• 締切済み

GEの住宅ローンについて

mini8221の回答

• mini8221
回答No.2

GEマネーで変動型住宅ローンを組んでいるものです。 専門家ではありませんので、経験した事のみを書きます。 私は自営ではありませんが、年収と勤続年数と物件価値で 都銀では相手にされなかったのです。 GEマネーは、確かに審査基準が「外資」だからなのか。。? 日本の銀行とは明らかに違う雰囲気でしたね。 担当の不動産屋も、それまではGEを全く知りませんでしたが 私がここしかローンを組めなかったので、非提携でも承諾してくれ、 さらに、うちの契約をきっかけに、都銀で厳しそうなお客を どんどん紹介するようになったそうです。 また、GEも住宅ローンを始めたばかりの時期で、 担当もとても熱心でした。 さて、返済が始まってから、半年ごとの金利見直し時期に どんどん金利が上がりました。 日本の銀行ローンの場合、変動でも金利アップの上限が 設けられていますが、GEにその規制はなかったと後でわかったのです。 たとえ数千円のアップでも、半年ごとに胃の痛い思いをしましたので、 失礼な言い方ですが、最初から返済可能額ギリギリで組むと 心臓に悪いので、気をつけた方が良いです。 ただし、それが逆に良い面もあって 半年ごとに動く金利が、「一度ローンが組めればほったらかし」 という姿勢にさせませんから、借り換えの検討とか 生活での節約とか、積極的に行動できるとも言えましょう。 今後の金利動向では、どんどん見直し時期に上がるという事は なさそうですが、ご参考になれば幸いです。 ご購入できるといいですね。がんばってください!