• ベストアンサー

再婚

実は再婚を考えてまして、私には子供はいないのですが、相手には3人の子供がいます。とても子供のことは可愛いしいい子ばかりなのですが、いきなり3人の子持ちになるのが、凄く不安なのです。子育ての経験も無いし、お金だっていくらいるのか全くわからないし、彼女を愛しているだけで再婚をしても良いのか。 同じような経験のお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子どもの父親からの養育費はいくらもらっているのでしょうか。 おっしゃるように、お金の事はきちんと話をして老いたほうがいいと思います。子どもは予想外にお金がかかります。学費や習い事、医療費などです。贅沢品は必要ないとしても、皆が普通に持っているものはほしがります。 あなたの収入はいくらなのか。 自分の子どもができたら、また負担増しになります。 祖父母からの援助は期待できるのか。 彼女に収入はあるのか。 中学までは公立で、高校以降は奨学金とかでいいのか。 また、通信制高校でいいのか。(個人的には勧めません) このあたりを考える必要があります。 感情だけなら、再婚したいでしょうが、お金でもめるのは嫌ですからね。 懸命な行動だと思います。それくらい冷静なら上手くいきます。

hinataron
質問者

お礼

有難うございました。子供の父親は何処に行ったか分からない状態で、始めから養育費は全く貰ってないようです。 よく考えます。

その他の回答 (1)

• a080010
回答No.2

今まで自由に使えていた自分のお金が、 <自分の子供でない>子供の為に使うことが多くなる ということです。 それが毎日続きます。 自分のお小遣いも減る、若しくは無くなる事もあります。 そういった責任や義務が生じてきます。 自分の時間も恐らくなくなります。 それ以上に子供達や相手の事を深く守ってあげたいと いう気持ちがあれば大丈夫だと思います。

hinataron
質問者

お礼

深く守ってあげれるようにがんばってみようと思います。