• 締切済み

排卵誘発剤と生理周期の関係。。。。

初めてこちらを使わせて頂くためカテ違いでしたらゴメンナサイ! 不妊治療をして2年が経ちました。AIHも五回しましたが一度もヒットしませんでした。 原因は私の排卵障害とケイカン粘液不全。人工授精が一番と言われ 頑張って来ましたが一向に妊娠しません。 それどころかクロミッドや注射をするようになってからピッタリ28日 周期だった生理も33日と5日も延びてしまいました。 (延びるようになってから3周期生理が33日で来ました。) 医者に聞けば・・・と思うのですが今回AIHを失敗し、しばらく治療をお休みする為に聞けません。 33日周期は正常範囲だと知りましたが20数年。ずっと28日周期だったので少し不安になりました。 同じような方、いらっしゃいますか? そういう場合、やはり排卵周期も延びるのが普通ですよね? 毎回AIHは周期16日目に行っていました。 排卵したかの確認は毎回していません。(病院がしません) このまま妊娠するのかとても不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• qoo200536
回答No.2

私も人工授精二回目で妊娠しましたが、私の病院ではちゃんと排卵しているかチェックしてからでないと人工授精はしません。し、注射もです。排卵を確認しないまま人工授精をしたとしても無意味なような気がしますが・・・でもお医者さんがそういう風ならそうなのかな?でも・・・病院を変えてみてはどうですか?私も過去二回ほど病院を変えていますが、あまり期待できなかったので今のところに変えました。

ami555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに初めは人工授精前に何故チェックしないんだろう? と疑問に思っていましたが先生を信じて・・・と思い^^; 時だけが過ぎてしまいました。 病院は3回換えているのでもういいかなと。 注射前は卵胞チェックはします。 気長に待ちたいと思います。

• mocchi---
回答No.1

私はフーナーテストの結果が悪かったので、人工授精をしました。精液検査は良かったので、相性が悪いのか、精子抗体を持っているのか検査しても、結局人工授精に進むので人工授精にしました。  お金もかかるし、時間も費やすのがいやだったので。  私は昔は29日周期でしたが、ここ5年くらい35日とかでした。今は32歳です。  クロミッドを飲みだして、29日周期になり喜んでいたのですが、クロミッドを飲みだして3期目の時に、卵胞チェックに行っても、あまりタマゴは育っていませんでした。再度、クロミッドを1日1錠5日飲んでやっと大きくなりました。  20ミリになるまでに、いつもは16日くらいでしたが、このときは22日くらいかかってしまいました。  人工授精をしてHCGを打ちました。  いつも排卵したか診てもらえないので、自分から、排卵したか診て欲しいので2日後に来たいと申し出ました。  HCGを打っても排卵しないときもあるからです。  言いたいことって結構言えないですよね。先生の方針に全て任せてしまう。でも、それに納得がいかない。なので、私は気になることなどは、基礎体温表にメモで貼り付けて渡しました。  自分の納得いくようにしてもらえないと、お金も時間ももったいないですもんね。  近くの産婦人科に通っていたので、不妊専門病院に転院しようと予約した時に妊娠しました。  

ami555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相性が悪いのか精子抗体を持っているのか、すごく勉強になりました。 私ももしかしてそうじゃないかな?と疑問を持ち始めたからです。 私の場合血栓が出来てしまう病気もあるので一番はそちらが原因では と言われました。が、次回医師に相談してみようかと思います。 旦那との相性ってあるって以前通っていた有名専門医に言われました。 結局調べなかったのですが・・・ お金もかなり費やしてしいました^^; 少し気を楽に待ちたいと思います。 一人目も中々出来ず二人目もやはり・・・でまた治療しているのですが 今は今居る我が子を愛したいと思います♪ お体気を付けてくださいね。有難うございました。