• ベストアンサー

パソコンのふたの開けかた

お世話になります IBM APTIVA 2165 です(デスクトップ) メモリー増設等をしたいのですが ふたのあけかたがよくわかりません (ネジははずさなくてもいいようですが) 前(ななめ上)へ引き上げるようにすれば いいかと思いますが、堅いせいか、なかなか はずれません??? ご教示、よろしくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

IBMのページですが参考になりますでしょうか。 Aptiva 2165 - 取り外しおよび交換 - トップ・カバー http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-47ZSC9.html?lang=jp_JP

参考URL:
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-47ZSC9.html?lang=jp_JP
oka123
質問者

お礼

ホ-ムペ-ジ、おおいに参考になりました ネジの一部をとりはずす必要がありそうですね 当該ホ-ムペ-ジにより、実施してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

型番に疎いので、IBMのパソコンという事で・・・ APTIVA クラスのデスクトップの場合は、型番によりビスでネジ止めしてあるものと、プラスチックのラッチ(フック)で引っ掛けて止めてある物があります。 ビスは大抵の場合、背面の中央上部付近に一本か、背面の左右の上部に2本止めてあります。 ラッチは、見れば判ると思いますが、背面上側の左か右に片方だけあります。 ビスは勿論外して、ラッチは指で押し下げながら、カバーをずらすと外れます。 ただし、モデルによって手前に向かってずらすものと、後に向かってずらすものがあります。 特に、ラッチの物は前にずらすタイプではないかと思います。 その場合は、正面のプラスチックカバーも、トップカバーに取り付けられていて、一緒に外れるタイプがあります。 また、トップカバーを手前(または後)に向かってずらす場合にも、最後まで水平にずらして行って外すタイプと、数センチ水平にずらしてから上に持ち上げるタイプなどがあります。 いずれにせよ、カバーを定位置に合わせる、爪やフックなどは結構華奢に出来ていますので、あまり無理して力ずくで外すと、次に取り付けたときに微妙に歪む事もありえますので、お気をつけください。

oka123
質問者

お礼

くわしくお教えいただきありがとうございます ホ-ムペ-ジでおおいに参考になりました だいぶわかりましたので、挑戦してみます ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.1

一般的にはマニュアルに記載があるはずですが... 形状からいくと前に押しだし、上部を上に上げるという 感じでしょうか。 なかなかはずれないということであれば、側面に何か 止めてあるものがあるのでは無いでしょうか? 本体の開閉はマニュアルを見る事で解決出来そうですけど。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 再度調べてみます