• 締切済み

千葉駅周辺の公立中について情報を!

この春、転勤で千葉駅周辺に越す者です。 駅近くの公立中で、オススメの学校があれば教えてください。 知人Aの子が数年前に通っていたことから、 当初から『椿森中』が第一候補でした。 Aからは、先生方が何かにつけ親身で、生徒同士も仲が良く、 とてもアットホームな良い学校だった、と聞いています。 千葉高など難関高校への進学率も良かった、ということでした。 が、先日、千葉駅近郊の不動産業界に勤める知人Bから、 椿森中は余りオススメできないよ~、と言われました。 学区内に歓楽街がある、と言うのがその理由でした。 そこで働く外国人の子弟が多い学区、とBは言います。 実際のところ、どうなのでしょうか・・・・・??? 椿森中の雰囲気や進学実績等、何でも良いので、 ご存知の方がいらしたら、ぜひ情報をいただきたいです。 ちなみに、職業や外国の方への偏見は一切無いつもりです。 ただ、それが原因で学校内に杞憂な事態が生じているとすれば、 それは困るというのが本音です。 また、椿森中以外の公立中についての知識はほとんど無い状態です。 その他、オススメの中学があれば、 そちらの情報もよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

それと、参考までに本屋さんで「千葉県高等学校一覧」とかなんとかっという黄色い表紙・裏紙のやや厚めの冊子が売っています(出版社は忘れました)ので、そちらに各高校別出身中学者ベスト5が書いてある本も売っていますので、自動的に難関高校に名を連ねている中学校は、比較的に荒れていない(※ヤンキーが全然いないし、イジメが全然ないという意味ではない)し、程度が比較的にいいという証明にもなると思います。 逆に、千葉市内では一番偏差値が低い「県立泉高校」とかに入っている人間が多い中学は高確率で荒れていることを証明していると思います。

• gwkaakun
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 千葉市内の中学で一番「最難関の公立高校である県千葉」に進む人間が多い学校は『千葉市立葛城中学校』という県立千葉高校のすぐ近くにある中学校です。それか幕張メッセ方面もいいですよ。本郷中学もよいです。あの辺りは裕福な家が多いので、いいと思います。もちろん県千葉進学率もベスト5に入っている中学です。 確かに栄町という歓楽街がありますので、風紀はあまりよくないので、個人的にはあまりおすすめしたくない学校です。あとは海沿いの県営・市営住宅群のある辺りだけは絶対に回避しましょう。低所得層が多いので、荒れています。 でも、出来れば市立稲毛高校附属中学か、国立千葉大附属中学がいいんですがね。でも中学受験勉強していないんでしたら、やっぱ葛城中学がいいです。でも、千葉駅ではなく、「本千葉駅」に近い学校になっちゃいますがね。 あと、決して海沿い