• 締切済み

オセロの勝ち方教えてください

noname#26116の回答

noname#26116
noname#26116
回答No.3

オセロは簡単そうで意外に奥の深いゲームです。いきなり強くなれるという「秘策」はありません。 ただし、頭に入れておく必要があるのは「手数」というものです。手数というのは「自分の置くことの出来る場所の数」のことです。 基本的には、この数を多く保ちつつゲームを進行している側が優勢と言えます。 手数を保つ上での初歩的な戦術は、最初のうちは(全部消されない程度に)相手に沢山取らせて、自分の石を相手に囲ませる事です。 囲んでしまうと着手可能な場所(つまり手数)が少なくなり、最終的には置きたくない場所しか置けなくなり不利となるわけです。 要するに相手に選択肢を与えずに、相手の置く場所をコントロール出来れば勝てるゲームなのです。 では、どう打てば手数を保って進行していけるのか?そして勝負どころはどう打ち回すのが良いのか?というのは残念ながら簡単に説明する事は不可能で経験あるのみです。(興味を強くお持ちならば可能な範囲で補足しますが)オセロの打ち方についてのサイトも沢山ありますので、興味があれば調べてみてください。 尚、角(隅と言います)を取る事が勝利の絶対条件だと思っている人は多いですが、それは誤りです。極端な話、隅を4つ与えても「勝つこと」は可能な場合もあります。 しかし初心者にとっては隅を取って確定石(二度と返らない石)を増やしていく方が楽で確実であることは事実です。 ある程度上級になりますと、隅を取ること=展開によっては非常に有利であり、勝つ為の大きなツールではあるが、それが最終目的では無いし、勝利の絶対条件ではない、となります。 理解は難しいと思いますが、極論を言えば、最後に相手よりも多く石を残すように打てば「勝ち」です。

nak777r
質問者

お礼

やはり経験ですか、 難しいですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人オセロゲームができない

    パソコンによっては、できるのですが(むしろできるパソコンのほうが圧倒的に多い)、最近新しく購入したパソコンでは下のURLのゲームができません。 アニメがでてくるところが『×』になったままです。 パンダリバース↓ http://amigo.finito.fc2.com/game/panda_reverse/panda_reverse.html ブラウザはIE、バージョンは6です。 何かの設定だと思うのですが、ご教示いただければ助かります。

  • オセロゲーム

    久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。

  • ☆オセロの必勝法をお教え下さい

    ハンゲームと言うゲームサイトで、オセロを楽しんでいますが「達人」のランクからなかなか上のランクへ行けません。 オセロの必勝法をご存知の方は、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • あなたのオセロ必勝法

     オセロといってもお笑いコンビのことではありません(^^;)。ボードゲームのオセロです。必勝法というと大袈裟ですが,勝つための定石,タブーについて教えていただければ,と思います。ちなみに私が今まで聞いたことがあるのは, ・コーナーをとる(狙う) ・コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。 ・相手から見て外側に自分の石が一列に並ぶような状態を避ける。 ・後手は最初の相手の手のあと,平行に並ぶような置き方をしない。 などなのですが,これらの中で間違っているもの,あまりこだわらない方がいいものがあれば御指摘,御指南願えれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • もし、黒いものが真っ白になったら・・・

    世の中にある黒いものが、すべて真っ白になったらどんなことになりそうですか? とりあえず、パトカーは普通の乗用車になりそうですし、パンダは太った白熊みたいになりそうです。 オセロゲームもなくなりそうです。 黒いものが白くなったら、どうなりますか?

  • 数字並べゲームの攻略コツ教えて!

    数字並べゲームで、9×9の碁盤に縦横また9の枠に1~9を埋めていくゲームがありますよね?なかなか攻略出来ないんですけど、なんかコツというか秘策はありますか?伝授して下さい! 

  • プログラミングによるオセロゲームの作成について

    今オセロゲームをCで作成中なので、先ほども質問したのですが、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015468/platina/algo/2_2.html のサイトのminiMax法の実装法ですと最終的な戻り値は評価値ですよね? 一番いい評価値の場所にコマを置くためには結局そのx.y座標が必要だと思うのですが、どこからそのx.y座標を最終的に得るのでしょうか? ご教授願います

  • このゲームの攻略法

    http://709709.com/game/esk.htm このゲームの攻略法教えてください お願いします

  • プログラミングによるオセロゲーム作成について

    今オセロゲームをCで作っているのですが、AIを作るところで行き詰ってしまいました。 とりあえずminiMax法で作ろうとしており参考にしているサイトのURLは http://hp.vector.co.jp/authors/VA015468/platina/algo/2_2.html です。 このサイトの for(最初の子節点の手; 未評価の子節点がある; 次の子節点に移る) という部分を見る限り先に子節点がいくつあるのか調べておく必要があると思うのですが、 調べる上で次の子節点を調べるときにその前に調べた子節点以外から探す方法が よくわからないのですが、どのような実装を行えばいいでしょうか。 おおまかな説明、流れをご教授お願いします。

  • 西遊記スーパーモンキー大冒険

    このゲームの攻略法を教えてください! 前に具体的な攻略法が書いてあるサイトがあったはずだったんですが今検索しても見つからないのです。。 攻略法、攻略サイトなどありましたら教えてください。