• ベストアンサー

パソコンの蓋をどーしても開けたい。

中古のパソコンを買ったんですけど。どーしても空け方が判りません。 知ってるひと教えてください。 パソコンはタワー型のIBMのAptivaってやつなんですよ。 かなり古いと思いますが、もし知ってるひとがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.4

シリーズ7??という型番でしょか。 自分は以前PC-DOS7.0+Windows3.1のAptiva750 を使ってたのでタワーといえばそれだと思います。 筐体上部最前面に取っ手がついてますか? その取っ手のすぐ下にネジが2つありますので それを抜き、筐体の下にある足のようなものを押さえながら、 取っ手を手前に強く引けばカバー全体がスライドして骨組みが見えるはずです。 ではでは、がんばってください。(^^)

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

IBMのタワーであれば、フロント部分に型番が書いてあるので、それを確認してみてからの方がよかったと思います。 でも、たぶん私が以前あつかったものと同じだと思います。私もかなり苦労しました。 開け方としては、上のとってのところにあるねじ2本をはずして、コネクタ類のある背面を下にして地面につけ、フロントの取っ手とフロントの下の部分を持って、CD-ROMのあたりを押してやるとはずれると思います。ただし、地面から浮かせると落下するので地面につけた状態で行ってください。

• danna2
回答No.2

できれば型番を調べて書いておいた方が回答を得られやすいと思いますので、ぜひ補足して下さい。型番が分からないとなんともいえません。(特にIBMのパソコンは形式が少し違うだけで全く違う開け方になっていることがあったので) まぁ私は型番があってもこれ以上の回答はできませんが・・・ 我が家にあるAptivaは、 1 後部のつまみ(ちょっとL字型、丸い穴が開いてる)を横にスライドさせる。 2 カバー上部(やや前より)の丸く膨らんでいる部分に手を突っ込んで、上に持ち上げながら前に引っ張る。 3 前カバー側面カバーも含めて両方取れる(一体になってる)

• acacia7
回答No.1

マニュアルがないってことですよねぇ? IBMのサイトを一応さがしてみてください。 ↓残念ながら、もし1998年以前のものだとするとなさそうですけど。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/aptiva.html