• ベストアンサー

パソコンの蓋をどーしても開けたい。

中古のパソコンを買ったんですけど。どーしても空け方が判りません。 知ってるひと教えてください。 パソコンはタワー型のIBMのAptivaってやつなんですよ。 かなり古いと思いますが、もし知ってるひとがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

シリーズ7??という型番でしょか。 自分は以前PC-DOS7.0+Windows3.1のAptiva750 を使ってたのでタワーといえばそれだと思います。 筐体上部最前面に取っ手がついてますか? その取っ手のすぐ下にネジが2つありますので それを抜き、筐体の下にある足のようなものを押さえながら、 取っ手を手前に強く引けばカバー全体がスライドして骨組みが見えるはずです。 ではでは、がんばってください。(^^)

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

IBMのタワーであれば、フロント部分に型番が書いてあるので、それを確認してみてからの方がよかったと思います。 でも、たぶん私が以前あつかったものと同じだと思います。私もかなり苦労しました。 開け方としては、上のとってのところにあるねじ2本をはずして、コネクタ類のある背面を下にして地面につけ、フロントの取っ手とフロントの下の部分を持って、CD-ROMのあたりを押してやるとはずれると思います。ただし、地面から浮かせると落下するので地面につけた状態で行ってください。

  • danna2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

できれば型番を調べて書いておいた方が回答を得られやすいと思いますので、ぜひ補足して下さい。型番が分からないとなんともいえません。(特にIBMのパソコンは形式が少し違うだけで全く違う開け方になっていることがあったので) まぁ私は型番があってもこれ以上の回答はできませんが・・・ 我が家にあるAptivaは、 1 後部のつまみ(ちょっとL字型、丸い穴が開いてる)を横にスライドさせる。 2 カバー上部(やや前より)の丸く膨らんでいる部分に手を突っ込んで、上に持ち上げながら前に引っ張る。 3 前カバー側面カバーも含めて両方取れる(一体になってる)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

マニュアルがないってことですよねぇ? IBMのサイトを一応さがしてみてください。 ↓残念ながら、もし1998年以前のものだとするとなさそうですけど。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/aptiva.html

関連するQ&A

  • パソコンのふたの開けかた

    お世話になります IBM APTIVA 2165 です(デスクトップ) メモリー増設等をしたいのですが ふたのあけかたがよくわかりません (ネジははずさなくてもいいようですが) 前(ななめ上)へ引き上げるようにすれば いいかと思いますが、堅いせいか、なかなか はずれません??? ご教示、よろしくお願い致します

  • 光ケーブルとパソコンをつなぐ

    今日、光ケーブルをひきました が私のパソコンには、ジャックがないのです。 IBM APTIVA 20J なのですがーー。どうすればいいんでしょう?

  • スリムタワーケースの外し方

    こんにちは! 古いPCでIBM Aptiva2197(スリムタワーケース)ですが、 メンテナンスをしたく、取り外そうとしたのですが、 なかなか難しくてできません。 IBMのサポートサイトを見てもPDFマニュアルは無いみたいで・・・。 どなたがご存じの方教えて下さい。

  • LANボードについて

    今使っているパソコンはIBMのAptiva27Jというものですが(W98)LANボードがないので買わないと行けません。 100baseTX対応というのを買うというのを知ったのですが、どんなやつを買ったら良いですか?

  • IBM Aptiva (Win95) のモニタ交換について

    お読みいただきありがとうございます。  会社にある最も古いパソコン、IBM Aptivaのモニタがつぶれました。パソコン自体は今も現役で働いてくれていますので、モニタを交換してもう少し使ってやろうと思います。交換品は最近増えている中古品売場(中古専門店またはパソコンショップの中古品コーナー)で調達しようと思っています。  パソコン自体が古いのですが、WIN用であればどんなモニタでも接続は可能でしょうか。特に、従来は15インチのモニタでしたが、17インチを接続するのは問題ないでしょうか?  パソコンはIBM Aptiva Model 2176-J3Y(WIN95/PEN133MHz/Memory 48MB)です。

  • ビデオカメラからパソコンに・・・。

    ビデオカメラで撮影したものを パソコンで編集したり写真にしたりしたいんです。 必要なものって何ですか? まったく知識がないんで教えてください。 IBM Aptiva のデスクトップを使っています。 Windows98です。

  • 古いパソコンを売りたいのですが。

    6年程前に購入したIBMのAPTIVAをもっています。年末にノートパソコンを購入したため、処分したいのですが販売するのは可能ですか。 機種は、2176-J33、メモリーは32MG。部品だけでも使えるものならと思いまして。OSは、WIN95です。

  • このパソコンのスペック調べたいのですが

    IBM Aptiva 2153-E2J/E3J よろしくお願いします。

  • サーバーとパソコンの違い

    サーバーとパソコンの違いがよくわからないのですが? IBMのホームページページあったタワー型のサーバーと普通のタワー型のデスクトップパソコンは、違うものなんですか? インテル Celeron プロセッサを使ったものでもサーバーとして使えるんですか?

  • パソコンの中の埃をとりたいのですが

    お世話になります パソコンの掃除をしたいのでふたを開けたいのですが どうしたら開けられますか教えてください IBM製Aptivaなのですが・・・ 普通のPCみたいな、ねじが無いようです 裏側に三つほどねじがありますが それを取ってみたのですが、蓋が開きそうにありません どうしたら開けられますでしょうか また、メーカに問い合わせの必要が有りますでしょうか