• ベストアンサー

公務員試験の範囲

知り合いが今度、国家III種を目指そうとしているのですが 私が「どうせならII種も目指してみたら!II種の勉強しとけば III種も大丈夫だよ」と無責任なことをアドバイスしてしまいました。 行政職だと思うのですが 実際のところどうでしょう? 重なる科目なら大丈夫でしょうか? II種の勉強をしていたがために III種の基本がおろそかになったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmefan
回答No.2

はじめまして。公務員受験学校で勤務していました。 お知り合いが国家III種(以下国III)を目指そうとされているとのことですが、お知り合いの方は高卒ですか? 公務員試験は年齢と学歴により、受けられる職種が決まっています。 高卒であれば、地方公務員(初級)、国家公務員III種 等です。 大卒であれば、地方公務員(上級)、国家公務員I種(キャリア)、国家公務員II種(ノンキャリ) 等です。 年齢は各試験により微妙に異なりますので、受ける試験の募集要項をご覧いただければと思います。(年齢がオーバーしていると受けられません) ちなみに、高卒の試験であれば「教養」といって学校の科目で言う「国語・数学・理科・社会」のすべての分野から出題されます。(理科は生物・化学・地学・物理、社会は世界史・地理・日本史 のすべての分野から出題され、選択はできません。)また学校では習わない「数的推理」「判断推理」という科目が出題され、問題の難易度はそれほど極端に難しいものではなくクイズや数学のような問題なのですが、公務員試験はいかに間違えずに時間内でとくかが勝負なので、一つの問題に時間をかけることはできません。じっくり考えれば分かる問題なので、解こうと思ったら解けなくもないのですが短時間で解く解法テクニックを身につける勉強法が必要です。 また、上級や国IIですとこの「教養」試験の他に「専門」試験があります。専門は民法や行政法、経済、憲法などです。 このほかに、国IIIの行政職であれば、「適性試験」があります。適性試験は120問程度の問題を15分程度で解く試験で、正確さとスピードが問われます。初級や国IIIの場合、上級の「専門」がないためこちらの試験が課せられます。(上級・II種でも郵政や地方試験の場合、試験に課せられることもあります。職種によります) 公務員試験は毎年(初級・上級それぞれの試験において)ほとんど同じようなパターンの問題が出題され、レベルも毎年同じ程度ですので、III種を受けるのなら、II種の勉強をするのではなく、III種や初級にターゲットをしぼった勉強をしたほうが良いです。類題や過去問を解くのが一番の合格の近道です。同じパターンに慣れることが大切です。 (II種がすらすら解けるようであれば特に問題はないと思いますが。) 長くなってしまいましたが、お知り合いの方が公務員試験に合格されますようお祈り申し上げます。

simazuka
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 知り合いは一応、大学生ですが勉強をおろそかにしていたため あせっているようです。 ターゲットを絞るようアドバイスしてみます。 お礼が遅くなってすいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの知り合いの学力にもよるとは思いますが・・・私は、II種とIII種の勉強の両立は厳しいと思います。II種とIII種は試験内容がかなり違いますので(II種は憲法・民法・経済学など専門的な問題、III種は高卒レベルの国・社・数・理・英の問題を幅広くと、数的推理と判断推理)、そのお知り合いがIII種の問題が楽勝というのならば別ですが、どちらかに専念したほうがいいと思います。また、教養科目ができても、判断推理と数的推理は独特ですので、それなりの努力が必要かと・・。 それともう一つ・・基本的に、公務員試験の受験年齢は重なりません(学校によってはII種が受けられる年齢でなくても受けられる許可が出る学校もありますが)ですので、年齢もよく確認した方がいいと思います。詳しくは人事院のHPに載っていると思いますが・・・。 私も受験したとき、最初はII種の問題とIII種の問題を平行して勉強していたのですが、試験半年前に、欲張ると両方ダメになる!と思い、II種の問題をやめ、III種ひとつに絞りました。レベルも違うので両方はキツいですよ; とりとめのない話申し訳ありませんでした。お知り合いが合格できるといいですね。

simazuka
質問者

お礼

受験年齢が意外と狭いことに驚きました。 微妙に年齢制限に引っかかるかもしれません。 とりあえずよく確認してからアドバイスします。 そして可能ならIII種を勧めてみます。 経験に基く回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

IIIは高校卒業程度です。IIを勉強していればokです。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/fshiken.htm

simazuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。