• 締切済み

外で固まります…。

4ヶ月になる♀のトイプードルです。1ヶ月前に我が家に来てすぐに咳があり、獣医にもかかって抗生物質を服用中。よくなりましたが、まだ少し咳があります。とはいえ、ご飯もしっかり食べるし、とてもいい子なのですが、子犬らしく跳んだりはねたりと遊ばないことがちょっと気がかりです。最初はおもちゃを投げると子犬走りをして取りにいっていましたが、最近は興味がないようで、固まったまま動きません。また、あまり外へ出るのが時期的に遅いと人見知りをするようになるかな?とも思い、ペット同伴可のところへ連れ出したり、天気のいいときに外へ出してみるのですが…、動こうとしません。これで3,4度散歩に連れ出してみるのですが、お座りしたまま固まっています。しばらく慣れるまで…とも思い、根比べをしてみるのですが、この時期風も冷たいし、咳をすることもあるので、あまり長くは出していません。このような時はどうしたらいいのでしょうか?ほとんど鳴くこともなく、トイプードルにしてはとてもおとなしい性格かな?と思います。教えてください。

みんなの回答

noname#63657
noname#63657
回答No.4

No.2です。 確かに獣医によって意見がまちまちだと思います。 私の場合は仔犬だからこそ早く、できるだけ薬は少なくと思っています が時間がかかるのは仕方ありませんでした。ただ、我が家の場合は、重症でしたので(ワンコは元気でしたが)これだけ長くかかったのかもしれません。体力が無かったのも一因です。暖かくしてあげて栄養価の高いものを少しづつ与えていました。(缶詰1/2個ずつや粉ミルク等) 暖かくなるまでまだ時間がありますので、今の間にしっかり直しましょう。

n_kokko
質問者

お礼

何度もお返事を頂き、本当にありがとうございます。ちょうど薬も切れるころなので、どうしようかと迷っています。おっしゃるようにこれ以上長引かせないよう、おいしいものをあげて一緒に引きこもります!(笑)本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63657
noname#63657
回答No.3

No2です。 自宅謹慎です。(笑) 病院は週1回通い、薬は無く、注射だけでしたが、トリミングなどは許可が出るまで連れて行きませんでした。(通院以外の外出) 人間の風邪と同じ様に考えてください。 トリミングなどに連れて行くと、そこを出入りする他のワンちゃんにも感染させる恐れがありますのでご注意下さい。獣医から完治のお墨付きを戴くまでは外出はやめた方がいいでしょう。 でも、プードルですとトリミングに出さないとモコモコになっちゃうんですよね~。その気持ち、よ~く判ります。 今しばらく辛抱してください。 ちなみに我が家はダックス5頭です。

n_kokko
質問者

お礼

自宅謹慎・・・。(笑)でも確かにそうですよね。ほかのわんちゃんにも迷惑をかけると思うと、当分の間は引きこもりさせておきます。(笑)ちょっと心配なのは、仔犬なのに抗生物質の薬を飲み続けています。かかさずにあげてはいるものの、あまりよくなっていないのは効いていないから?などなど考えてしまいます。ちゃんと治さないとといって薬をくれる獣医さん、心配になり別の獣医さんにかかったときには、仔犬にあまり薬をやるのは・・・?食事をちゃんと食べているのならば、自然治癒に期待しましょうとも言われました。ん~、まだ長引く場合はどうしたらいいのでしょう?またよかったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63657
noname#63657
回答No.2

まず、病気を治しましょう。恐らくケンネルコフではないかと思います 我が家では完治に約3ケ月掛かったように記憶しています。 咳が完全に出なくなるまでは完治はしていない状態だと思います。 食欲も旺盛でしたが、やはり元気の無い時が多々ありました。 完治すれば元気になると思いますよ。 ケンネルコフは空気感染しますので、できるだけ他のワンコと接触させない方がいいと思います。 人間で言うと、百日咳のようなものです。

n_kokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、ケンネルコフで3回目のワクチンの前に感染したのでは?といわれています。これで1ヶ月以上なのですが、完治に3ヶ月も…と聞くとあまりあせってはいけないようですね。食欲は旺盛ですが、動きたがらないので体がなまる?!ように思ってしまって…。(笑)とにかく完治ですね。どうもありがとうございました。

n_kokko
質問者

補足

すみません。追加でおたずねしたいのですが、ケンネルコフを患っていた期間は、どうされていましたか?薬はずっと服用していましたか?外出等も控えていらっしゃったのでしょうか?先日症状がほとんどなくなり、よし!と兼ねてから気になっていたトリミングに出したのですが、また咳が少し戻ってしまいました。よろしかったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

テレビで放送していました。 犬は主人の感情を読み取るそうです。 >しばらく慣れるまで…とも思い、根比べをしてみるのですが・・・ では無く、外は楽しいよ!!。楽しい外へ行こう!!って笑顔で誘い、犬を先に行かせる。と言っていました。 主人が心配している表情でリードを引いても座り込んでしまうそうです。 うまく書けなくてスミマセン。

n_kokko
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 季節柄や仕事もあるので、外へ出せるのも週末の日中に限られています。あまりあわてなくても大丈夫であればのんびりと構えられるのですが…。そのあたりで気のあせりが伝わっているのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて外に出るまでは?

    12月8日に生まれて、今日で生後90日になる犬を飼っています。 生後50日で迎え入れて、2月9日に1回目のワクチンを接種しました。 そのときに獣医から、「1ヵ月後に2回目のワクチンを接種して、そのあとに狂犬病の予防接種をしてから散歩を始めなさい。それまでは免疫がないので、絶対に外に出さないこと。他の犬にも接触させてはだめ。あなたが他の犬に触ったときは、服も全部着替えなさい」と言われました。 来週に2回目のワクチンを接種しますが、その後半月ほどしてから狂犬病予防接種でしょうから、始めて散歩に出すのは3月末か4月ということになります。 つまり、生後110日目で初散歩となるのですが、普通、こんなもんでしょうか? 確かに、万全を期せばそうなのかもしれませんが、この獣医のアドバイスは、本当に適切なのでしょうか? 先日、抱いたままで庭に出てみたのですが、外を異常に怖がるのです。大型犬なので、おおらかな性格に育って欲しいのですが、このままでは仔犬期をずっと家の中で過ごすことになり、臆病で神経質な犬に育ってしまいそうです。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方

    現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて。

    子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

    • 締切済み
  • 先住犬と後輩犬

    ・先住3才オス去勢済み、トイプードル ・後輩3ヶ月オス、トイプードル ・後輩犬は我が家にやってきて1ヶ月 ・先住はオールフリー、後輩は留守番と寝るときだけサークル。目の届く時はほぼフリー ・先住が後輩に対して毎日厳しく教育しています。「これオレのご飯」「これオレのおもちゃ」「ここオレの場所」って感じで少しでも侵害しようものならすっ飛んできて飛びかかりひっくり返して押さえつけてすごい声で唸ってます。 ・強く咬むことはしませんが子犬がキャンキャン鳴くこともあります(子犬は怯えたりせずへっちゃらな顔してます) ・特に気に入らないことが無いときは並んで寝ることもあります ・子犬は全くめげずに遊びに誘ったり先住の後ついて回ったりしてます 犬同士と思って黙って見ていますが先住は結構興奮しているように見える時もあります(むせたり、犬っぱしり始めたり) ・興奮しても痛く咬んだりは絶対してません ・子犬は完全に遊んでるスタンスに見えます これってこのまま放置で良いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 子犬の(気管支炎)病気のことで困っています。

    三ヶ月のプードルの子犬を飼っていて、家にきて二日めでタンをはくような咳をするので病院へ行き、獣医さんに気管支炎と診断され、食欲は少しあり、熱はなく、便は、ゆるくなってきているため下痢止めのお薬をもらっただけなのですが、ひとりで寝かせて様子をみていると咳が続いています。このまま様子をみているだけでだいじょうぶなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めてトイプードルを飼い始めました。スーパーのビニール袋の端を食べてしまいました。

    はじめて子犬を飼いました。 家にきて2か月になります。 4か月のオスのトイプードルです。 好奇心旺盛医でなんでも口にしてしまいます。 今朝はスーパーのビニール袋の切れ端を食べてしまったようで・・・ 朝食べたフードを少しもどしました。 変な咳を少ししました。(今は寝ていて咳はしていません) 大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • ワクチンが済んでいないのに外に出すのは?

    ワクチンが済んでいない子犬(2ヶ月とちょっと)を飼っています。 飼育本には2~3ヶ月の子犬は抱っこをして外の音や物に慣れさせると良いと書いていますがそんなことをしても大丈夫なのでしょうか? 空気感染する病気もあるし、病気を持った犬の排泄物が乾いてそれが粉塵と共に空中を浮遊していることもありそれで感染することもあると聞きました。 大丈夫なら抱っこして1日5分ほど外の世界を見せてあげたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬が朝鳴く&外飼いの時期。。

    こんにちは。 生後二ヶ月の子犬(柴と甲斐犬のミックス)を知り合いから貰って 来週ワクチンを受ける予定なので、今玄関で飼っています。 徐々に家に慣れてきていて、体調も良いみたいなのですが 毎朝五時になると必ず遠吠えみたいな感じで鳴き始めます。 この行動を改善する方法はあるのでしょうか? それと、外飼いをする予定なのですが、 子犬を外で飼い始める時期はどのくらいがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル&子猫

    10歳になるトイプードル♂を飼っています。 言うことはよく聞きますが、歳がいなくお調子者で興奮しやすい子です。 この度子猫♂を拾い(獣医さんは生後1か月くらいと仰っていました)、育てることを決意したました。 が、トイプードル♂がとても興奮してしまって困惑しています。 吠えたり、かみつくそぶりをしたり、 「はやくそのおもちゃ(子猫ちゃんのことです…)投げて」のポーズをしてみたり どうにも仲良くなれそうにありません。 現在子猫をケージ、トイプードル♂を室内外の環境ですが 子猫がなけば興奮し、とても恐ろしい気持ちでいます。 噛み殺されることもあるのでしょうか? よくある 種は違えど仲良しさんを期待したのですが 小さいうちは対面させないよう努めるべきですか? また仲良しになれるコツがあれば教えてください。 どうどお願いします><。

    • 締切済み
  • ケンネルコフの子犬について

    ケンネルコフの子犬をサークルから出してあげるか悩んでいます。 今わが家にはケンネルコフの治療中の子犬(生後約4ヶ月)が居ます。 わが家に来てすぐに咳をし出してケンネルコフと診断されました。 家に来て一度もサークルから出していません。 もう1ヶ月半もサークルの中で過ごしています。 今、通院中の獣医さんは『ケンネルコフが完全に完治するまでサークルから出してはいけない』とおっしゃっていますが、私の知人の獣医さんは『サークルから出して室内に放しても良い』とおっしゃっていて意見が食い違っております。 1ヶ月半も狭いサークルに入っていて子犬もストレスのせいか激しく動き回ったり吠えたりする回数が段々と増えて来ました。 獣医さんお二方の意見が異なって私も困惑しておりますが、やはりケンネルコフ(咳の症状)が完全に治まってから室内に放すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー