• ベストアンサー

古PC→新PCにデータを移せない!

恥ずかしながら、古いパソコンから新しいパソコンにデータを写すことが、いまだに出来ません。 何度も何度も何度もチャレンジするのですが、どうしてもできません。 引っ越しソフトも購入しても無理、CD-ROMに焼こうと思って、 ソフトを購入しても無理、どうしていいのか、もう泣きそうです。 あれやこれやと試しましたが、お金がかかるばかりで、なんにもできません。 古いパソコンは「SONY VAIO(PCG-F23)」で、新しいパソコンは「DELL ディメンション8300」です。ソースネクストの「引っ越しおまかせパック」を使用しましたが(USB-ET/TX-Sというものも使いましたが、無理でした)、何にも動きません。 今度は、「GOLD7 BASIC」を買ってみましたが、接続されたドライブはありません、のエラーしか出てこず、なんにもできません。 どうやったら、データを移せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchann
回答No.5

おそらくPOG-F23はWin98なのでUSBドライバーが必要になってきます。 Dimension8300はネット環境が整っているようですので、USBフラッシュメモリーのメーカーでドライバーをダウンロードできると思います。 Dimensionに書き込めるCDを入れ、そこにドライバーをダウンロードした後、CDでPOG-F23にインストールすればUSBフラッシュメモリーが使えると思います。

leochan
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 アドバイス通りにしてみて、見事成功しました! お礼が遅くなってすみません。 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• S-Fuji
回答No.4

まず、その古いPCは書き込み可能なCDドライブでは無いようですね。 以下のページに、CD-ROMと有りますから。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-F26BP2/  後は、LAN接続でデータを移動させるか、HDDレコーダを取り外し、 外部接続型のケースに入れるか、あるいは直接接続するかして移動するしかないでしょう。

leochan
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

• unodiver
回答No.3

ご質問者様のPCは、CD-ROMドライブのみが搭載されて いませんか? だとしたら、これでは出来ません。CD-ROMは 読み出し専用なので、書き込むことが出来ないからです。 フロッピードライブではどうですか? または、USBメモリで少しずつ移行させるというのはいかがでしょうか。 最近は大容量のものもかなり安く買えると思います。 CD-RWドライブをお買いになれば、GOLD7も使えるかと思いますが、 また出費になってしまいますね。

leochan
質問者

お礼

読み込み専用だったのですか。動かないわけですよね。 フロッピーだったら、直ぐに移せるのでしょうか。 何分、フロッピーを使ったことがないので。 是非、挑戦してみようと思います! ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 古いパソコンは「SONY VAIO(PCG-F23)」で 古いパソコンですね。 搭載されているドライブは、CD-ROM ドライブですので、 元々、CD メディアに書き込みできる性能を持っていません。 単に読むことができるだけのドライブです。 よって、「B's Recorder GOLD」等のライティングソフトを購入しても、 ドライブに書き込み性能がないので、書き込むことはもちろんできません。 その古いパソコンが WEB に繋がるのなら、 下記のようなオンラインストレージへ、データ類を一旦退避させてはいかが? http://rich-navi.com/h-storage.html 新しいパソコンを WEB へ接続後、そのデータを落とせば良いので。

leochan
質問者

お礼

素早い回答、とても嬉しく思います。 そうですか、どうりで何にもできないはず。 古いほうは、ネットに繋げていないので、できず・・・。 ありがとうございました。

• G500
回答No.1

移したいデーターは1ファイルあたりどのくらいの容量なのでしょうか? 1GB未満でしたらUSBフラッシュメモリーを使われた方が楽ではないかと思います。 1GBの物で2000円以下の物もでていますから! NETで検索しみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
leochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 実は、フラッシュメモリも1Gのを買いましたが、これも、ドライブが必要?とかで、使えないんです。 どうやったら使えるようになるんでしょうか? ちなみに、古PCの方では、ネットには繋げてません。 新しい方は、セットアップしてもらったのですが(ネットできるように)、古いほうは使うことはないと思ったので、設定してもらってません。