• ベストアンサー

徳光アナの涙

気になって、気になってしかたありません。 どなたか教えてください。 巨人の野球中継を最後まで放送するということで、徳光アナが涙をジャージャー流し、長島名誉監督がハンカチをわたしている日本テレビのCMですが、徳光アナの涙のからくりを教えてください。 やはり、CG合成なんですか。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かでやってましたが・・・ 徳光さんの頬の辺りにチューブを貼り付けて、そこから実際に水を流して撮影していました。 CGでそのチューブを消し、目から頬までの涙を追加しているのだと思います。 よく出来てますよね~。

teatime
質問者

お礼

早々に教えていただいたのに お礼が遅れて申し訳ありません。 やはりCGだったんですね。 でも、よく出来てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mika5656
回答No.5

No4のyas_cさんへ クロマキーじゃないですよ inferno?等の編集機(PHOTOSHOPを動画版にしたような物でめちゃくちゃ高価な物)で合成?(ホース消し)していると思いますが ちなみにクロマキーは、特定の色を消すというより簡単にいうとマスクを切って映像の上にクロマキー撮影したものを 合成する一つの技法のことです。

teatime
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 世の中の進歩に唖然呆然しています。 そして、高価な機会やソフトにも。 ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.4

No.2のsos666さんへ フリーのアナウンサーです。局アナじゃないだけですよ。 本題ですが、皆さんの言う通り合成です。 頭に付けたホースを消す処理をしています。 クロマキー処理か何かだと思います。 クロマキーとは、特定の色を消す技法の事です。

• sos666
回答No.2

質問とは関係ありませんが、徳光さんはアナウンサーではないのでは。

• blue_leo
回答No.1

以前、テレビでメイキングシーンをやっていましたが水を供給するホースをCGで消していると思います。