• ベストアンサー

再婚

実は再婚を考えてまして、私には子供はいないのですが、相手には3人の子供がいます。とても子供のことは可愛いしいい子ばかりなのですが、いきなり3人の子持ちになるのが、凄く不安なのです。子育ての経験も無いし、お金だっていくらいるのか全くわからないし、彼女を愛しているだけで再婚をしても良いのか。 同じような経験のお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子どもの父親からの養育費はいくらもらっているのでしょうか。 おっしゃるように、お金の事はきちんと話をして老いたほうがいいと思います。子どもは予想外にお金がかかります。学費や習い事、医療費などです。贅沢品は必要ないとしても、皆が普通に持っているものはほしがります。 あなたの収入はいくらなのか。 自分の子どもができたら、また負担増しになります。 祖父母からの援助は期待できるのか。 彼女に収入はあるのか。 中学までは公立で、高校以降は奨学金とかでいいのか。 また、通信制高校でいいのか。(個人的には勧めません) このあたりを考える必要があります。 感情だけなら、再婚したいでしょうが、お金でもめるのは嫌ですからね。 懸命な行動だと思います。それくらい冷静なら上手くいきます。

hinataron
質問者

お礼

有難うございました。子供の父親は何処に行ったか分からない状態で、始めから養育費は全く貰ってないようです。 よく考えます。

その他の回答 (1)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.2

今まで自由に使えていた自分のお金が、 <自分の子供でない>子供の為に使うことが多くなる ということです。 それが毎日続きます。 自分のお小遣いも減る、若しくは無くなる事もあります。 そういった責任や義務が生じてきます。 自分の時間も恐らくなくなります。 それ以上に子供達や相手の事を深く守ってあげたいと いう気持ちがあれば大丈夫だと思います。

hinataron
質問者

お礼

深く守ってあげれるようにがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 子持ちで再婚

    まだ、離婚はしてないのですが、 すでに再婚を視野に入れて、子どもとの先の将来を考えてます。 というのも、大きな理由は二つあって、 一つは子どもが2歳という幼さだから。 もう一つは夫にDV的なところがあって、ちっとも楽しい結婚生活ではなかったので、 本当に和める家族の楽しい雰囲気を味わってみたい、また子どもにも味合わせてあげたい という思いがあるからです。 それで、ここに投稿されてる質問いろいろ見てみたのですが、 やはり、子持ちの再婚というのは難しい状況のようですね。 離婚したら、すぐ試しに入会金、会費のかからない結婚紹介システムを利用して、 早速、相手を探してみようと考えています。 すぐにうまくいくとは、私も思えないので、 やはり、ある程度の期間を構えて、なるべく焦らずに探してみたいなという気持ちもあります。 現在、私は27歳。息子は2歳。 運よく最良の男性にめぐり合えたとして、 子どもというのは、いくつくらいまで、 その人を実の父親と信じて、なつくものなのでしょうか? 実の父親のことはもちろん、時期をみて、きちんと告白しますが。 ご経験者の方、子どもの成長にお詳しい方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 再婚相手の子供の扱い

    例えば子連れ再婚したとします。 自分の実の子供ではないが、それ同等に可愛がるのは、単純にその子のことが可愛いからですか? それとも再婚相手を大事に想うからその子供の事も大事にする、という感覚でしょうか。 反対に、再婚相手の子供を虐待するのは、単純にその子供が嫌いなだけですか? それとも再婚相手のことも大事に思っていないからできることなのでしょうか?

  • 再婚について

    再婚について 子持ちで再婚された方にお伺いしたいのですが、現在幸せですか? 子供は可愛がってもらえますか? 出会いは何ですか? 質問ばかりですませんが、よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 子持ちで再婚って難しい?

    こんにちわ。1才の娘を持つ24歳の母です。今好きな人はいないのですが、いづれは再婚したいのは本音です。しかし、ここで私の両親が反対していることがあります。 それは、新しい父親になる人にとっては血のつながらない娘。子どもが好きだといっても、もし新しい父親と私の間に子どもが生まれると、その子は父親にとってはほんとうの子どもです。そしたら、やはり血のつながらない子どもとほんとうの子どもに対する態度って微妙に違ってくるのじゃないかと思います。ひどい人は虐待などとニュースで出ていますが、そういうことがあるので両親が二度と再婚してはいけないと言うのですが。子持ちで再婚された方はどうですか?教えてください。

  • 結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

    ※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?