• 締切済み

OSXで1言語だけのインストールは可?

MacOSXのインストール時に「主に使用する言語」で「英語」だけを選択する ことはできるでしょうか。特定の1言語だけインストールすることは可能でしょうか。 Winのように「Englishのみ」環境でOSをインストール可能かどうか、ご存知の方はお知らせいただきたくよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

インストール後からでも、言語リソースは削除出来ますよ。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%8C%BE%8C%EA+%83%8A%83%5C%81%5B%83X%81%40%8D%ED%8F%9C&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30 他の言語リソースを削除する場合、最低でも「英語」リソースだけは残して下さい。 稀にですがソフトによっては英語リソース含まないのもあるから、日本語のリソースは入れておいた方が無難です。(日本語のソフトの場合) 容量の節約が目的なら、言語リソースよりもプリンタドライバ等の方が大きいです。

pagemaker_iyaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試しています。 本当に助かりました。 ※新品を購入した時点ではマルチlang環境をインストールされている状態だと思いますので、あえてこのようにカスタマイズして使用する“一般ユーザーさん”を想定しにくいのですが、どのように思われますか。 Directorコンテンツの動作推奨環境を「マルチlang」としないで、「OSX-E」のみとすることは無理だ思うのですが(文字化け対策でいろいろと事情がありまして..)。

• harawo
回答No.1

できます。 インストールプログラムの途中に、左下に「カスタマイズ」というボタンが現れるので、それを押すと、インストールしたい言語だけ選択することができます。 ほかにも、フォントやプリンタドライバなど、明らかに不要と思われるものを、インストールしないようにできます。 あまり容量の大きくないハードディスクにインストールするときに、重宝します。

pagemaker_iyaiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。 ※新品を購入した一般のユーザーさんの場合は、日本でも北米でもマルチlang環境だと思いますので「OSX(only_Eng)」へ入替える人がいることは想定しにくいのですが、どう思われますか。