• ベストアンサー

カード経由の銀行引落についての素朴な疑問

カードを使って店頭で買い物をする場合は、金額など明細票が渡されるので安心ですが、ネットなどで買う場合、明細票などは通常渡されません。この場合業者が悪意を持って必要以上の金額を引き落とす、という事は可能でしょうか?(理論上)

• omapi
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。危険性はネットでも、店頭でも同じです。 支払い処理はお店の人間が、カード会社から借りている端末を操作して、カード番号、有効期限、金額を入力することで、カード会社との通信を行い、その支払い明細書として、レシートのようなものが発行されます。ネットですと、このレシートが手渡されないだけで、内部の手続きは、店頭と変わりません。 ですので、ネットが危険で、店頭が安心というのも危険です。店頭でも悪意があれば、正規の金額で支払い手続きを行い、隠れて別の商品を決済して明細書を渡さないということも十分に考えられます。 ですから、カード決済を行う場合、ネット、店頭にかかわらず無名な店での使用は避けた方がいいと思います。 また、No1さんの言う通り、カード会社から来る利用明細書の金額はチェックすることをお勧めします。一番困難なのは、金額の桁が明らかに違う場合には、気が付くと思うのですが、金額が小額の場合、気が付かないこともあると思います。 もし、身に覚えのない利用の場合があれば、カード会社から来る利用明細書が来たら、およそ1週間以内に連絡することで、引き落としを免れるとのことです。(細部はカード会社へ照会ください) 如何でしょうか。

omapi
質問者

お礼

丁寧なご説明を有り難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

可能です。1000円しか買っていないのに10万円の売上をたてることもできます。 そして支払いを受けてから夜逃げする、ということならできますね。 しかし、カード会社も過去の実績に比べて異様に高い金額が多いような場合、チェックを入れると思います。勿論、あなたはその請求が来た時点で異議を申し出れば、支払いは免除されます。気づかずに引き落とされてしまうと、ややこしいことになりますので、利用明細書はきちんとチェックしましょう。