• 締切済み

銀行口座開設申し込み書入り封筒を紛失。悪用されますか?

ネット銀行の新規口座開設の為、中に申込書(登録印鑑押してます)と住民票の原本をいれ、封をしました。それをどうやら投函前に落としてしまったようです。登録印鑑は主に預金しているの他銀行のものとまったく一緒です。住民票は発行してから5ヶ月くらいたったものです。 サラ金等何か悪用されやしないかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

悪用はされないと思います。大丈夫でしょう。 実は私も同じ経験があります。ちなみに私の時は住民票ではなく免許証のコピーでした。 郵便局へ他の物と一緒に投函しに行った際、机の上に置きっぱなしで帰宅。 すぐに気付いて電話しましたが見当たらなかったんです。 切手は貼らなくてもいい封書で封も済んでいましたから 善意の人が気付いていればそのままポストに投函するのでは?と局の方に言われ仕方なく時が過ぎるのを待ちました。 すると数日後に銀行から手続き完了の封書が届いたんです。 誰かが投函してくれたんでしょうね。助かりました。 aruarubomさんも私と同様、封が済んでいるようなので もしかすると誰かが投函してくれているかもしれませんよ。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 多分、大丈夫でしょう。サラ金では住民票だけでは貸してくれませんし、貸しても、あなたに責任が生ずることはありません。その印影から印鑑を作っても、カードや通帳がないとそのままでは引き出せません。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設について

    国内の銀行の口座を開設してキャッシュカードを発行したいのですが、住民票の住所と現住所が違います。免許証などの身分証明は住民票の住所が記載されています。 現住所を証明出来るものは公共料金(電気、ガス、水道)の請求書、領収証で本人名義になっています。 上記のような状況で口座開設、キャッシュカード発行出来る方法、銀行を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住民票の紛失

    2週間ほど前に銀行口座を開設するために 申込書と一緒に住民票の原本を普通郵便で 発送しましたが銀行からは全く連絡が なかったため確認したら届いていないとのことでした。 確か封筒の差出人欄にも記入したのですが 戻ってきません。 探す手段はありますか? またもし見つからない場合、 住民票を悪用されたりすることはありますか?

  • 郵便事故で住民票など紛失されました

    ネット銀行口座開設申し込みで、申し込み書と本人確認で住民票原本を同封し、銀行側が使用を勧める郵便ラベル(切手不要、宛名記入済み)を印刷し、封筒に貼付けて投函しました。手続きとしては、手順どおりです。 投函したのは昨年末。銀行側の手続き所要期間を過ぎても口座開設の連絡がないので問い合わせたところ、「書類が届いた形跡がありません」との事。「郵便局に問い合わせてみて下さい。」と。 早速地元の集荷郵便局に問い合わせたところ、当然すぐに回答は得られず。「調べて折り返しご連絡します。」だけです。 銀行側の指示する手続き方法にある切手不要の宛名ラベルがあれば、それを使ってしまうのが人情かと思いますが、当然普通郵便で、このまま出てこなくても何ら保障はされないのでしょうけど、、、。 一番心配なのは、住民票原本を紛失した事です。 住民票なら顔写真もないし、悪用されるのではと不安でなりません。 考えられる悪用の用途は何でしょうか。 悪用された場合、どう対処すればよいのでしょうか。 先手で予防策はないのでしょうか。 どうしたらいいでしょう。。。教えてください。

  • りそな銀行で口座開設

    りそな銀行で口座開設(オンライン・有店舗)をしよとしたら、住民票じゃ印鑑証明書の提出を求められました。 複数の銀行を作った事あるが、ここまで厳格なのは初めてです。 りそな銀行に、口座をお持ちのかたは皆様提出されたのでしょうか??

  • 銀行の新規口座開設は厳しくなっていますね。

    最近、銀行の口座開設が 厳しくなっておりますね。10月までは健康保険証だけで開設できたのに 今は住民票の写し(コピーではありません)とか戸籍の写しとか必要ですよね。(運転免許証などの顔写真付きの証明書がないため) これらを役所にて発行してもらわなくてはいけない、しかもいくらかお金がかかる もし口座開設を拒否されたらこのお金は戻ってきませんよね。 もし口座開設できなかったらお金が戻ったらいいなと思います。 銀行ではその他開設理由や職業などいろいろ聞かれます 開設理由はわかりますが なぜ職業まで聞かれなきゃなんないんですか? 銀行で口座を作る人が減ってしまうのではないでしょうか? こんな事にしてしまった 詐欺師達が憎いです。 善良に銀行を利用したい人までいろいろ負担がかかってしまうので…。 今の口座開設方法のやり方は良いと思いますか?つくづく詐欺師達が憎いです。

  • 銀行の口座開設した支店とは別の支店で

    預金口座振替の申し込みって出来るのでしょうか? つまり… ○○銀行××支店で口座Aを開設 →口座Aから口座振替をしたい →○○銀行△△支店に口座振替の申し込みをしに行く(口座Aの情報を書いた申込書を持って行って手続き) ということが可能か知りたいです。 ○○銀行は地方銀行なんですが、銀行によって違ったりもするんでしょうか? 現在××支店から離れた△△支店に近い場所で一時的に暮らしていますが、本当の自宅自体(住民票も)は××支店の近くにあり、現在暮らしているところも近いうちに離れてもとの所に戻るので口座の支店変更はしたくないのです。しかし早く手続きしなければならないのに遠く離れた××支店に行く時間もしばらくは取れるか難しいということで質問しました…。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 銀行口座開設

    銀行に口座を開設したいのですが、 母親名義で開設する場合、 住民票の写しなどがあれば出来るのでしょうか。 また、カードを作った場合、書留で送られて くると思いますが、母親名ではなく、 自分の名前宛てに送ってもらうことはできますか?

  • 銀行口座開設に必要な物

    銀行口座開設するのに必要な物は、印鑑・住民票のコピーだけで大丈夫でしょうか? また、最初にお金がいるそうですが10円とかでも大丈夫なんでしょうか?恥 三菱東京UFJ・みずほ・りそな銀行が近場にありますが、何処が一番いいでしょうか?

  • 銀行から口座開設を拒否されました。

    銀行から口座開設を拒否されました。 今日、令和6年1月23日13:30頃、滋賀県東近江市に本店を置く「K東信用金庫」に普通口座を新規で開設しようと思い行きました。 そうしましたら、口座を悪用して転売する人がいます、等いろいろと説明を受けました。その説明の仕方がまるで私が悪用するような言い方で説明を受けました。 そうして、預金するなら当銀行ではなく、他銀行に預金したらどうですか、と言われました。私は不快に思い「K信用金庫」で口座を作ることができなくて、他銀行に預金しろということですか。と言いました。そうしましたら、奥から上司らしき男性が現れて、「うちでは口座を作ることができません」と言われて不快に思いました。 「もう少し具体的になぜ私が口座を作ることができないのか説明を求めました。」 そしたら、銀行員のその男性が「警察を呼びます。」とお客である私に言いました。 これは人権侵害だと思いました。不快に思い私はその男性から頂いた名刺を破りその場を立ち去りました。この怒りを何処にぶつけたらいいのか分かりません。 何方か私の気持ちがわかる方のコメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう