• ベストアンサー

持参金

totovcの回答

• totovc
回答No.1

「お金の問題は人を変えると言いますしちょっと心配になってきました」という貴女の気持ちは彼に気付かれない方がいいですよ。もし彼が「その金を!」と思っていないのに貴女がそんな風に疑っているのを知れば傷つくし貴女への気持ちが冷めるかもしれないので。 いずれにせよ、もう話してしまったのだから今さら「話さなかった方がよかった?」と思っても何の足しにもなりませんしね。 貴女自身はそのお金をどう使うつもりをしているのかな?新居や家具、電化製品購入など結婚準備に使うの?彼とそういった準備の費用をどのように分担するか話し合っておけば? もし当面の結婚準備に使うのでなく、そのまま貯金にしておくつもりなら、将来、そのお金をどうするつもりなのかよく考えて、機会があればそれをさりげなく彼に伝えておけば?例えば「私の親も将来、どういうことになるかわからないし、その時にあのお金を使ってあげようと思っている。一応もらったけど、預かっているつもりなの」とか、「○歳ぐらいになった時に家を買いたいのでその時の頭金にしたいな」とか、「子どもは○人ぐらい欲しいし、教育にお金が掛かると聞くのであのお金は手をつけずに子どもの教育資金にしたい」とか。 そうすることで「それ以外の使途にはしないつもり」という貴女の気持ちを伝えておく。それなら彼が「そんなにお金があるのなら♪」と自分の好きに使うような野望を抱くことを予防できるかも? 彼に語るか語らぬかは別にして、貴女自身、そのお金の使い方に関する方針を自分の中できちんと決め、彼が今後「あのお金を○○に使おうよ♪」と言い出した時に毅然として応じないようにすればいいと思います。 お幸せに!

tumayouji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は「家具や電化製品に使うように」と貰いました。 しかし新居はアパートのため家具や電化製品を置く場所もないので 当面使うことはないと思います。 「子供の教育費に当てたい」というのは良い考えだと思いました、 良いお知恵をありがとうございました。