• ベストアンサー

徳光アナの涙

気になって、気になってしかたありません。 どなたか教えてください。 巨人の野球中継を最後まで放送するということで、徳光アナが涙をジャージャー流し、長島名誉監督がハンカチをわたしている日本テレビのCMですが、徳光アナの涙のからくりを教えてください。 やはり、CG合成なんですか。

  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何かでやってましたが・・・ 徳光さんの頬の辺りにチューブを貼り付けて、そこから実際に水を流して撮影していました。 CGでそのチューブを消し、目から頬までの涙を追加しているのだと思います。 よく出来てますよね~。

teatime
質問者

お礼

早々に教えていただいたのに お礼が遅れて申し訳ありません。 やはりCGだったんですね。 でも、よく出来てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mika5656
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

No4のyas_cさんへ クロマキーじゃないですよ inferno?等の編集機(PHOTOSHOPを動画版にしたような物でめちゃくちゃ高価な物)で合成?(ホース消し)していると思いますが ちなみにクロマキーは、特定の色を消すというより簡単にいうとマスクを切って映像の上にクロマキー撮影したものを 合成する一つの技法のことです。

teatime
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 世の中の進歩に唖然呆然しています。 そして、高価な機会やソフトにも。 ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.4

No.2のsos666さんへ フリーのアナウンサーです。局アナじゃないだけですよ。 本題ですが、皆さんの言う通り合成です。 頭に付けたホースを消す処理をしています。 クロマキー処理か何かだと思います。 クロマキーとは、特定の色を消す技法の事です。

  • sos666
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

質問とは関係ありませんが、徳光さんはアナウンサーではないのでは。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

以前、テレビでメイキングシーンをやっていましたが水を供給するホースをCGで消していると思います。

関連するQ&A

  • 長島巨人軍名誉監督

    長島巨人軍名誉監督 長島巨人軍名誉監督の彼は現役時代うっかりバットを忘れて打席に入ったことがある、ということを友達から聞いたんですが これは本当なんでしょうか とても気になります ご回答お待ちしております

  • 楽天の野村監督と名誉監督

    こんにちは。 私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。 ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。 何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。 長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、 私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?) そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091012-OYT1T00094.htm 野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?  

  • ミスターん~ど~でしょう

     ミスターこと長嶋茂雄巨人永久名誉監督なんですが 「長嶋」ですか?「長島」ですか?

  • 長島さんの力?

    Gooのトピでも出ていましたが最近の野球中継の視聴率が危機的状況だそうですが、今回長嶋終身名誉監督の観戦などを視聴率アップの起爆剤にしようとしていると思います。前回のオリンピックでも疑問でしたがなぜそこまで長島さんにカリスマがあるのでしょうか?小学生から老人まですべてにカリスマがあるのか正直不思議です。

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 最近の野球中継

    最近の野球中継をみているととても不思議な気がします。 それは巨人戦に限ったことなんですが、 (1)いつでも巨人中心の解説をおこなっている。例えば 巨人が攻撃の時は「チャンスですね」といって巨人の攻撃のことばかりをはなしています。 でも、守りの時、相手チームのチャンスであっても「ピンピ」ですね といった具合に放送の主体が巨人一辺倒です。 いつからこのようになったのでしょうか? *日本テレビはしょうがないとしてもなぜほかの局まで横並びなんでしょうか 何か日本の野球は勝ち負けを争っているのではなく巨人がいかに優勝できるかを放送しているだけのようね気がしますが いかがでしょう テレビ局ではそのような放送をしなければならない何かがあるのでしょうか よくテレビで有名選手が米国へ行ってしまい手を打たなければならなく、改革の時期だということをよくいていますが、 まさしく巨人ではなくプロ野球全体を解説してほしいのですが・・・・

  • プロ野球中継について

    なぜプロ野球の中継は巨人戦の放送のみで視聴率が取れないのに毎日欠かさず放送し他の番組の時間にまでずれ込むのでしょうか?民放での放送をしなくなるようなことはあるのでしょうか?

  • 野球賭博問題後の巨人戦のテレビ中継は減少したのか?

    野球賭博問題後の巨人戦のテレビ中継は減少したのか?を教えて下さい。 昨日の中日ー巨人戦は、東海地方では CBCテレビで夜に放送されまさしたが字幕に 関東地方では、別番組を放送してると出てました。 夜のテレビの野球中継は、視聴率が10%未満に低下して 民放では、ほとんど放送されなくなったみたいですが? 全国の各地方で、ほとんど放送されてないのか教えて下さい。 NHKでも、今年の開幕後は見た事が無いように思いますが? 野球賭博問題の影響でしょうか?

  • 阪神 中村GM?

    阪神タイガースが、中村元監督をGM職につけるようですが、当方、関西ですが、滋賀県でして、子供の頃は巨人の王、長島を見て、野球を覚えました。V9の頃でしたので、まさに巨人一色、テレビも野球は巨人戦しかありませんでした。たまに阪神は出てきますが、肝心の田渕はつき指負傷、江夏は登板無しの状況ですと、自然にONに向くのも仕方なかった気もします。中村元監督の選手時代は知りません。おそらくレギュラーでしたら、出ていたとは思いますが、少し後、掛布が登場してくるまでは、田渕、江夏、藤田平位しか覚えがありませんので、監督に就任された時も、『誰や、このオッサン?』という感じでした。その人が、なんとGMに就任するとは?一体、中村元監督は、何故阪神でそのような力があるのでしょうか?隠れた名プレーヤー?

  • シニア・ディレクターって何?

    星野仙一氏は”阪神タイガース・シニアディレクター”であるが、シニア・ディレクターってどういう仕事をしているのか? NHKや日本テレビ系のプロ野球中継の解説をしているようだが、阪神タイガースの仕事をしているのだろうか? 全くやっていないわけではないだろうが、その姿が見えないので不思議に思うだけなのだが? 長嶋茂雄氏のように”読売巨人軍終身名誉監督”と同じ扱いなのだろうか?