• ベストアンサー

出張先でMacbookでインターネット

何方か教えてください。 3ヶ月ほど出張先でMacbookでインターネットをしたいのですが、 宿となるところに接続先がない場合どのようにすればネットをする ことができるのでしょうか? 毎日1時間はネットをすることになると思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

(1)携帯電話やPHSで接続 お持ちの機種と接続ケーブル/アダプタが、Macに対応していて、 出張先で携帯の電波が届けば問題ないでしょう。 (2)モデム接続 出張先に電話回線があれば、モデムのダイアルアップによる接続が 可能かもしれません。Macbookにモデムがなければ購入しなければ なりませんが・・・ また、ホテルなどで交換機が導入されている場合は、予約の際に モデムでの接続が可能か確認しておいてください。 これらの方法は、契約しているプロバイダにより、追加料金が必要 だったり、申し込みが必要だったりしますので、プロバイダに 確認を取ってください。また、毎日1時間となると、電話代は 相当かかりますので覚悟を。 (3)HOTSPOTほか 契約しているプロバイダによりますが、無線LANアクセスポイントが 利用できる場所があります。プロバイダにご確認ください。 (4)FREESPOT 上記(3)と同様ですが、プロバイダ契約が必要ないものです。 (3),(4)は、繁華街のホテル、駅、空港など場所がかなり限定されます。

onuonuyo
質問者

お礼

大変よく理解することができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 87fun
回答No.2

インターネット接続可能なホテルを利用してください。 無料のホテルもあれば有料のホテルもあります。 大抵はダイヤルアップではなくLANで接続し、IPアドレスはホテルのサーバーから付与されるっていうパターンですね。 つまりDHCP。 ちなみに耐震偽装でニュースになったアパ系のビジネスホテルは有線で無料でした。

onuonuyo
質問者

お礼

宿は会社で決められてしまうので・・。どうもありがとうございました。