• ベストアンサー

ヨーロッパで買い物、カードの引き落としがなんでユーロではなく$?

先月イタリアでいくつかカードで買い物をしました。 今日引き落とし確認の明細書が届き、内容を確認すると、一件のあるイタリアブランド店で購入したものは、ユーロ請求ではなく、$請求なのです。 手元にあるそのブランドの領収書はユーロのもの。 なので明細書と領収書の金額が違います。 カード明細書の計算してみるとそのお店はレートが、146.79円の計算になっています。 同じ日に別の店で購入した物はレートが141.7円 明細書と領収書の金額も違うし、 カード会社に問い合わせたところ、 「よくそのような質問があるが、そのお店の請求の仕方がそのようなので仕方が無い」と言われました。 そのお店で確認しなかった自分が悪いのですが、なんか納得できないところがあります。 ユーロで引き落としかドルで引き落としなのか、お店で確認するのが普通なのでしょうか? もし知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.2

時々、そう言うことはありますね。 その企業の経理が、ドル建なのでしょう。 また、ユーロのままでの請求であっても、お店からカード会社への 清算の時期によりレートが異なることは普通にあります。 請求がドル建かユーロ建は、気になるのであれば、 購入時にお店で聞いても良いと思いますが、 全ての店員がその質問に答えられるとは思いません。 貴方がお持ちのカード購入控えも、ユーロ建なんですよね? 多分、質問したら、自信たっぷりに「ユーロだよ。」と 答えられる可能性大です。 ドル建の請求か、ユーロ建の請求かが問題なのではなく、 恐らく清算レートが悪くなってしまったことを気にしているのだと 思いますが、それは仕方ないですね。 逆になることもありえますし。 別に詐欺に合ったわけでもないので、いい勉強になったと思ってください。

sara01
質問者

お礼

カード購入時の領収書は、もちろんユーロです。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Luka-911
回答No.4

イタリアでの事は分かりませんが、わたしはドイツ、オランダ ベルギーのあるショップではユーロで払うのかドルで払う のかを聞かれたことがあります。(カード払いの際) 質問者様の場合も、イタリア語か英語でそう聞かれた 記憶がありませんか? もし言葉が分からなくて聞いた覚えがないとしても お店側はひと言いったと思うのですが? どちらにせよ、請求のシステムをドルで行っているなら 今からユーロ換算しなおしてもらうのは難しいのかも 知れませんね。 ちなみにハワイにもカード払いの際、ドル、円のどちらで 払うかを決められるショップがあります。

sara01
質問者

お礼

ありがとうございます。 店側は、そのように言ったのかもしれませんね。 イタリアから3日後パリに行き、同じブランドショップで購入したのですが、それはユーロ請求でした。 国や店によってこんなに違うんですね。

• tabizaru
回答No.3

決まりなど無いと思います。 9月フィレンチェ郊外のモーテルは円決済でした。 明らかに損でした。 少なくとも利用者が得するようにはなっていないと 思います。

sara01
質問者

お礼

そうですね。店の都合になってますね。 ありがとうございました。

• west-vest
回答No.1

結局何が聞きたいのかよくわからないが 表題の >ヨーロッパで買い物、カードの引き落としがなんで >ユーロではなく$? の答えは カード会社の言うとおり。 表題と質問内容が違うのは ちょっと・・・  結局苦情? 苦情はその店に言うしかないでしょ。 同じ日でも店によってレートが違うことは ごく普通。  

sara01
質問者

お礼

ありがとうございました。