• ベストアンサー

macbookでのインターネットについて

こんにちは macbook購入を考えているものです。 インターネット接続に関する質問なのですが、 具体的に何をする必要があるのでしょうか。 Wi-Fiが使えるようなのですが、それを使うために何か別の機器を 購入してmacbookに接続する必要があるのでしょうか。 また、その際通信料金はどこに対して払えばいいのでしょうか。 最後に、回線の通信速度はどれ程でしょうか。 ちなみに現在FLETS光を使用していますが、それより速くなるのでしょうか。または、遅くなるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

無線LAN環境がまだないということで、MacBookを導入するのであれば AirMac Extremeをあわせて導入されてはいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ 設定も比較的簡単ですし、平べったく薄い形状なので、フレッツの宅内VDSL装置(VH-100)と重ねて設置できます。 XPのマシンは有線LANで繋いで、MacBookは有線あるいは内蔵の無線LAN(AirMac)を利用できます。 また、USB端子がついているので、USB接続のハードディスクを繋ぐと そのままNASとして、XPからもMacからもデータを保存できる共有ディスクとして使うこともできます。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/features/harddrivesharing.html ハードディスク以外にも、USB接続のプリンタを繋ぐと、XPからもMacからも 使えるネットワークプリンタにもなります。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/features/printing.html WindowsPC向けに売られている他の無線ルータでは、このドライブ共有や プリンタ共有の機能はないものが多く、ついているものはかなり高額なので すぐには使わなくても、今後使うかもしれない機能がいろいろとあらかじめ含まれているのは良いと思います。 上でWindows向けと書きましたが、これは付いてくる制御ソフトがWindows向けのものとしています。 AirMacExtremeはアップルの製品ですが、Windowsマシンとも特に問題なく繋げられます。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/features/compatibility.html AirMacExtremeはだいたい2万円前後ぐらいで売られています。 私が使っているのはNECのWR-8500Nという無線対応ルータですが、単純に インターネットに繋ぐだけで他にあまり特別な機能がいらないのであれば お勧めです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html AirMacExtremeと同様にMacBook内蔵の高速なLAN(ギガビットLAN)や無線LAN(802.11n)の両方に対応しています。 AirMacExtremeと同じようにアンテナは外に飛び出しておらず本体に完全に 内蔵しているのですっきりしています。 小型なので置き場所にも困りません。 こちらは15,000円~20,000円ぐらいで売られています。 先述のAirMacExtremeとの大きな違いはUSB機器の共有機能がないこと、 8500Nのほうがだいぶ小型であることぐらいで、基本的な機能はほぼ同じです。 無線LAN機器としては大手のバッファロー製品(AirStation)は、機器によって 安定性に差があることや、本体がやたら大きかったりアンテナが大きいので 経験上お勧めはしません。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

現在の回線を二台で使う形になります.その際にルーターと呼ばれる機器が必要になります.コレを入手するのは 1.ISPに連絡して無線ルーターのレンタルを申し込む. 2.自分で用意する. この場合 1.アップル純正 2.周辺機器メーカー 3.FON 一番簡単なのは1です.2はルーターの用法用語が判らないと嵌ってしまいます.有料のセットアップもあります.3はISPによっては禁止されています. *FONについては説明は省略します.

• jun
回答No.3

WiFiで接続することについては既出ですが、Air以外でしたらLANポートも標準装備なので、LANケーブルで繋ぐことができるのであれば、無線装置は不要です。速度もWiFiよりケーブル接続の方が速いはずです。

• jein
回答No.2

現在無線LANルータを使っていないのであれば、これを用意する必要はあります。 現在無線LANでインターネット接続をしているならば、その設定をするだけですぐに接続できます。 >通信料金はどこに対して払えばいいのでしょうか。 常時接続でネット接続をしている環境であれば、家庭側のPCの台数が 増えたとしてもインターネット接続料金がかわることはありません。 CATVなどでは台数制限がある場合もありますが。 通信速度は、まず物理的な最高速度は無線の規格の上限までです。 802.11nという規格に対応した無線ルータと一緒に使う場合は144Mbps までが上限で、実際のインターネットの通信速度はその40~70%ほどです。 もちろん、プロバイダと契約している通信回線(ADSLや光)の上限を 超えることはありません。 我が家もBフレッツ(マンションハイパー)を使っていますが、 MacBook(2.2Ghz white)のSafari(ブラウザ)でフレッツスクウェアの 測定サイトにアクセスすると、回線速度は有線接続で約90Mbps、無線接続(11n)で約50Mbpsです。 ただしこれは、インターネットではなく、その前のフレッツ網の中の 速度なので、インターネット接続の速度はさらに数%ほど低下します。 それでも、ほとんどのページは一瞬で開きますし、ファイルのダウンロードも終わるのは早いです。 >現在FLETS光を使用していますが、それより速くなるのでしょうか ルータ側が802.11nに対応しているのなら、有線LANの100Mbpsと規格上 の速度はほぼ同等なので、インターネット接続速度はかわりません。 Safariというブラウザでページを表示するのが速いので、 そういう意味では体感としては速度はあがるかもしれません。 何か追加の機器が必要かどうかは、あなたがいまどんな構成で インターネット接続をしているかでかわってきます。 現在の構成を補足すれば、もっと具体的なアドバイスが寄せられるかと思います。 できれば以下を補足してください。 ・ルータを使っているかどうか(使っている場合は型番) ・現在インターネット利用しているPCの台数とそれぞれのOS(XPやVistaなど)

taksshi123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 現在ルータは使っておらず、 (VH-100<2>E<N>を使ってますが、これにはルータ機能が付いてないようです) PCは1台でXPです。 よろしくお願いします

• DIooggooID
回答No.1

> 何か別の機器を購入してmacbookに接続する必要があるのでしょうか。 AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能を標準装備しているので、本体のみで大丈夫です。 > その際通信料金はどこに対して払えばいいのでしょうか。  ご利用になる、アクセスポイント(ステーション)の規約に従うことになります。 IEEE 802.11g であれば、54Mbps IEEE 802.11n であれば、300Mbps > 現在FLETS光を使用していますが、それより速くなるのでしょうか。  この質問の意味がわかりません。