• ベストアンサー

ラジカセからのマイク入力で音が出ない

ラジカセからノートPCのマイク入力につないで録音を試みています。 録音ソフトはフリーソフトを使っています。 コントロールパネルの「音声認識」で音が入力されているのは音量で 表示されていますし、ソフトで録音後にもきちんと再生されますが、 録音前や録音中には、ラジカセを再生していても音が出ません。 これはどういった原因で、どのように解決できるでしょうか。録音前や 録音後に音が出ないと、録音開始や停止のタイミングが分からず困って います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

>コントロールパネルの「音声認識」で音が入力されているのは これが間違いです コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。 音量タブを開き、デバイスの音量、詳細設定ボタンを押します。 ボリュームコントロールが開きます。 オプション(P)のプロパティを開いて、録音にチェックして LINEINもしくはマイクのチェックします。 LINEINもしくはマイクを選択してボリュームを適切にあわせます。 ノートなのでLINEINがないのでしょうか? 通常はラジカセなどからの場合はLINEINを使います。 マイクとLINEINが兼用の場合もあります。 マイクの場合はラジカセからの音量に注意してください

soda-ice
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 ご説明どおり、プロパティからマイクを選択して解決しました。 助かりました。