-PR-
解決済み

オセロゲーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94200
  • 閲覧数416
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (125/194)

久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが
なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

オセロの初心者への指南サイト。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3768/othello/hen_01.html
ここもオセロの指南サイト。

ご参照ください。
お礼コメント
kinkonkan

お礼率 64% (125/194)

watarukありがとう さっそくアクセスしてみるネ☆
投稿日時 - 2001-06-23 20:45:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

4つの角を取りましょう!
ここは相手にひっくり返されることはないので確実に取っておくことです。
あとは端の列をできるだけ取っていけば大丈夫だと思います。

こんな説明でわかるでしょうか?
がんばってくださいね~。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

1)後攻の方が有利なので、後攻にしましょう。
  →お互いに3)の法則に従った場合、
   先攻の人が必ず端から2番目までのマスに置かなければならなくなるので。
   オセロ界(?)でも後攻が有利というのは定説になっているようです。
2)最初のうちはひっくり返すのは少なめにしましょう。
  →最初のうちに(盤の真ん中の方で)いっぱいひっくり返していたら、
   後の方で相手がいっぱいひっくり返しやすい状況になるので。
3)端から2番目までのマスには自分から置かないようにしましょう
  →相手に端に置かれてしまうので

上記の方法でだいぶ勝率が上がると思います。
あとは、定石を覚えていくとさらに強くなると思います。
お礼コメント
kinkonkan

お礼率 64% (125/194)

ご丁寧な分かりやすい説明ありがとう さっそく参考のURL
にもアクセスしてみまーす☆
投稿日時 - 2001-06-23 20:48:07