Accessでのクエリ作成方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Accessで複数のフィールドの中で特定の条件を満たす最大値を持つレコードを検索する方法について教えてください。
  • 集計のグループ化を利用するとフィールドAの最大値のみを取得できますが、他のフィールドのデータを表示する方法がわかりません。
  • 他のフィールドを表示するための方法や別の検索方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリーの作成方法(MS Access)

以下の検索は可能ですか。 複数のフィールドの1つにデータ型は倍精度浮動小数を有すフィールドAがあり、そこでの検索条件はある数値 N を超えない最大の値をもつレコードです。 検索されるレコードは1件です。普通にすると検索条件に<Nを指定して、検索されたレコードでフィールドAの最大を有するレコードを抽出すればいいのですが、この操作を1回で実現する方法はありますか。 集計のグループ化を利用してフィールドAだけであれば検索できるのですが、他のフィールドをうまく表示できません。 他のフィールドを表示するにはグループ化以外に何を指定していいかご教示ください。それとも別の方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

Aを降順でソートして、Top 1行を取得するとか。 SQLビューで書くとこんな感じ: select top 1 * from T where A<N order by A desc

tach_ei
質問者

お礼

osamuy様へ top 1は知りませんでした。 本当にありがとうございます。助かりました。