• ベストアンサー

日本、もし再び軍国化するなら、どういうステップで?

ついに、防衛省が仲間入りし、左翼からは「再、軍国主義」などといわれる日本の安全保障。 もし仮に、20XX年に日本が侵略戦争をするような軍国主義になっているとすれば、どういうステップを踏んで軍国化するのでしょうか、みなさんはどうお思いでしょうか。 それに応じて、ぼくも政治に目を向けてみます。 現に、NPTから事実上脱退できない、日米同盟を破棄できない(事実上)の日本が、軍国化なんて、不可能に思えてならないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

「侵略戦争」はしないと思います。再軍備はしても。 軍備すること=侵略戦争をすること と言い放つサヨク連中がいるのは確かですが、 両者は必ずしもイコールではないはず。 私は再軍備は必ずしも悪いとは思いません。 そうせざるを得なくなる日はやがて来るでしょう。 遅かれ早かれ。 我々が生きている時代に来るかどうかはわかりません。 でもそう遠くないうちにそういう時代は来ると思います。 こんな平和な時代が長く続くとは思えません。 回答者1さんもおっしゃっていますが、 ニホンジンは何か大きな被害が出ないと動かないという 欠点があると思います。 私も何か甚大な被害を受けて多くの国民が犠牲になって、 初めて本格的に着手するような気がします。

その他の回答 (2)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

質問者は学生の方とお見受けしますが、日本が外国に武力侵攻する状況となる必須条件は、先軍政治を推し進める北朝鮮のような軍国主義国家と化す事とは限りません。むしろ、「軍国主義」と言う空虚な概念に国民の多くが囚われ、政治をトータルで捉える事が出来ない状況になる事が危険なのです。政治の一部分だけを注視するよりも、全体を俯瞰して見られる幅広い教養を身につけるべきでしょう。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは もし仮説、想像の話でも良いとしたならば・・ですが。 いまの平和ボケを壊す、反省させるできごとが、おきてからでしょうね。 例えば、大規模テロ(理想は犯行声明をその後に出す)とか、某国からのミサイル着弾など。 これなら、世論が、味方となり、再軍備、"報復"の名のもとに、国外の軍備派遣(戦闘という意味で)や、憲法第九条改正などの動きもありうるものと。 そして、その後に戦争で勝利による賠償請求等の"あまり汁"を国が、改めて、その存在を知ってからでしょぅか、本当の意味での再軍備は。 ただ、現実的には99.99%は無理。まだまだ、もし最初の事態がおきたとしても、戦備的に、なんにも装備はないしね。せめて空母ぐらいはもたないとと、個人的には思いますが。 以上

関連するQ&A

  • 左翼の好きな中国って、右翼・軍国主義ですよね。

    日本の左翼は右翼や軍国主義が大嫌いですが、なぜ左翼は中国が好きなのですか? 中国は右翼・軍国主義だと思うのですが。 そして、左翼は人権問題に熱心ですが、中国は少数民族の弾圧など、酷い人権無視が横行しているにどうして中国が好きなのでしょうか?

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • ねーねー中国の方が軍国主義じゃないの?(笑)

    中国は日本が「各国の首脳が広島・長崎の被爆地を訪れて欲しい」と言う文言の削除を求め 受け入れられました 理由は「日本の軍国主義を認めることになる」と言っていますが え? 日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが…(笑) 中国の方が軍国主義でしょww

  • 日米同盟破棄した場合、日本はどこと同盟する?

    戦争好きのアメリカについて行けず日米同盟破棄を選択した場合、日本はどこと同盟すれば良いのですか?(´・ω・`)

  • 日本の軍国主義とドイツのナチズムの共通点相違点

    日本とドイツで戦後大きな差が生まれました。 この事実と日本の軍国主義、ドイツのナチズムは関係あるのかと疑問に思いました。詳しい方、回答お願いします。

  • 米国が安保条約を破棄する可能性

    日米安保条約の5条には、米国は日本が侵略を受けた場合に防衛する義務がありますが、日本はありませんよね? 近い将来、米国が侵略を受け、米軍から参加の要請を受けたと仮定して、日本は巻き込まれるから嫌だとそれを拒否したとします。 米国側はこれを独善的なエゴと受け取り、日米安保条約を破棄する可能性はどれくらい現実味がありますでしょうか?

  • 日本の防衛について

    普天間問題を発端に日米同盟がギクシャクしています。そうしたときには必ず『日米同盟が基軸だから強化しなければ』と言う人がいます。私自身日本を守るにはアメリカに頼ることになるのだろうと考えてはいます。 では、日本単独で防衛する場合どのような事が必要なのですか? お金、人、技術、法整備等制限がないものとして教えてください。 また、戦力として敵基地の無力化も想定して教えてもらえると助かります。

  • 日本は韓国に経済侵略している?

    こんにちは。 質問と回答をいろいろ見て回って、知識を身につけているんですが、 こんな質問と回答を見つけて、ちょっと疑問に思いました。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383694 質問は「韓国の経済がどうして不景気なのか?」という内容で、 一番初めの回答が、 「日本が韓国に対して経済侵略をしている。日本はまだ軍国主義の思想がまかり通っていて、軍事行動はできないから、経済侵略をしている」 というのがありました。 にわかに信じがたかったので、 その根拠となるような資料を探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どんな事実から 「日本が韓国に経済侵略をしている」とか 「日本はまだ軍事主義な思想がまかり通っている」 という意見が生じたのでしょうか? その回答者本人に直接聞いてみれば、手っ取り早いのですが、 それができないので、こうして質問させてもらいます。

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • 日本が中国と軍事同盟を結んだらどうなるか?

    日米安保のもとでの集団的自衛権の 行使により、アメリカの戦争に巻き込まれるなど 色々な議論が巻き起こっています。 そこで質問です。 仮に日米安保を破棄し 中国と、日本が安全保障条約(軍事同盟)を 結んだら日本はどうなると思いますか?