• ベストアンサー

Excelの図(デジカメ画像)挿入

Excelの図(デジカメ画像)の挿入後に,容量を減らす方法はありますか? 何枚も挿入すると,データの容量が大きくなり過ぎるので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vipparty
回答No.3

写真を貼り付けた後に、右クリックで「切り取り」→右クリックで「書式を選択して貼付」→「図(JPEG)」→OKで完了です。 こうする事でかなり容量が小さく出来ます。

dori714
質問者

お礼

確認しました。確かにかなり小さくなりますね。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• SEI16
回答No.4

私はこのソフトを使って写真のサイズを小さくしてから 貼り付けています   「縮専」 Ver1.5 フリーソフトです

参考URL:
http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm
dori714
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してました。 便利です。助かりました!

• h-koi
回答No.2

ツールバーに「図の圧縮」って言うアイコンがあります それを使うと小さくなります、トリミングで画像を切り取ったり 画像のサイズを小さくして圧縮すると かなり小さくなります。 ツールバーに「図の圧縮」がない場合は ツールバー上で右クリック→「図」をクリックすると 現れるはず・・・試してみてください。<_o_>

dori714
質問者

お礼

なんとか解決しそうです。ありがとうございました。

dori714
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「図の圧縮」の機能は,こちらExcel2000ですが 色々確認したのですが見当たらないですね(~_~)

• newbranch
回答No.1

仕事で、エクセルに画像を貼り付けるケースが多く、質問の様に データが重くなりメールで送信するのに時間が掛かったり、開かない ケースがあります。 対策として、 (1)デジカメに装備されているリサイズ(画像サイズを小さくする)を  行い、データ量を小さくする。 (2)画像処理ソフト(PHOTOSHOP等)で、リサイズする。 (3)PDFソフトで、データを変換する。(フリーソフトあり) ということを行って使用しています。 また別の方法としては、WEB上のストレージを利用して、メールではなく、アップロードして使用することも考えられます。

dori714
質問者

お礼

なんとか解決しそうです。ありがとうございました。

dori714
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに,挿入前にリサイズする方法はありますが, 挿入後の貼り付いた画像を,エクセルの図の編集機能とかで 変換して,容量を減らす方法があったような気が するんですが・・・ 無論,変換後編集ができなくなる状態は,止むを得ないとしてです。