが、きっとあなたのためになります。だから、なかなかできないでしょうが、自分を信じて生きて欲しいと思います。  状態のいい時にはつらいでしょうが、軽いバイトなども経験されたほうがいいですよ。仕事で正当にお金を得る喜びも知っておくといいと思います。なかなか、これも辛いのですが、自分自身で色々探っていく経験も大事です。色んな作業を義務で行わないように、なるべく気楽に、できるだけ自発的に行える物からしたほうがいいとは思います。やっぱり、病気なのですから、無理をせずという感じでしょうか。  色々波があると思うんです。でも波があるということは変化があるということなんです。回復曲線が上昇しているということなんです。  長々と書いてすいませんでした。何かが伝わればいいなと思います。本当に辛い日々だと思うんです。親を責めてもいいけど、自分をあんまり責めることはしないで欲しいです。今まで耐えてやってきたんですよ逆に自分をほめてあげて欲しいです。壊れるほどがんばってきたんだよとね。  では、失礼しました。

質問者

お礼

大変長いご回答どうもありがとうございます。 自身の過去を振り返ってみて、当時はそれ(勉強を頑張ること)が当たり前と感じ行っていたことなので、それが頑張ったと言えるのかどうか分かりませんが…現在私は精神面が不安定なときがあります。 大学に入ってしたいことはたくさんあります!!! 列挙させていただくと ・バンドをしたい ・恋愛がしたい ・他国語を学びたい ・留学がしたい などです。それと幼いころから勉強漬けだった私の最終的な目標は大学へ入ることでしたから、大学に大きな憧れを感じます。やはりここで大学入学を断念してしまうと一生後悔すると思うので、神経症と付き合いつつ勉学を頑張り、受験をしたいと思っています。大学に関してはプライドもあり、「絶対ココ!!」と思っていましたが、そういうのはプレッシャーになるので出来るだけやめたいと考えています。 幸い両親も理解があるので、カウンセリング代・病院代などは全て出してくれるし、無理して大学へ行かなくてもいいよとも言ってくれます。 おっしゃるとおり感情に波があり、自身が恐ろしく感じるときもあります。私はもともと神経質な性格だったので、神経症になったことによりかなり感受性が豊かになってしまったんだと思います。 浪人生になったらバイトも探そうと思います。少しずつですが、自立し回答者さまのように将来は親を支えてあげられるようになりたいです。 本当に回答どうもありがとうございました。 とっても元気が出ました。 出世払いの考え方は私も真似させてもらおうと思います。

• hoshipq
回答No.2

ANo.1です。 少し気持ちが楽になったかな^^?? 親の期待が重い、っていうのも、すごく良くわかる・・・!第一子長女共通の悩みですね。。。 これからも多分、親の期待ってずっと続くと思うけど、大人になるとわかるんだけど、親の期待って実は、親の愛情っていうか、自分の子供にはできるだけ失敗してほしくない・できるだけ幸せな人生を歩んでもらいたい、っていう気持ちの表れなんだよね。特に待望の第一子の場合は、力が入っちゃうんじゃないかな^^);。 まあ、そんなことを言っても、今ツライものはツライんだけど。。。 私は今でも親の期待が重いと思うことがあるけど、これもやっぱり、大人になるとわかることなんだけど、私って、すごく恵まれた環境で育ったんだな、って。。。あなたもきっと思うようになると思う。うざったいと思ったり、過干渉と思ったり、私は親のために生きてるわけじゃない!と思ったりしたけど、私の人生を、今だけじゃなくて、ずっと後の将来のことも含めて、一番心配して、一番気にかけて、本気で考えてくれてたのは、やっぱり自分の親だった!!っていうことに、あなたもきっと、大人になったとき、気づくと思う。今聞いたら、嘘だ!と思うかもしれないけど。。。きっとそう思うと思うから、よ~~くおぼえておいてね^^。 それから、浪人しても、その後も、きっと、不安に襲われることは多々あると思う。 (1)不安になって何もしないより、何にも考えないでとにかく前に進んだほうが良い(例えば、英単語を1個でも多くおぼえるとか)。 (2)どうしても不安になってしまったら、少し休む。誰かに愚痴る・勉強を一旦やめて好きなことをする・とにかく寝る^^!などなど。 (3)人に当たるのはできるだけ避ける。 とにかくメリハリが大切よ!!でもマイナス面はできるだけ短め・浅めで!誰にでも波があるんだから仕方ないと思って、できるだけうまくコントロールしてできるだけ早く脱出してね! 両親に深く愛されて(期待されて?心配されて^^??)育った、第一子長女連合は、世の中にいっぱいいるから、これからもみんなで一緒にがんばろっ!!