解決済み

レジストリエディタとは?

  • 困ってます
  • 質問No.971785
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

パソコン初心者です。みなさん教えてください。

ウイルスに感染してしまいました。

感染した場合の対処方法に、
「ウインドウズのレジストリエディタを(regedit,exe)などを使用してレジストリ値とレジストリキーを削除する」
とあります。

初めて聞いた言葉で意味がわかりません。
もっと詳しく説明できる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

ウインドウズMEを使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

レジストリを見えるようにするのには、次の手順で見ることが出来ます。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」→名前欄に「regedit」と入力して「ok」ボタンをクリックしてください。
すると「レジストリエディタ」という画面が出てきます。
それでレジストリを編集出来ます。

ウィルスによって、レジストリを書き換えられているのですから、その書き換えられた部分を確実に修復してください。

自信がないのであれば、
「レジストリエディタ」の「ヘルプ」をクリックして
「レジストリの復元」や「レジストリの書き出し」等の方法を確認して、その方法を別途書き出し印刷してから
その手順を実施出来るようにしておいてください。

なお、レジストリの変更は、自己の責任において実施してください。
お礼コメント
aine27

お礼率 82% (32/39)

回答ありがとうございます。
やり方を間違えると大変なことになるんですね。
方法を書き出してやれば私にもできますか?
すごく緊張します。
投稿日時 - 2004-08-22 23:51:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

PC初心者さんは、レジストリ・エディタはいじらないほうがよいと思います。
失敗した場合、Windowsが起動しなくなりますよ。

ウイルスへの対処は、ウイルスソフトで充分まかなえるところが大きいです。
体験版でも良いのでインストールして、駆除しましょう。
補足コメント
aine27

お礼率 82% (32/39)

↓間違えました。
「自分でやらないといけない」と書きたかったんです
投稿日時 - 2004-08-22 23:47:40
お礼コメント
aine27

お礼率 82% (32/39)

回答ありがとうございます。
ウイルス感染してることがわかりウイルスバスターを購入したんですが駆除できませんでした。
調べたら自分でやらないらしいんです。

起動できなくなるとか聞くと緊張してできません・・・
どうしたらいいんでしょうか
投稿日時 - 2004-08-22 23:47:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

「スタート」->「ファイル名を指定して実行」で"名前"のところに
regedit
と打ってOKを押すと起動できますけど、
No1の人が言われてるように下手にいじると起動
できなくなるので極力触らないほうがいいです。
お礼コメント
aine27

お礼率 82% (32/39)

回答ありがとうございます。
ウイルスバスターでは1つ駆除できないものが残って
しまい、自分でやらないといけないんです。
もし起動できなくなったらって思うと緊張します。
投稿日時 - 2004-08-22 23:56:13
  • 回答No.3

レジストリエディタとは?
三件ほど紹介します

以下は参考URLです。

ビギナーズ
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/index.html

レジストリ編集解説わーるど
http://www.nishishi.com/RegEdit/

チェーンナップ講座
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/
お礼コメント
aine27

お礼率 82% (32/39)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
駆除できるようにがんばります
投稿日時 - 2004-08-22 23:57:38