• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コーディング&洗車について

日産ディーラーから新車(キューブ)を購入して3ヶ月経過しました。 購入当初はオプション自体は何もつけなかったのですが、 ボディー全体に傷つけにくくなるコーディング?というのはお勧めなのでしょうか?(導入する事によって傷つけにくくなる他にメリットはあるのでしょうか) 色々と調べてると「5イヤーズコート」というのを見つけました。 こちらはボディだけ行うのでしょうか? またコーディング?を導入する場合は 日産ですと5万円くらい? 近くの工場ですと3万円で行ってくれると言っています(5イヤーズコートではない?) どちらが良いのでしょうか? また洗車についても雑巾を水でぬらして、月に1度洗うのみです。 GSの洗車機などはやらない方が、よいと知合いに聞きました。 車に対するコーディング?はお勧め? 洗車方法についてご教授頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>セームというのはどのような製品なのでしょうか? >参考画像があると助かります(ホームセンターなどで売ってますか?) セーム革というのは、本来動物の皮をなめし吸水性を高めた革製品です。 http://www.cyberstork.com/items/uruoi/ しかし、そんな本格的なものは値段が高くて簡単に購入できないので 普通は、合成繊維を用いたセームを使用します。 http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/wipecloss.html これは、ある意味洗車用品の定番の道具なのでホームセンターのカー用品コーナや自動車用品店に行けば”必ず”販売しているものです。 大まかな洗車の流れとしては (1)水をかけボディに付着した砂などを洗い流す (2)カーシャンプーなど洗剤をよくあわ立て、スポンジをよく浸しあわ立ててその泡を使用して車を洗う。 普通の家庭用洗剤でも汚れは落ちるが、洗浄力が強力すぎるなどボディに対する攻撃性が高いのであまりお勧めはしません また、カーシャンプーを購入すると洗車用のスポンジがほぼ必ず付属しているのでそっちを使ったほうが安全です。 あわ立てる方法は、バケツに洗剤を入れ勢いよく水を入れれば簡単にあわ立ちます。 (3)洗い終わったら、洗剤を残さないように十分水をかける。 (4)セームを使用して水をふき取る このとき、セームを上からかぶせるようにして水をふき取ると傷がつきにくいのでお勧めです。 机を雑巾で拭くように力をかけてふき取ると、ボディに傷がつく恐れがあります。 この後ワックスをかける予定があるのならば、適当に少し水分を残した状態にしておく。 ここまでやればだいぶきれいになります。 しかし、もう一歩踏み込み水をふき取った後にフクピカなどの洗車シートで二度拭きすると 撥水効果も高くなり、さらにボディの艶もよく出ます。 http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/ ただ、これだと持続する期間が短いために(2週間つやが持てばいいほう)なので 余力と、時間があるのならばワックスや市販のコーティング剤を塗ると 紫外線からボディを守る効果があるので長期間ボディがきれいなままですよ。 また、洗車方法については下記アドレスをみても参考になるかも http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050617ok0c.htm http://www.yomiuri.co.jp/atcars/carlife/20040616vj01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

マツダ車に乗っています。 ニッサンの5イヤーズコートと同様のコーティングを購入時に施していただきました。 この手のコーティングというのは、車体に傷が付きにくくなるのではないです。 汚れが付きにくくなる(または取れやすくなる)のです。 車を購入して1年程になりますが、ワックスを使ったことはありません。 月に1~2度の水洗と、2ヵ月に1度の付属シャンプーでの洗車で、 購入時と同じような輝きを得られています。 ボディの一部を擦ってしまい、板金屋で直してもらったことがありました。 塗料を塗るわけですが、当然コーティングの上に塗られることになります。 なので、一部分だけコーティング効果がない状態になるわけです。 なぜこんな事を書いたのかと言うと、やはり違いがでますね。 コーティング面と上塗りされたその一部分。 水の弾きなど全然違います。(その部分にワックスをかけると大丈夫ですが) といっても、私がその一部分を知っているからの話であって 何も知らない人に見せてもそこまで気付かないようですが。 結局どうなんっだって話ですが、 ええ、オススメしますとも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

ディーラーの者です コーティングなるものを販売していますが ほとんど効果はありません イオンコートを3ヶ月に一回かければ充分です 小傷が気になるようでしたら  洗車は水をかけながら 汚れを落とした後にふき取る その際 ウェスをお使い下さい(柔らかいキメの細かい布です カーショップに売ってます) ワックス掛けの後 拭き取る際にはティッシュを使えば 傷はほとんど抑えられますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dub_us
  • ベストアンサー率20% (5/24)

いくらコーティングしても傷は付くものなんじゃないでしょうか? 私の車に施工したコーティングは汚れが付きにくいだけでした。軽い汚れなら水洗い、酷い汚れは専用のメンテナンスシャンプーを使うといった感じです。日産の5yearも同じ種類に入ると思います。 傷を気になさるのなら雑巾はやめたほうがいいですよ。柔らかいスポンジでシャンプーを十分泡立てて洗車されるのが良いと思います。 日産のコーティングをしてもらうと点検時にコーティングの状態を見てもらえ今後のメンテナンスのアドバイスなどを教えてもらえるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お返事頂きまして、誠に有難う御座います。 >私の車に施工したコーティングは汚れが付きにくいだけでした。軽い汚れ>なら水洗い、酷い汚れは専用のメンテナンスシャンプーを使うといった感>じです。日産の5yearも同じ種類に入ると思います。 なるほど、具体例はとても参考になります。 >傷を気になさるのなら雑巾はやめたほうがいいですよ。柔らかいスポンジ>でシャンプーを十分泡立てて洗車されるのが良いと思います。 洗車についてのアドバイス有難う御座います。 雑巾はやめたほう良いのですね。 これからは柔らかいスポンジで行いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#32193
noname#32193

マーチで新車時に5イヤーズコートを施工しました。 今月で丸3年になりますが、効果は最初から疑問です。 コーティングするなら、社外品のガラスコーティング の方がいいと思います。月に1度の洗車とワックスさえ していれば、高価なコーティングは不要な気もしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お返事頂きまして、誠に有難う御座います。 実際体験からのご意見は大変参考になります。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

ボディコーティングについてはさまざまな種類があり 汚れがつきにくいコーティングをするものから ボディ表面にガラスの膜を作り、車の輝きを増すためのコーティングなどいろいろあります。 しかし、ファイブイヤーズコートといっていても実際に効果が現れているのは3年程度のようです。 それ以上になると、コーティングが削れたり剥がれるなどして悲惨な状態になることもあるようです。 (そのためにたいていのコーティングは定期的なメンテナンスをお願いしているはずです) やらないよりはやったほうがましだけど、定期的なメンテナンスが必要 という感じではないでしょうか。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs120.asp?bd=100&ct1=120&ct2=0&pgc=1&th=864092&act=th http://www.hiroko-group.co.jp/h-nissan/carlife/5years_coat.htm 個人的には、定期的に車を洗っているのならば必要のないものと認識しています 洗車方法については、汚れているままで雑巾で拭くとボディに付着している細かい砂の粒子で 塗装面をやすりがけしているのと同じ状態になります。 せめて、ボディすべてに水をかけセームなどで吹き上げたあとに ふくぴかなどの洗車シートでボディを磨くと艶などが出てきてきれいになりますよ。 洗車機は、高速で布をボディにたたきつけることで汚れを落としています。 最近のものはブラシもやわらかくなってボディに対するダメージは少なくなったけど そのために、やればやるほど細かい傷が増えます。 それを気にしないのならば洗車機で洗車しても大丈夫ですよ。 (手洗いの洗車もしっかりとやらなければ同様のことになってしまうから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お返事頂きまして、誠に有難う御座います。 >>洗車方法については、汚れているままで雑巾で拭くとボディに付着して>>いる細かい砂の粒子で >>塗装面をやすりがけしているのと同じ状態になります。 そうだったのですか!?これは大変参考になります。 >>洗車方法については、汚れているままで雑巾で拭くとボディに付着して>>いる細かい砂の粒子で >>塗装面をやすりがけしているのと同じ状態になります。 >>せめて、ボディすべてに水をかけセームなどで吹き上げたあとに >>ふくぴかなどの洗車シートでボディを磨くと艶などが出てきてきれいに>>なりますよ。 洗車についてのアドバイ有難う御座います。 セームというのはどのような製品なのでしょうか? 参考画像があると助かります(ホームセンターなどで売ってますか?) >>洗車機は、高速で布をボディにたたきつけることで汚れを落としていま>>す。 >>最近のものはブラシもやわらかくなってボディに対するダメージは少な>>くなったけど >>そのために、やればやるほど細かい傷が増えます。 >>それを気にしないのならば洗車機で洗車しても大丈夫ですよ。 なるほど、そのようになっているのですね。 細かい傷は気になる神経質なので、洗車機は諦めたいと思います。 し