• 締切済み

hotmailのパスワード再設定での歪んだ文字の画像

hotmailのパスワードを忘れて再設定する時、メールアドレスと、画面に表れた歪んだ文字の画像を手入力するのですが、この歪んだ文字の画像はいったいどういう危険性を想定して、手入力するのでしょうか?たぶん自動プログラムか何かでの不正アクセスの防止も想定していると思いますが、具体的にご存知の方、よろしくご教授お願いします。

みんなの回答

• stsu
回答No.4

「画面に表れた歪んだ文字の画像」はCaptchaと言いアクセスしてきたものが 人間かコンピュータかを判断する役割を持ちます。(参考URL参照) hotmailで採用されている目的は不明ですが、一般的には「BBS等に スパムメール等によるスパムコメントの掲載を防ぐ」のに使用される ケースが多いです。 # スクリプト等で書き込みパスワードを判別しようとしてもCaptcha # 部分が判別できないと登録できない。 # 人間なら判別して登録できるので、実際にアクセスした人間からの # 書き込みだけが登録可能になる。 hotmailもこの辺りを意識しているのだと推測されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha
noname#39970
回答No.3

>自動大量生成スクリプトとは No1でも書かれている、主に自動でアカウントを取得する事を目的とした物。 それを使うと何が良いのかに付いては触れない。いかがわしい事であるとだけ。

回答No.2

>歪んだ文字 画像に書かれた文字を認識するソフトの精度はかなり上がっている つまり自動大量生成スクリプトでその認識ソフトを通せば画像の内容を人が認識せずとも文字を取り出す事ができてしまう。 これを困難(不能な状態が望ましい)にする為に歪めたり余計な模様を入れ込む。 認識能力の高さは携帯はPDAに搭載されている名刺リーダ辺りが証明してくれる

osama_vin_ladin
質問者

補足

自動大量生成スクリプトとはどんなものでしょうか? それを使うとどんな事が出来てしまうのでしょうか?

• djmitsu
回答No.1

自動で多くのアカウントを取られては一般ユーザーへの迷惑がかかりますし、サーバーの負荷の原因にもなりうるのでアカウントの乱獲を防止するものだと思います。