• ベストアンサー

古PC→新PCにデータを移せない!

恥ずかしながら、古いパソコンから新しいパソコンにデータを写すことが、いまだに出来ません。 何度も何度も何度もチャレンジするのですが、どうしてもできません。 引っ越しソフトも購入しても無理、CD-ROMに焼こうと思って、 ソフトを購入しても無理、どうしていいのか、もう泣きそうです。 あれやこれやと試しましたが、お金がかかるばかりで、なんにもできません。 古いパソコンは「SONY VAIO(PCG-F23)」で、新しいパソコンは「DELL ディメンション8300」です。ソースネクストの「引っ越しおまかせパック」を使用しましたが(USB-ET/TX-Sというものも使いましたが、無理でした)、何にも動きません。 今度は、「GOLD7 BASIC」を買ってみましたが、接続されたドライブはありません、のエラーしか出てこず、なんにもできません。 どうやったら、データを移せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.5

おそらくPOG-F23はWin98なのでUSBドライバーが必要になってきます。 Dimension8300はネット環境が整っているようですので、USBフラッシュメモリーのメーカーでドライバーをダウンロードできると思います。 Dimensionに書き込めるCDを入れ、そこにドライバーをダウンロードした後、CDでPOG-F23にインストールすればUSBフラッシュメモリーが使えると思います。

leochan
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 アドバイス通りにしてみて、見事成功しました! お礼が遅くなってすみません。 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.4

まず、その古いPCは書き込み可能なCDドライブでは無いようですね。 以下のページに、CD-ROMと有りますから。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-F26BP2/  後は、LAN接続でデータを移動させるか、HDDレコーダを取り外し、 外部接続型のケースに入れるか、あるいは直接接続するかして移動するしかないでしょう。

leochan
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unodiver
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

ご質問者様のPCは、CD-ROMドライブのみが搭載されて いませんか? だとしたら、これでは出来ません。CD-ROMは 読み出し専用なので、書き込むことが出来ないからです。 フロッピードライブではどうですか? または、USBメモリで少しずつ移行させるというのはいかがでしょうか。 最近は大容量のものもかなり安く買えると思います。 CD-RWドライブをお買いになれば、GOLD7も使えるかと思いますが、 また出費になってしまいますね。

leochan
質問者

お礼

読み込み専用だったのですか。動かないわけですよね。 フロッピーだったら、直ぐに移せるのでしょうか。 何分、フロッピーを使ったことがないので。 是非、挑戦してみようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 古いパソコンは「SONY VAIO(PCG-F23)」で 古いパソコンですね。 搭載されているドライブは、CD-ROM ドライブですので、 元々、CD メディアに書き込みできる性能を持っていません。 単に読むことができるだけのドライブです。 よって、「B's Recorder GOLD」等のライティングソフトを購入しても、 ドライブに書き込み性能がないので、書き込むことはもちろんできません。 その古いパソコンが WEB に繋がるのなら、 下記のようなオンラインストレージへ、データ類を一旦退避させてはいかが? http://rich-navi.com/h-storage.html 新しいパソコンを WEB へ接続後、そのデータを落とせば良いので。

leochan
質問者

お礼

素早い回答、とても嬉しく思います。 そうですか、どうりで何にもできないはず。 古いほうは、ネットに繋げていないので、できず・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

移したいデーターは1ファイルあたりどのくらいの容量なのでしょうか? 1GB未満でしたらUSBフラッシュメモリーを使われた方が楽ではないかと思います。 1GBの物で2000円以下の物もでていますから! NETで検索しみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
leochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 実は、フラッシュメモリも1Gのを買いましたが、これも、ドライブが必要?とかで、使えないんです。 どうやったら使えるようになるんでしょうか? ちなみに、古PCの方では、ネットには繋げてません。 新しい方は、セットアップしてもらったのですが(ネットできるように)、古いほうは使うことはないと思ったので、設定してもらってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行する方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行する方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • データ移行について

    最近、新しくPCを買ったので、古いPCから新しいPCへのデータ移行 をしようと思いソフトを買いました。 が、うまくいかなくて困ってます。 ソースネクストの「引越おまかせパック」のようなソフトを使う場合、 データの移行元PC(ウインドウズXP-SP2)と移行先PC(ウインドウズXP)の両方にソフト(CD-ROM)が必要なのでしょうか? ソースネクストにも問い合わせのメールを送ったのですが、 一週間経っても返事がありません。 今度、新しく「引越おまかせパック2」が発売されるそうですが、 一つ買えばいいのか、2つ必要なのか迷います。 あと、ソースネクストのソフト以外にオススメのデータ移行ソフトが あれば教えていただけませんか? とても困ってます、どうかよろしくお願いします。

  • PC同士のデータ引っ越しについて

    引っ越しおまかせパック2ソフトを使用してデータを移し替えようとしていますが、ステップ2の環境の引っ越しをクリックした後「もう1台のPCが見つかりません」というコメントが出てそれから先に進めません。障害となりそうなファイアーウォールやセキュリティソフトは終了モードにしてありますがだめです。修正方法を教えてください。

  • WINDOWS OFFICE OUTLOOKのアドレス帳データの移しかえ

    以前、バイオノート(PCG-883)(WINDOWS98を搭載)を使っていたものですが、このたび東芝ダイナブック(TX/4300S)(WINDOW XPを搭載)を購入しました。  その際、以前のパソコンで使っていたメール(OUTLOOK EXPRESS)のアドレス帳のデータを新しいパソコンに移しかえたいのですが、移しかえることのできるやり方をご存知の方がいらっしゃったらご教示願えますでしょうか。

  • 旧PCから新PCへのデータの移行の仕方

    ソースネクストの「引越しおまかせパック」を 使用して、データの移行をしようとしましたが、 何をやっても成功しませんでした。 サポートへも、何度もメールしましたが、 解決の糸口さえ見つかりません。 どうも、両方のパソコンに、 製品のケーブルを繋ぐためのスロット(というのでしょうか)が、ないみたいなのです。 なので、どうしたらいいのか、教えていただけませんか? 旧PCには、I・ODATEの「LAN USBアダプタ」 というのを繋げましたが、 もう一つ購入しようとしても、生産中止に なっているらしく、購入できませんでした。 旧PCはノート(Windouds98)、新PCはデスクトップ(Windouds XP)です。

  • データのCD-ROMバックアップについて。

    こんにちは。 パソコンのデータが一杯になってしまい整理しようと思います。 よくわからないので教えてください。 (1)マイピクチャーのフォルダのデータが一杯になってしまい、今使わないデータを バックアップしようとCD-ROMに焼付けました。 再度CD-ROMから再生するということは出来ますか? CD-ROMをパソコンに入れても何の表示も出てこないのですが。 どうしたらいいでしょうか? SONYのVAIOのPCG-FX_J、OSはXPです。 (2)アウトルックのメールのバックアップを取るにはどうしたら良いでしょうか? もう見ないメールのフォルダをCD-ROMに焼いて取っておくことは 出来ますか?また見たい時に復元できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsMEからWindows7への全データ移行について

    このたびパソコンを買い替えました。旧パソコン(WindowsME)の全データを新パソコン(Windows7)へ移行したいのですが・・・WindowsME対応の引越しソフトが見つかりません。 WindowsME対応の引越しソフトを購入したいと思いますので、おわかりでしたら商品名を教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 引越しおまかせパック2GOLDを使って、データを移行したいのですが・・・

    古いパソコンの動作が不安定なので、引越しおまかせパック2GOLDを使って、 もう一台のパソコンにデータを丸ごと移行しようと思います。 引越先のパソコンは新品ではありませんが、データを移行することはできますか? 引越元のパソコンはSOTEC製、引越先のパソコンはDELL製で、OSはどちらもXPです。 リカバリソフトは付いていませんでした。 引越先のデータはCDにバックアップを取っているので、万が一消去されても問題ありません。 あまり詳しくありませんので、できるだけ丁寧なアドバイスをお願いします。