• ベストアンサー

VOXYのペイントシーラントに対するディーラーの対応に困ってます

昨年の3月に新車で黒のVOXYを購入しました。ディーラーはネッツです。先日、運転席側のスライドドアの動きが悪いために修理を依頼しました。対策部品があるために無料で修理になり、修理時間が1時間と言われたため、ディーラーで待つことにしました。しかし、40分後「修理時間がかかるため代車を出します。完了時間は今日中ですが、不明です・・」と言われました。結局、2時間30分後に完了の電話があり引き取りました。 引き取りに行くと、洗車がしてあったのですが、今日になり見てみると、車体が埃を吸着し、タオルで拭いても光沢がなくなり、細かい傷が付いていました。ペイントシーラントを無視して洗車機にかけられたのでしょうか?(洗車機にかけたかどうかは、整備に聞かないと不明と言われました)明日ディーラーに行く予定ですが、どのように話を進めれば保障してもらえるでしょうか? また、修理時間が読めないと言われたのは、修理中に何かトラブルがあったと考えた方が良いのでしょうか?信頼して購入したのに、この一件で不信感が出てきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

修理に時間がかかった件 多分、ドアの内張を外すときなどに、クリップを破損したとかの都合で長引いたと思います。急いで部品共販に行き、破損部品を調達するためいったん代車で帰ってもらったと思います。 洗車キズの件 「CPCペイントシーラント」は洗車機OKです。 昔の「テフロンペイントコーティング」は洗車機NGでしたが、CPCの場合、効果に変化はありません。(CPCのメーカーが言っていました。) 黒いボディの場合はキズが気になるかと思いますが、黒のボディで、CPCのステッカーが貼ってあれば、ディーラーも洗車機は控えると思います。

yu_tin
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございました。 明日、ディーラーで作業時間が延びた件についても聞いてみたいと思います。(整備の方から報告してくれなかった事と自分から聞けなかったことにモヤモヤしていたのだと思います) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poko315
回答No.2

とりあえず、なぜ当初の作業時間より時間がかかったのかを聞いてみたらどうでしょうか? *対応策部品があるということは、以前にも交換作業したことがあるから、おおよその作業時間を言ったのだと思います。 何かトラブルでもあったのか、きちんと聞いたほうがいいでしょう。 次に、ペイントシーラントを施行していることは、作業前に伝えたのでしょうか? 自分の場合、コーティング後に何らかの事情があり、ディーラーに車を預ける場合は、ことを伝えて洗車はしないようにしてもらっています。 けれども、1回の洗車機利用で、ペイントシーラントの効果がなくなるとは思えないのですが・・・。 埃をタオルで拭いたとありますが、洗車後1日置いて、洗車ナシでタオルで乾拭きしたのであれば、たいていの場合キズは付きます。 ディーラーには、「車を預けて洗車してもらって以来、光沢がなくなったんだけど、何かしました?」とハッキリ自分の言いたいことを伝えてみてはどうでしょうか? 言わないと、モヤモヤした気分のままになりますよ。

yu_tin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりトラブルがあったのなら気になるので、聞いてみたいと思います。 ペイントシーラントは購入時にディーラーでしたもらったので、作業前には伝えませんでした。今まで点検時など、一度も洗車をしてもらったことがなかったのですが、洗車はしてもらわないように伝えるのも得策ですね。 埃をタオルで拭くと傷が付くのですね。今後気をつけます。 洗車機は絶対にNGかと思っていたので、傷=洗車機と勝手に結びつけてしまいました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。 作業時間が読めないと言われて、自分の中で納得できていない部分もあるので、明日ペイントシーラントと作業時間について聞いてみたいと思います。

• kadakun1
回答No.1

シーラントはディーラーでやったのでしょうか? ならば加工されているのはわかっているはずでしょう。 ミスですね。しかし、加工してあれば多少のキズは修復出来るはずですが・・・専用のクリーナーでやってみては? ディーラーでも出来るはずですので言うべきでしょう。5年?保証もあるでしょうし・・・ 洗車機ですか・・・・私も新車で加工しましたが、それとは関係なく、ディーラーで洗車するときは手洗いです。 セールスマンか整備士の方がやってくれているようです。 修理時間が変わったのは、リコールの対応の為では無いでしょうか? 修理に失敗し、お客に報告しないのだとしたら・・・とんでもないディーラーですねw

yu_tin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。シーラントはディーラでやってもらいました。洗車の方法も明日、確認してみます。 専用のクリーナーもあるんですね。探してみます。 修理時間については、最終的な報告も整備の人がしてくれなかったなど、いまいち腑におちない点があるので、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。