• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温について

私は結婚して1年目(27)の者です。結婚してからは子供が欲しくてずっと基礎体温を測っているのですが、いつもは平均的に30日周期ぐらいで生理が来るような感じなのですが、今回いつもならばもう既に高温期には入っているはずなのに、まだ低温なんです。(ちなみにいつもは16日目が過ぎれば徐々に高温になって行く感じ)高くても36.59ぐらいで、おりものも方もなんか今頃?って感じで。いつもは排卵日検査薬をつかって14日目頃から排卵日を調べていたのですが、今回は全く陽性になりませんでした(考えてみるとおりものもそうなかったような気が・・)。予定では来週には生理が来るはずなのに、今回に限って基礎体温がおかしいので不安になっています。無排卵なのでしょうか?いままで順調なグラフの描き方だったのに突然こんな事になるのでしょうか?誰かこういう経験がありましたら教えてください。凄く不安で困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • toship
  • ベストアンサー率28% (4/14)

えっと・・・私の事ですね。 病院にかかるまでは独自に排卵検査薬を購入して、一般てきな14日目前後で検査していました。 勿論 陰性でした。 だから おかしいな~ってもおもったんですけどね! でもホルモン治療し始めて自分の排卵日が17日目前後とわかりました。 しかも一番体温の低くなる日ではなくて少しずれています。 どちらの事実も私としては少し驚きましたよ。 一般的な事項はあくまで一般的なんだなって(^-^) オリモノに関してはおぼえていません。 排卵検査薬で毎月陽性がでているのなら心配はいらないかもしれませんが、今回だけ排卵が無かっただけかもしれないし! 前にも述べたように生理の周期が乱れてくる可能性も出てくる年齢に近づいてらっしゃるのかもしれないから次回も不安になるなら受診されてみてはいかかがですか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toshipさん再び返答してしてくれありがとうございます。私もいつも16日前後に検査薬では陽性になっていたんです。けど今回だけはなぜか・・。この質問を記載した日あたりからなんかおりものが出始め、昨日かなりピークでした。検査薬は昨日は使っていませんでしたが、もしかしたら排卵日だった?かもしれません。その日の基礎体温は高温期に入って3日目ぐらいでした。toshipiさんの言うとおり一般的な事項はあくまでも一般的なんですね。この状態が今回だけなのかどうなのか、次周も変なようだったら受診しようと思います。けどtoshipiさんらのアドバイスがかなり私にとっては勉強になりました。ありがとうございます_(_^_)_

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

周期についてもご質問ですが、 排卵はだいたい生理予定日の2週間前ぐらい(個人差はあります)ので生理が遅れてるということは、排卵も遅れてるってことだと医者にいわれました。 低温と高温の2層になっていても、排卵があるのかないのかは、検査などで調べないとわからないかも・・・ 今は排卵検査薬なるものもあるみたいですけれど、 使用したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。生理が遅れると言うことは排卵も遅れると言うことなのですね。そうですか・・・。となると今回はかなりずれていると言うことになるのかな?排卵検査薬を今月使ってみたのですが、陽性にはなりませんでした。となると無排卵か、排卵がただ遅れていただけということなのでしょうねえ?勉強になりました。

  • 回答No.2
  • toship
  • ベストアンサー率28% (4/14)

私は正常に二層の基礎体温でありながら無排卵でした。 どんどん周期が長くなっていき高温期が2週間も遅れていくようになっていました。 病院にいってみると無排卵とわかり、そのときはショックでしたが早く病院に行って良かったと今は思っています。 ホルモン治療を始めて3回目の今周期マデに排卵が来るようになりました。 時々排卵が無い位なら良いかもしれませんが、子供が欲しいと思われているなら病院へ行ってみたらいかがですか? 安心するし近道ですよ・・・! 精神的に追い詰められる事が多かったのでホルモンのバランスをくずしたのでしょうって。 結婚して生活が変わることも人によってはストレスとなる時があるそうですし。 あと30歳前後はホルモンのバランスを壊しやすくなるそうですから・・・! 不安に考えると余計に良くないから一度受診されたほうがいいですよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toshipiさんありがとうございます。toshipiさんは正常に尼僧の基礎体温だったにも関わらず無排卵だったと言うことなのですが、排卵検査薬等を使っても陽性にはならなかったという実験済みだったのでしょうか?わからずに周期だけが遅れていっておかしいと思って病院へ?私は一応毎月排卵検査薬を使って確かめているのですが、いつもは陽性になるんです。けど今回はこのように遅れているから排卵も遅れたのか?陰性でした。無排卵であっても、おりものはきちんとあるんですよね?病院に行ったときは卵管造影までの検査をして以上はないと言われたものの、ストレスとかが原因で遅れているのでしょうか?もう一週測ってみておかしかったら、医者に行って来ようと思います。

  • 回答No.1

こんにちわ 私も基礎体温を3年はかっておりましたが、はっきりいって、順調ではありませんでした。 ちゃんと排卵してるときもありましたし、無排卵のまま(ずっと低温期のみ)で生理がきたりしました。 そのときの体調によって、排卵があったり、なかったり、することはあるそうですよ。 何か今月に、薬を飲んだとか、ストレスを感じたとか、体調が悪かったなどなど、さまざまな理由で排卵そのものが遅れたりしますよ。 生理不順、婦人科系統には、大豆製品がいいそうです。 私は生理不順と生理痛になやまされてますが、納豆と、豆乳をまいにちつづけていたら、生理の日数もきちんとくるようになったし、痛みもやわらぎました。 基礎体温を続けて、低温期が続くようなら、婦人科にいくと相談にのってくれると思いますよ。 あまり神経質にならず、(ストレスになりますから)大きくかまえてるとすぐお子さんができたりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。今まで(基礎体温を計ってから)そんなこと全くなかったので突然のことで不安になっていました。ちなみに豆乳は毎日飲んでいます。(昔から好きだったので。)ストレスからなのでしょうか?いつも励んでいるものの子供がなかなか出来ないので、夫共々検査して貰いました。けど異常なし。考え過ぎなのでしょうか?この低温が続いたのなら病院に行こうと思います。

質問者からの補足

低温期が長くても高温期がきちんと続けば、排卵していると言うことになるのでしょうか?後、周期が長ければ、排卵日も遅れると言うことなのでしょうか?誰か教えていただけないでしょうか?