• 締切済み

KEDのメニューパネルを削除したい

TurboLinux10で、画面下に表示されるKEDのメニューパネルを削除したいのですが、 どの設定ファイルをいじればいいのでしょうか。 サイズの変更や、パネルに表示させるメニューの削除、 表示を隠すことはコントロールセンターや右クリックで可能なのですが、 表示させないようにすることができません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんなの見付けました。 やってみる価値はあるかも? http://lists.kde.org/?l=kde&m=105405624322616&w=2 全部英語ですが、必要なところは読めると思います。 なお私はKDE使ったことがないので実際にはどうなのか解らないです。ごめんなさい。 私も#1さんのおっしゃるとおり他のデスクトップ+ウィンドウマネージャも試してみるといいと思います。

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 panel.desktopというファイルを検索して、 引っかかったファイルを片っ端から名前を変えて消してみたところ、 /usr/share/autostart/panel.desktopを削除することで起動を止めることができました。 ありがとうございました。

• adkori
回答No.1

KDEのことでしょうか? メニューパネルって・・・ツールバーのことかな? なぜ表示しないようにしたいかが分かりませんが、できないと思いますよ。 どうしてもKDEが気に入らないのであれば、他のWIndowManagerに変更してはいかがでしょう。 FluxBoxとかBlackboxとかfvwmとか、探せばたくさんあります。 お好きなのをお使いください。

tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 KDEです、思いっきり間違ってました、恥ずかしい…。 自動ログインの設定をする際、 /etc/X11/launch_xdm.confというファイルの中の一部をkdeに書き換えているので、 KDEを止めてしまうと自動ログインもできなくなるのでは、と勝手に思ってました。 そんな理由で他のWindowManagerは考えていませんでした。 いずれ試してみたいと思います。