• 締切済み

外で固まります…。

4ヶ月になる♀のトイプードルです。1ヶ月前に我が家に来てすぐに咳があり、獣医にもかかって抗生物質を服用中。よくなりましたが、まだ少し咳があります。とはいえ、ご飯もしっかり食べるし、とてもいい子なのですが、子犬らしく跳んだりはねたりと遊ばないことがちょっと気がかりです。最初はおもちゃを投げると子犬走りをして取りにいっていましたが、最近は興味がないようで、固まったまま動きません。また、あまり外へ出るのが時期的に遅いと人見知りをするようになるかな?とも思い、ペット同伴可のところへ連れ出したり、天気のいいときに外へ出してみるのですが…、動こうとしません。これで3,4度散歩に連れ出してみるのですが、お座りしたまま固まっています。しばらく慣れるまで…とも思い、根比べをしてみるのですが、この時期風も冷たいし、咳をすることもあるので、あまり長くは出していません。このような時はどうしたらいいのでしょうか?ほとんど鳴くこともなく、トイプードルにしてはとてもおとなしい性格かな?と思います。教えてください。

みんなの回答

noname#63657
回答No.4

No.2です。 確かに獣医によって意見がまちまちだと思います。 私の場合は仔犬だからこそ早く、できるだけ薬は少なくと思っています が時間がかかるのは仕方ありませんでした。ただ、我が家の場合は、重症でしたので(ワンコは元気でしたが)これだけ長くかかったのかもしれません。体力が無かったのも一因です。暖かくしてあげて栄養価の高いものを少しづつ与えていました。(缶詰1/2個ずつや粉ミルク等) 暖かくなるまでまだ時間がありますので、今の間にしっかり直しましょう。

n_kokko
質問者

お礼

何度もお返事を頂き、本当にありがとうございます。ちょうど薬も切れるころなので、どうしようかと迷っています。おっしゃるようにこれ以上長引かせないよう、おいしいものをあげて一緒に引きこもります!(笑)本当にありがとうございました。

回答No.3

No2です。 自宅謹慎です。(笑) 病院は週1回通い、薬は無く、注射だけでしたが、トリミングなどは許可が出るまで連れて行きませんでした。(通院以外の外出) 人間の風邪と同じ様に考えてください。 トリミングなどに連れて行くと、そこを出入りする他のワンちゃんにも感染させる恐れがありますのでご注意下さい。獣医から完治のお墨付きを戴くまでは外出はやめた方がいいでしょう。 でも、プードルですとトリミングに出さないとモコモコになっちゃうんですよね~。その気持ち、よ~く判ります。 今しばらく辛抱してください。 ちなみに我が家はダックス5頭です。

n_kokko
質問者

お礼

自宅謹慎・・・。(笑)でも確かにそうですよね。ほかのわんちゃんにも迷惑をかけると思うと、当分の間は引きこもりさせておきます。(笑)ちょっと心配なのは、仔犬なのに抗生物質の薬を飲み続けています。かかさずにあげてはいるものの、あまりよくなっていないのは効いていないから?などなど考えてしまいます。ちゃんと治さないとといって薬をくれる獣医さん、心配になり別の獣医さんにかかったときには、仔犬にあまり薬をやるのは・・・?食事をちゃんと食べているのならば、自然治癒に期待しましょうとも言われました。ん~、まだ長引く場合はどうしたらいいのでしょう?またよかったら教えてください。

回答No.2

まず、病気を治しましょう。恐らくケンネルコフではないかと思います 我が家では完治に約3ケ月掛かったように記憶しています。 咳が完全に出なくなるまでは完治はしていない状態だと思います。 食欲も旺盛でしたが、やはり元気の無い時が多々ありました。 完治すれば元気になると思いますよ。 ケンネルコフは空気感染しますので、できるだけ他のワンコと接触させない方がいいと思います。 人間で言うと、百日咳のようなものです。

n_kokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、ケンネルコフで3回目のワクチンの前に感染したのでは?といわれています。これで1ヶ月以上なのですが、完治に3ヶ月も…と聞くとあまりあせってはいけないようですね。食欲は旺盛ですが、動きたがらないので体がなまる?!ように思ってしまって…。(笑)とにかく完治ですね。どうもありがとうございました。

n_kokko
質問者

補足

すみません。追加でおたずねしたいのですが、ケンネルコフを患っていた期間は、どうされていましたか?薬はずっと服用していましたか?外出等も控えていらっしゃったのでしょうか?先日症状がほとんどなくなり、よし!と兼ねてから気になっていたトリミングに出したのですが、また咳が少し戻ってしまいました。よろしかったら教えてください。

• punch4mm
回答No.1

テレビで放送していました。 犬は主人の感情を読み取るそうです。 >しばらく慣れるまで…とも思い、根比べをしてみるのですが・・・ では無く、外は楽しいよ!!。楽しい外へ行こう!!って笑顔で誘い、犬を先に行かせる。と言っていました。 主人が心配している表情でリードを引いても座り込んでしまうそうです。 うまく書けなくてスミマセン。

n_kokko
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 季節柄や仕事もあるので、外へ出せるのも週末の日中に限られています。あまりあわてなくても大丈夫であればのんびりと構えられるのですが…。そのあたりで気のあせりが伝わっているのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。