• 締切済み

排卵誘発剤と生理周期の関係。。。。

初めてこちらを使わせて頂くためカテ違いでしたらゴメンナサイ! 不妊治療をして2年が経ちました。AIHも五回しましたが一度もヒットしませんでした。 原因は私の排卵障害とケイカン粘液不全。人工授精が一番と言われ 頑張って来ましたが一向に妊娠しません。 それどころかクロミッドや注射をするようになってからピッタリ28日 周期だった生理も33日と5日も延びてしまいました。 (延びるようになってから3周期生理が33日で来ました。) 医者に聞けば・・・と思うのですが今回AIHを失敗し、しばらく治療をお休みする為に聞けません。 33日周期は正常範囲だと知りましたが20数年。ずっと28日周期だったので少し不安になりました。 同じような方、いらっしゃいますか? そういう場合、やはり排卵周期も延びるのが普通ですよね? 毎回AIHは周期16日目に行っていました。 排卵したかの確認は毎回していません。(病院がしません) このまま妊娠するのかとても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私も人工授精二回目で妊娠しましたが、私の病院ではちゃんと排卵しているかチェックしてからでないと人工授精はしません。し、注射もです。排卵を確認しないまま人工授精をしたとしても無意味なような気がしますが・・・でもお医者さんがそういう風ならそうなのかな?でも・・・病院を変えてみてはどうですか?私も過去二回ほど病院を変えていますが、あまり期待できなかったので今のところに変えました。

ami555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに初めは人工授精前に何故チェックしないんだろう? と疑問に思っていましたが先生を信じて・・・と思い^^; 時だけが過ぎてしまいました。 病院は3回換えているのでもういいかなと。 注射前は卵胞チェックはします。 気長に待ちたいと思います。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

 私はフーナーテストの結果が悪かったので、人工授精をしました。精液検査は良かったので、相性が悪いのか、精子抗体を持っているのか検査しても、結局人工授精に進むので人工授精にしました。  お金もかかるし、時間も費やすのがいやだったので。  私は昔は29日周期でしたが、ここ5年くらい35日とかでした。今は32歳です。  クロミッドを飲みだして、29日周期になり喜んでいたのですが、クロミッドを飲みだして3期目の時に、卵胞チェックに行っても、あまりタマゴは育っていませんでした。再度、クロミッドを1日1錠5日飲んでやっと大きくなりました。  20ミリになるまでに、いつもは16日くらいでしたが、このときは22日くらいかかってしまいました。  人工授精をしてHCGを打ちました。  いつも排卵したか診てもらえないので、自分から、排卵したか診て欲しいので2日後に来たいと申し出ました。  HCGを打っても排卵しないときもあるからです。  言いたいことって結構言えないですよね。先生の方針に全て任せてしまう。でも、それに納得がいかない。なので、私は気になることなどは、基礎体温表にメモで貼り付けて渡しました。  自分の納得いくようにしてもらえないと、お金も時間ももったいないですもんね。  近くの産婦人科に通っていたので、不妊専門病院に転院しようと予約した時に妊娠しました。  

ami555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相性が悪いのか精子抗体を持っているのか、すごく勉強になりました。 私ももしかしてそうじゃないかな?と疑問を持ち始めたからです。 私の場合血栓が出来てしまう病気もあるので一番はそちらが原因では と言われました。が、次回医師に相談してみようかと思います。 旦那との相性ってあるって以前通っていた有名専門医に言われました。 結局調べなかったのですが・・・ お金もかなり費やしてしいました^^; 少し気を楽に待ちたいと思います。 一人目も中々出来ず二人目もやはり・・・でまた治療しているのですが 今は今居る我が子を愛したいと思います♪ お体気を付けてくださいね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤(HMG)で生理周期って変わるんですか?

    こんにちは。 いつもこちらでは、勇気を頂いています。 またまた、不安に思うことがありましたので、来させていただいたのですが。 10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。(量は不明です。でも、細い注射でした) 10/31に人工授精をしました。 11/4の内診では、排卵が完了していることが確認されました。(卵胞が破裂していました) 次回診察は、11/9です。 っと、今までの流れはこんな感じなのですが、 生理予定日である、11/10がもう目の前なのに、いつもの生理前の体の変化がありません。 胸が張って痛い。とか、高温時になったら少量の不正出血が始まる。 子宮は・・・ちょっと違和感ありです。 子宮の張りも感じられます。 そこで思ったんですが、排卵誘発剤で生理周期が狂ったの? それとも・・・妊娠しているの?っという感じです。 11/9に血液検査にて妊娠の有無を確認すると思うのですが、 期待と不安が入り混じって、いてもたってもいられずお伺いに参りました。 自分で妊娠検査薬で確認しようかと、昨日、薬局まで行って 検査薬を手にとって見たものの、買えませんでした。 前に一度、フライングをして真っ白の窓を見たあの、脱力感を感じるのが怖かったのです。 結果ダメでも、せめて決定打はお医者様に告げてもらおう!っと思ったものの、 落ち着いてもおられず・・・ 人工授精の経験は、今回が初めてなので、 排卵誘発剤の影響なのか、人工授精の影響なのか、妊娠しているのか さっぱり分からず 子宮が張っているから、生理が来るのか?とか 「だったら、早く来てくれぇ~“o(><)o”くう~!」と言う感じで 生殺し状態です。 こんな私に、どなたかアドバイスをください。

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。 卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。 飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。 最近の周期は39~55日です。 こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか? また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう