• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行方法

現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

noname#99306
noname#99306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その二台のPCにはLANケーブルを挿すところがありますか?あるならば普通のLANケーブルでも出来ましたので両方のPCとを直接接続してください。 図:[PC]---LANケーブル---[PC] 接続できましたらまずはOutlookの標準機能でメールのバックアップ(エクスポート)を普通に行って下さい。次は移動させる先のPCで、スタート、コントロールパネル、ネットワーク接続よりローカル接続をダブルクリックして状態ウィンドウを表示させてください。上にあるタブのうち「サポート」を選んでIPアドレスをメモしておいてください。またこの時に二台ともにマイコンピュータを右クリック、プロパティよりコンピューター名タブ、ワークグループに表示されているものが同じであることを確認してください。でないといくらやっても共有が出来ません。そしてそのままIPアドレスの固定もします。詳しくは参考URLに置いときますのでそちらをご確認ください。 その後移動させる元となるPCでスタート、ファイル名を指定して実行を選び「\\メモしたIPアドレス」というように\マークを二つ入力して先ほどめもしたIPアドレスを打ってください。そしてOKボタンを押します。うまく行けばSharedDocsというファイルが見つかると思います。それを開きSharedDocsフォルダ内にバックアップしたメールのデータを入れれば転送をしだします。 転送しきれたら最初にIPアドレスを確認したPCでマイコンピュータを選び共有ドキュメントフォルダを選んでください。開けば先ほど転送したデータが表示されるはずです。そのデータをOutlookで読み込ませれば大丈夫だと思います。 もしこの方法でファイル名を指定して実行のときIPアドレスを打っても何も表示されずエラーが出た場合はネットワークセットアップウィザードというもので設定しなおさなければダメだと思いますので少し調べてみてください。大抵の場合はなにもしなくても出来るはずですが・・・。 この方法を使うと少し難しいかもしれませんが大容量でもHDDに空きがあれば行えますしLANが対応していれば1Gbpsという非常に高速な転送が可能ですのでとても早いです。そしてなんにしろLANケーブルのみしか使いませんので安く済みどこでも手に入ります。またもしも出来ずにネットワークセットアップウィザードを行う場合でも最後に表示される「OSのセットアップCDを使う」を選択しなくても大丈夫ですのでご安心ください。 長くなった上、文法上おかしい表記もあり見苦しくなってしまいすいません・・・。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ネットワークを使わないと駄目なのですか? ネットワークを使うなら、ファイル共有したらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003974 それで、まず最初にOEのデータをXPへ移行します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 終わったらOutlook2003へ取り込みます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004259

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2台のPCを接続して、ファイル交換するこれがお勧めです。 http://www.donya.jp/item/9993.html Outlookで、バックアップあるいはエクスポートの項目があるはずです。 それが出来ないなら、メールソフトからファイルを移動するのかのように、メールを好きなフォルダへドラッグすれば、メールファイルとしてコピーされるはずです。手間がかかるけど、方法が分からないなら、これが一番確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

Outlook Express から Outlook 2007、Outlook 2003、または Outlook 2002 にアップグレードする方法 http://support.microsoft.com/kb/291602/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!