• ベストアンサー

贈り物が重く感じてしまいます。

私はうつ状態から2年になりますが、今でも通院して薬も飲んでます。 実はうつになったころから人から「貰う」ということで悩んでます。普通なら嬉しいはずなんですが、気持ちが沈んでしまいます。先日も誕生日でプレゼントもらったのですが、うれしい表情はしてみるものの心の中では「辛い」と思ってしまいました。 嫌ならいらないといえば事もすむとは思うのですが、 相手のことを思うと言えなくなってしまいます。 ほんとにひどい人間ですよね 先生に相談しても、軽く受け止められてしまいました。 自分ではとても悩んでいるのに。。。 そこでこの場を借りて相談したいのですが、よろしければ回答お願いします。多少のきつい言葉は覚悟してますので、何でもいいです。お願いします。

noname#30940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

私もあなたがひどい人間だとは思いませんよ。 本当はプレゼントを貰って辛いのに、その気持ちを隠して嬉しい表情をしてあげているでしょう? あなたは、くれた方への気遣いをしてあげられる優しい方じゃないですか。 いらないって言ったら、相手の方は傷つきます。 それもあなたは分かっていらっしゃいます。 普通はもらって嬉しいはずのプレゼントが、嬉しくない。 それはあなたの心が、普通の状態ではないからですよね。 それも当たり前のことだと思います。 私も精神的な疾患がありますから、そんな気持ちになることがあります。 あなたは無理しなくてもいいのです。 ましてお返しのことなんか考えてはいけません。 ますます辛くなるだけですから。 そのプレゼントはただの “もの” だと思って、もっと気持ちをラクに持っていきましょう。 こういう状態の時は、自分のことを第一に考えて、「我がまま」に生きてもいいと思います。 精神的に健康な人は、このような悩みを抱えていませんし、話したって分かってくれません。 いい意味で開き直って生きていきましょう。

質問者

お礼

同じような気持ちになった方のご意見はとても素直に受けいることが出来ます。私も重く受け止めず気楽な気持ちで「ありがとう」がいえたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました。相談してよかったと思います。

その他の回答 (4)

• mac_res
回答No.4

鬱だと、人付き合いがしんどくなりますよね。 挨拶するのも億劫です。 医者に症状を報告するのも面倒になります。 医者も聞くのが面倒そうに見えますし… 贈り物の件は、医学的に無意味なので主治医は興味がないのでしょう。 カウンセラー特に心理療法士がやっている認知療法だったら、興味を示したかもしれません。 贈り物を心から喜べないのに、一方でそういった自分を「ほんとにひどい人間」と評価しているのですから、アジェンダとして取り上げるのに十分な価値があります。 その矛盾に、bluepink06さんは、悩んでいらっしゃるわけですよね。 でも、うつ病ではそういった矛盾はたくさん抱えているはずです。 周りに迷惑は掛けたくないと思いながら、仕事にいけずに休職してわずかばかりの傷病手当金をもらっている私もそうです。 贈り物を喜べないのは、付き合い自体が面倒になっているので、それは病気のせいと割り切りましょう。 ましてや、お返しをするなんて無茶をしてはいけません。 普通の人には鬱の心はわかりません。鬱の人には鬱の心と、普通の心の両方が見えるから悩みが生じるのです。

質問者

お礼

普通の人にはわからないところで悩んでしまうんですよね。ほんとは「うつだから送らないで」といいたいところですが、相手の表情みてると、とてもいえません。この気持ちはやはり病気としての症状だったんですよね。 いつか嬉しいと素直に言える日がくるといいんですけどね。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.3

ひとつの小さな症状にこだわらずに、 もっと、全体を見て治療に当たった方がよいと思いますよ。 冷たい言い方かもしれませんが、 「気にしない」 それだけです。嫌ならもらうだけもらって捨てちゃってもいいんですよ。 どこかで読んだのですが、精神科(診療内科)の医師は、 初めのうちは患者がどうゆう状況なのか情報がほしくて、たくさん話を聞いてくれます。 でも、患者の状況がわかってしまうと、薬の効き目を確認したいだけなので、患者の訴えは聞いてくれなくなるそうです。 私自身、医者には絶望しました。 しかし、結局直すのは自分なのだと気がついて、自分で治すんだと決意しました。 (ある程度薬が効いて状態が良かったんだと思います) その後、半年くらいでバイトができるくらいに回復できましたよ。 ちょっときついことを書いちゃいましたが・・・ せめて少しでも状態がよくなるといいですね。

質問者

お礼

確かに先生はたくさんの患者さんをかかえているので 細かい所までサポートはできませんよね。薬も限界がありますし、あとは自分の考えを変えるしかないんですよね。 私にはまだ時間がかかるようです。でも、素直に喜べる日がきたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございます。

• rbpfx170
回答No.2

>ほんとにひどい人間ですよね  それは違うのではないですか、質問者様も『相手のことを思うと言えなくなってしまいます。』という優しい気持ちがあるではないですか。  たとえが悪いと思いますが、私の場合、年賀状がそんな感じで重いのです。だから、一切誰にも出さないって決めています。仕事の関係や家族、親戚から頂いても出しません。遭った時に必ず言うのです『年賀状が好きじゃない、誰にも出していないですよ!』こんな感じで・・・。年賀状を出すと来るし、来たら出さなければいけないしその繰り返しでどんどん増えていく・・・・重いです・・・。  やはり、たとえが違いますね。  質問者様も好きでないことは好きでないと言っても良いのではないでしょうか・・・。  参考にならないかも知れませんが・・・。

質問者

お礼

お気持ちわかります。もらうだけでなくお返しするのも辛いですね。あらかじめ「これは遠慮します」とはっきりいえたらいいなぁと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• bobu100
回答No.1

貰うばかりではなく、あなたからお返しすれば気が晴れるのでは??

質問者

お礼

お礼をしても気持ちがよくなることはないのです。 それで気が晴れるなら解決するんでるけどね。 ご回答ありがとうございます