• ベストアンサー

VOXYのペイントシーラントに対するディーラーの対応に困ってます

昨年の3月に新車で黒のVOXYを購入しました。ディーラーはネッツです。先日、運転席側のスライドドアの動きが悪いために修理を依頼しました。対策部品があるために無料で修理になり、修理時間が1時間と言われたため、ディーラーで待つことにしました。しかし、40分後「修理時間がかかるため代車を出します。完了時間は今日中ですが、不明です・・」と言われました。結局、2時間30分後に完了の電話があり引き取りました。 引き取りに行くと、洗車がしてあったのですが、今日になり見てみると、車体が埃を吸着し、タオルで拭いても光沢がなくなり、細かい傷が付いていました。ペイントシーラントを無視して洗車機にかけられたのでしょうか?(洗車機にかけたかどうかは、整備に聞かないと不明と言われました)明日ディーラーに行く予定ですが、どのように話を進めれば保障してもらえるでしょうか? また、修理時間が読めないと言われたのは、修理中に何かトラブルがあったと考えた方が良いのでしょうか?信頼して購入したのに、この一件で不信感が出てきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.3

修理に時間がかかった件 多分、ドアの内張を外すときなどに、クリップを破損したとかの都合で長引いたと思います。急いで部品共販に行き、破損部品を調達するためいったん代車で帰ってもらったと思います。 洗車キズの件 「CPCペイントシーラント」は洗車機OKです。 昔の「テフロンペイントコーティング」は洗車機NGでしたが、CPCの場合、効果に変化はありません。(CPCのメーカーが言っていました。) 黒いボディの場合はキズが気になるかと思いますが、黒のボディで、CPCのステッカーが貼ってあれば、ディーラーも洗車機は控えると思います。

yu_tin
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございました。 明日、ディーラーで作業時間が延びた件についても聞いてみたいと思います。(整備の方から報告してくれなかった事と自分から聞けなかったことにモヤモヤしていたのだと思います) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

とりあえず、なぜ当初の作業時間より時間がかかったのかを聞いてみたらどうでしょうか? *対応策部品があるということは、以前にも交換作業したことがあるから、おおよその作業時間を言ったのだと思います。 何かトラブルでもあったのか、きちんと聞いたほうがいいでしょう。 次に、ペイントシーラントを施行していることは、作業前に伝えたのでしょうか? 自分の場合、コーティング後に何らかの事情があり、ディーラーに車を預ける場合は、ことを伝えて洗車はしないようにしてもらっています。 けれども、1回の洗車機利用で、ペイントシーラントの効果がなくなるとは思えないのですが・・・。 埃をタオルで拭いたとありますが、洗車後1日置いて、洗車ナシでタオルで乾拭きしたのであれば、たいていの場合キズは付きます。 ディーラーには、「車を預けて洗車してもらって以来、光沢がなくなったんだけど、何かしました?」とハッキリ自分の言いたいことを伝えてみてはどうでしょうか? 言わないと、モヤモヤした気分のままになりますよ。

yu_tin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりトラブルがあったのなら気になるので、聞いてみたいと思います。 ペイントシーラントは購入時にディーラーでしたもらったので、作業前には伝えませんでした。今まで点検時など、一度も洗車をしてもらったことがなかったのですが、洗車はしてもらわないように伝えるのも得策ですね。 埃をタオルで拭くと傷が付くのですね。今後気をつけます。 洗車機は絶対にNGかと思っていたので、傷=洗車機と勝手に結びつけてしまいました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。 作業時間が読めないと言われて、自分の中で納得できていない部分もあるので、明日ペイントシーラントと作業時間について聞いてみたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

シーラントはディーラーでやったのでしょうか? ならば加工されているのはわかっているはずでしょう。 ミスですね。しかし、加工してあれば多少のキズは修復出来るはずですが・・・専用のクリーナーでやってみては? ディーラーでも出来るはずですので言うべきでしょう。5年?保証もあるでしょうし・・・ 洗車機ですか・・・・私も新車で加工しましたが、それとは関係なく、ディーラーで洗車するときは手洗いです。 セールスマンか整備士の方がやってくれているようです。 修理時間が変わったのは、リコールの対応の為では無いでしょうか? 修理に失敗し、お客に報告しないのだとしたら・・・とんでもないディーラーですねw

yu_tin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。シーラントはディーラでやってもらいました。洗車の方法も明日、確認してみます。 専用のクリーナーもあるんですね。探してみます。 修理時間については、最終的な報告も整備の人がしてくれなかったなど、いまいち腑におちない点があるので、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイントシーラントの車にワックスをかけるべき?

    ペイントシーラント加工済のシールが貼ってある中古車を結婚前に主人が購入しました。 結婚して車の掃除は私がすることになったのですが、ワックスをかけたほうがよいのかわかりません。 主人は購入して2年くらい、たまに水洗いをするか、洗車機でワックスをかけるというふうにしていたと言います。専用のクリーナーは持っていません。 ペイントシーラントについてディーラーのお兄さんに聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。ワックスをかけてもよいし、専用のクリーナーを買ってもらってもよい、と。 結局どうすればよいのでしょう? 専用のクリーナーで掃除して普段は水洗いですますのがいいのか、たまに洗車機につっこんでワックスまでしてしまうのがいいのか。 面倒なのは嫌なので、楽ちんでほどほどにキレイな状態が保てればいいのですが…。

  • ペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

    新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。 コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。 このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • VOXYの電動スライドドアの故障

    平成17年式のVOXYに乗ってます。 今日、子どもが1時間ぐらいエンジンはかけずに DVDを見ていたら、VOXYの電動スライドドアが、 動かなくなりました。 鍵のリモコンも、中央のパネルについてるスイッチを押しても 反応しません。 手動では開閉できます。エンジンもかかります。 どんな理由が考えられますか? ディラーに持っていかないとだめでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 洗車のためだけにディラーを利用する

    特にディーラーの方に聞きたいのですが… 車を定期的に洗車したいのですが、 ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、 手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。 ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、 車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。 本当は月に1回程度洗車したいのですが、 今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。 もちろん800円くらいお金を払っています。 「洗車だけなのですが、いいですか?」 と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、 実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。 購入から半年置きに点検には行ってるので、 お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 修理はディーラーかカーコンビニか

    買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

  • アイシス VOXY煌Ⅱについて

    今乗っているワゴンRの調子が悪くなり(購入してから10年)、子供も生まれたのでミニバンに買い替えようと考えています。そこで、ミニバンを色々見に行った結果VOXY煌Ⅱを購入する事を考えていたのですが、最近になって実家(車で30分・平日週1位で戻る)の車庫の事(高さ的にVOXY煌Ⅱは無理でアイシスなら大丈夫)を考えたらアイシスはどうかと知り合いから提案されました。実際店舗に行くと、始めにVOXY煌Ⅱを見ているせいか、すごく圧迫感を感じ、2、3列シートを倒してもフラットにはならずボコボコした感じになる事、しかしパノラマドアや実家の車庫の事を考えたらありかなぁと思ったり・・・VOXY煌Ⅱだと屋根も高いしオムツ替えしやすいだろうなとか・・・今日でワゴンRの車検が切れたので、早く決めなきゃと思い、今のところVOXY煌Ⅱですすめているけど、まだ迷ってしまってます。ずっと迷ってて旦那もイライラしていたので、昨日VOXY煌Ⅱで進めようって言ってしまい今更意見を変えると旦那を怒らせてしまうけど、安い買い物でないのでスゴイ迷ってます。ちなみに実家の車庫は1台しか止めれないので、父親が仕事で乗っている時しか止めれず、父親が帰宅すると結局どこかに止めに行く事になります。皆様ならこういう場合どっちを選びますか?あと、もう1つ質問なのですが、ネッツで購入するのと、知り合いの小さなモーター屋さんで購入するのであれば後者の方がやはり金額的に安くで購入できますか?父親の昔からの知り合いで毎回車はそこから買っていたそうで・・・しかしモーター屋さんに直接話を聞けば結局正規店のディーラーを通すとの事・・しかし一般人が出してもらえる見積もりよりは安くなると・・・素人考えでは本来ならディーラーだけ通す所を、ディーラーとモーター屋さんを通す事によって金額が余計高くなってしまうのでは?と思ってしまいます。ご存知の方、こういうカラクリはよく分からないのですが、どうなのでしょうか?

  • ディーラーを変えたいです。

    しょうもない質問で申し訳ないんですが、答えていただけると助かります。 まず、結論から申しますと…家の周辺のディーラーに変えたいです。 友人の紹介でトヨタ車をトヨタ系列のA店で購入しました。 ですが、そのA店が家から1時間離れた所にあります。最初は何も考えてなかったのですが、実際車検・修理・不具合等で持って行くのに、正直疲れます。渋滞に引っ掛かったら1時間半越えはざらでもう最悪です。 家からそのA店に行くまでの間に車を購入したA店と同じ色の看板の店舗が2店舗あります。その2店舗のどちらに持っていってもいいもんでしょうか?また、持っていっても「俺、担当じゃないし、うっとうしい」と思われますでしょうか? 例え話をさせて下さい。 車をネッツで購入したとします。ネッツで購入した車はトヨペットでは、車検・修理・不具合等対処してもらえないのでしょうか? また、「車検はネッツじゃないとダメだけど、修理ぐらいならトヨタの系列どこでも大丈夫だよ」とかあるんでしょうか? むしろ車検・修理・不具合いかなる状況でも、どの色の看板の店舗に持っていっても大丈夫なんでしょうか? 駄文申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • ディーラーの対応

    去年、7月に車検をした(17万円)ばかりの車が 10月にラジエーターの故障で乗れなくなりました。 ラジエーターのタンクを一昨年の夏に新品に代えて いたので(その時は修理代10万) クレーム処理という言うことで 預けていたのですが、いつまでも何の連絡もなかっ たので1ヶ月後にこちらから電話をしてみると 生産中止の車なので本国(イギリス)に連絡しても いつ部品を作るのかいつこちらに部品が届くのかわ からないとのことでまったく対応してくれません。 私は通勤に車が必要なので代車をと言っても他の車検 で出払っていると言われ仕方なく知り合いの中古車 販売店の方に借りて通勤しています。 今もそうです。代車の手配ができましたなどとは 一度も連絡をくれません。このまま放置するつもり なのでしょうか。いつまでも知り合いに車を借りつづけるのは申し訳ないので他の車を購入するようにしているのですが、どうしてもそのディーラーを許せません。 こういう事ってどこに相談すればいいのでしょうか。 私は自分が乗ってた車が生産中止だとも知らずに購入し、そこのディーラーが吸収合併だかよくわからないの ですがそういう状況だとも知りませんでした。去年、 知り合いから聞いて知りました。今日も電話しましたが 担当が不在とのことでそれきり電話がありません。