• ベストアンサー

Win98SEには、regedt32はないのでしょうか

Windows98SEで、レジストリ操作をするには、regedit しかないのでしょうか。WindowsNTや他のWindowsのように regedt32 が入っていないようですが、レジストリキーのセキュリティの変更はどこですればよいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

基本的な使い方は http://pc-information.com/document/0662.html を参考に、 最適化は http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcregist.html 解説 http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/regtool.html その他細かいチューニングは項目毎に検索して探された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

レジストリ操作をする注意事項のところですね、 どうも同じ文言を使い回している様ですね、 本来ユーザーに誤解を与えるようなサポート文書は使わないようにして欲しいんですが。

kob
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られるとおりですよね。 ところで、レジストリの細部や制限、今回のような限界を説明されているサイトがどこかにあれば、教えて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Windows98SEやMeなど9x系のOSにはregeditしかないですね、 それにWin2000などのようなセキュリティ機能も低いので標準ではセキュリティ設定はできないようですね、 参考URLを見てregedit自体を使用禁止にしてみるとか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0157.html
kob
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 う~ん、でも丸ごと全部はなあー。 やっぱり、Win98系にはないんですね。 実は、Microsoftサポートで以下の「JP404017」に、Win98でregedt32 の名があったんで、あるのかなと思ったんだけど。。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP404%2f0%2f17.asp

関連するQ&A

  • レジストリの書き出し方法(REGEDIT/REGEDT32)

    レジストリを変更した後に端末(WindowsNT4.0 WORKSTATION)が起動しなくなり、ハードディスクを別端末に取り付けました(Dドライブ)。 REGEDT32のハイブの読み込みで中身を見ることは可能なのですが、テキスト(拡張子REG)で保存したいのですが、 (1).REGEDITにはハイブの読み込み機能はありますか?(Dドライブ(破損端末)のレジストリ書き出しはできますか?) (2).REGEDT32にはレジストリの書き出し機能(テキスト形式)はありますか? どっちかが出来ればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 【レジストリキー】「regedt32 c:\a\QQQ.dll 」dl

    【レジストリキー】「regedt32 c:\a\QQQ.dll 」dll登録内容確認の件。 上記のようなコマンドを実行することでレジストリにdllを登録しました。 この方法でdllを登録した時に、確かにレジストリに登録された事を確認するにはどうすれば良いでしょうか。 regedit query "レジストリーキー"で探す事も試したが結局、レジストリツリーのどこに 登録されたか分からなければ使う事ができません。 以上、よろしくお願いします。

  • 自動ログオン(AutoAdminLogon)が一度しか使えません

    Windows2000を使用しているのですが、 REGEDIT。もしくはREGEDT32で自動ログオンを設定しました。 (HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→WinlogonでAutoAdminLogonのキー(文字列)を追加し、値を1にする。) 再起動を行うと、一度だけ反映されてログオン画面をカットできますが、2回目以降の再起動時にはログオン画面がきてしまいます。レジストリを確認してもAutoAdminLogonのフラグが0になっていました。 REGEDT32のオプションの「終了時の状態を保存」にチェックが入っているのになぜリセット(1→0)されてしまうのでしょうか?

  • 『ファイル名を指定して実行』から「regedit」が実行できない。

    ファイル名を指定して実行からregeditを入力してOKを押すと、 ファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが開いてしまします。 regedit.exeやregedt32と入力したらレジストリエディタは起動します。以前はregeditと入力するだけで起動していたので、気になって質問致します。

  • WSHでレジストリキーの確認(Win98SE)

    対象となるOSは、Windows98SEです. WSHでレジストリキーの内容を取得したいのですが、WMIを使わずに確認する方法はないでしょうか? よろしくお願いします.

  • WindowsNT・98SEについて

    WindowsNTとWindows98SEってなんでしょうか? Windows98とは全然別物でしょうか?同じって考えてもいいですか? 稼動OSにWindows98,Windows98Second Edition,WindowsNT と3つ書いてあったので・・・

  • 見えないレジストリキーの発見法

    C:\WINDOWS\regedit.exe や C:\WINDOWS\system32\regedt32.exe を実行しても見えないレジストリキーってあるんですね? HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  や HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 等のスタートアップにその見えないキーがあったら不安で怪しいですよね? どうやったら隠れたレジストリを全て見えるようにできますか? http://download.sysinternals.com/Files/RegHide.zip のRegHideというツールが通常のレジストリエディタでは見えないキーの作成ができるそうですので。

  • Win98SEのセキュリティソフトってどうしてますか?

    今まで使っていたセキュリティソフトがwin98SEに対応しなくなったので実質セキュリティソフトの入っていない状態となってしまいました。危ないので、win98SEではネットには接続しないようにしています。 でも、使い慣れているのでまだwin98SEも使いたいです。 windows98SEのセキュリティソフトは何を使っていますか?

  • レジストリ インポート・エクスポート

    VB.NETでREGEDITのようなレジストリキーのインポート及びエクスポートみたいな操作は出来ないでしょうか?

  • レジストリの操作

    私が解決できないパソコンの関する問題の多くにレジストリというものが出てきます。例えばサポートセンターに問い合わせても「これはレジストリを変更しないと無理だと思うのですが我々はレジストリの操作については分からない」とよく言われます。プログラムの構造を変更するためのものなのでしょうか?かなり操作が難しそうな印象を受けます。 例えばあるレジストリでREGEDIT4という文字があってその下に [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom] とか書かれているのですがこれはどういう意味なのでしょうか? レジストリを変更する場合、まずレジストリというものはどうやって開けばいいのでしょうか?これから勉強したいと思うのでよろしければレジストリについて詳しく教えてください。