• 締切済み

CD-Rの複製を出来なくする方法ありますか

はじめまして  雑誌などの付録についているフリーソフトで役立ちそうなものを集めていた CDがあるのですが会社でつかっていると先輩に欲しいと言われ上げる事に なってしまいました。しかし、こつこつ集めた苦労もありそこからコピーされて いろいろな人に渡ってしまいたくありません。 音楽用のCD-Rは以前、焼くとそれをコピーできないと聞いた事がありますが 本当なのでしょうか? 専門的な操作をしたらコピー出来てしますのは仕方ありませんが 普通にコピー操作をしたくらいではコピーが出来ない程度でかまいません。 又、コピーできなくする方法があれば教えてください。

みんなの回答

• maymi
回答No.6

同じ立場でいうなら、コピーして差し上げると思いますが 先の方がいわれるように『フリーソフトの2次配布は、作者が 許可している場合に限って可』という点です。 ここにフリーソフトの著作権についての記述があります ↓ http://www.vector.co.jp/for_users/study/chosakuken.html 作者に知られなければ良いのでは、といわれるかもしれませんが めぐりめぐって作者の知るところにならないとは誰にも言えません。 その場合、作者は著作権を行使して訴えることができます。 やはり「1枚に集めてある」といってなければ、それぞれのCDを 渡して自分で集めさせたほうがsayaka19800407さんの苦労も わかってよいのではないかという気もします。 付録とはいえ本代がかかっているのですから、それくらいしてもらっても 「たなぼた」では、ちょっと悔しいではないですか。 ≪参考までに≫ 音楽CDの不正コピー技術にかんするトピックス ↓ http://www.zdnet.co.jp/news/0105/16/e_cd.html コピーできなくするためには こんなソフトもあります。 使い方はいまいちよくわかりませんが。 不正コピー防止ソフト HASP ↓ http://www.aladdin.co.jp/hasp/

参考URL:
http://www.aladdin.co.jp/hasp/
  • enakan
回答No.5

たしか昔、CDにワザと傷をつけてコピーをできなくする商品を見たことがあります。 私が見たのは、エイデンだったと思いますが、色々とPCショップや、家電品店に行ってみてください。 きっと見つかると思いますよ。

• HertZ
回答No.4

コピーしてあげてください、という方が多いようで すが、フリーソフトも著作権の問題がついてまわります。 ですので二次配布を許可しているもの以外、二次配布 を行うと違法扱いとなります。 今回の件では数々のフリーソフトがあるわけですので それを1個ずつ確認していくのはかなりの苦労となる わけですから、上記の二次配布禁止を先輩に教え、 自分で集めてもらうようにしたらいかがでしょうか。

• gatten
回答No.3

コピーできなくするには、それなりの費用がかかりますので専門の業者に相談するのがいいでしょう。  コピーを手軽に防ぐことは難しいので、セコイ方法で行きましょう。先輩にはそのCDの内容についてどれぐらい説明したのでしょうか?  全く説明していないのなら、「実は10枚組み」と言って相手にCD-Rを用意させ、フリーソフト、シェアソフト全集を作ってあげる。これは、雑誌からのコピーで良いでしょう。これはさすがにコピーする気にはなりません。  1枚に収めたと説明していたら、フォルダで管理するのをやめて、すべてルートディレクトリ「D¥」の下にずらっと表示されるようにしておきましょう。ついでに雑誌付録等から追加のフリーソフトをコピーした全集状態にしてあげましょう。あまり詳しくない人は、ソフト名から内容を類推するのは難しいですから。でも、とりあえずその先輩には使い方を説明しなくてはなりませんが。男性同士なら「いかがわしい画像も一緒に入れときました」といえば、コピーして配布しないと思います。  ベストだけを集めていて、余計なものは一切入っていないと説明しているのなら、フォルダごとにパスワードを設定しましょう。先輩の名前、電話番号、恋人の名前などなど。パスワード解除して編集しなおすのは面倒です。数メガのものならフロッピーでの提供も良いかも。何枚かに分割するとコピーしづらいです。    大学とかだと人のノートを借りて試験に臨む人がいました。「人のふんどしで相撲を取る」です。これには賛否両論あっても良いです。今回はどうでしょうか。sayaka19800407さんが苦労して集め、まとめたフリーソフトを先輩はいいとこどりしようとしています。でも、ちょっと待ってください。フリーソフトは誰のものですか。著作権は作者にあります。その人のホームページを見たことがありますか。自分の持つ能力を人のために生かしたい、ボランティア精神にあふれています。その作者たちはこの状態を見てどう思うのでしょうか?ネットや雑誌上でなぜ作者が公開しているか。多くの人に利用してもらいたいからではないでしょうか。おのずと答えは出てきます。普通にコピーしてあげてください。それがフリーソフトたる所以です。  フリーソフトの作者の皆様の広い心に見習って、今回はコピーしてあげてください。

• h_sakaki
回答No.2

残念ながら、こういう事を聞くようなレベルの方では、 コピー不可のディスクを作ることは出来ません。(私もできません) プレーステーション等は、本来書き込むところ以外にデータを書いたり、意図的にエラーになるようなデータを書き込んであって、それを特殊な方法で読むことにより正しい(コピーされていない)ディスクかどうかを判定するソフトが入っていて、それにより動作しなくなります しかし、動作するかしないかという事と、コピー出来るかということは別問題です。 ですので、コピーされたくなければ、最初から渡さないことです。

• herashi
回答No.1

これは回答ではありませんが・・・。 例えばここでsayaka19800407さんが相談した事に関して僕のような人が回答をしています(これは回答ではないですが・・ひつこい)。 これは回答者が今まで何年も掛けて覚えてきた事を困っている人の役に立てるならと無償で教えています。 別にその回答を二次利用しようがどうしようが質問者(もしくはROMしていただけの人でもいいですが)の勝手です。 それに対してどうこう言う回答者はいないでしょう。 もっと広い心で「どうぞ」と言う事はできないでしょうか? それが先輩なり他の人なりの役に立てば自分の株も上がる事もあるかもしれませんよ。 (先輩の株が上がりそうな気もしますが・・・) あくまでもフリーソフトの話ですが。 >音楽用のCD-Rは以前、焼くとそれをコピーできないと聞いた事がありますが本当なのでしょうか? これはあっているとも間違っているとも言えます。 PCでコピーしたCDは基本的に同じCDが出来上がります。 民生用のCD-Rで音楽CD専用のCD-Rメディアに焼くと二次コピーができなくなります。 では。