• 締切済み

IP電話のプロバイダー選びとネット環境について

はじめまして、よろしくお願いします。 【状況】 (1)実家では、NTT回線が2回線あります。(1回線は現在休止中。) 仮にA回線、B回線とすると、 A回線:ホームテレホン(現在使用していない?)、     普通の電話機のジャック、セコム加入 B回線:ジャック1箇所、現在休止中 ネット環境は、地域のケーブルテレビ(ベイコム)の30Mプラン契約 (スピード測定、下り5M(父と私のPC2台ルーター接続)) NTTは、ADSL使用不可、光のみ対応地域 (2)私が横浜へ引越しするので、新たにネット環境を整えないといけない 【希望】 ・母とよく電話をするので、電話代を安くしたい ・なるべく安くネット環境を整えたい ・IP電話であれば、フュージョンが品質がいいのでは?と考えている ・休止中のB回線を横浜で使えたらいいなぁ・・・ 【質問】 ・セコムなどの干渉がある為、光にしてもA回線ではIP電話が  使えないのではないか? ・そもそもフュージョンの品質は、いいのか? ・今のところ、 (1)(実家)ベイコム /(横浜)提携ispとの契約 or (2)(実家)光+フュージョン /(横浜)ADSL+フュージョン のどちらかかな、と考えているが、どちらがいいのか? 他によりよい方法はあるのか? 今日1日、色々とHPを見たり116に問い合わせたりとしてみましたが、 私の要領が悪く、結局どうしたらよいのか分らなくなりました。 アドバイス宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

• 38jazz
回答No.2

私は横浜には住んでいないのでご参考までに。 セコムなどホームセキュリティに加入しているご家庭は光は基本的にIP電話もご使用になれません。セコムを解約するか、IP電話をあきらめるかのどちらかになります。 またIP電話にしますと、インターホンが使用できなくなるという場合があります。ですので家の設計図を担当者・工事担当者に提示する必要性がでてきます。これがすぐに提出できないと工事が後回しとなりますので順番が後ろになります。ご注意を。 あとガスがプロパンであるか?自動メーター式だとNGです。ケーブルテレビはPPVが見れなくなる可能性が非常に高いです。もしPPVもごらんになるときがございましたらKDDIやUSENなどのケーブルテレビもセットである会社がいいでしょう。NTTチューナーなどはありませんのでご注意を。

• violet430
回答No.1

その状況なら (1)(実家)ベイコム /(横浜)提携ispとの契約 ですね。 フュージョンが特に品質が良いという話は聞きません。IP電話の品質は何処も同じという認識です。 尚、品質にあまり拘らないなら、カカクコムでできるだけ安いプロバイダを選んで、Skypeで通話するという手段が安上がりかと思います。 尚、実際に使ってみると分かりますが、通信回線とパソコン環境さえ整えれば、驚くほど高品質でSkypeでの通話を楽しめますよ。ヘッドセット代わりに電話機アダプタを使えば、通常の電話と変わらない感覚で使えます。しかもご紹介したアダプタは一般回線とSkypeとを自動切替で着信できます。 カカクコム http://kakaku.com/bb/ Skype http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html 電話機アダプタ http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820u/