• 締切済み

日本の軍国主義とドイツのナチズムの共通点相違点

日本とドイツで戦後大きな差が生まれました。 この事実と日本の軍国主義、ドイツのナチズムは関係あるのかと疑問に思いました。詳しい方、回答お願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

両国の戦争に至った動機や経緯が違うのだから 差が生じて当然ですよ。 両者には初めから何の関係もないのです。 その上で戦後の状況だけを簡潔に回答します。 ヨーロッパは元々小国の集まりで 小競り合いが絶えない時代が中世から続いてきました。 それが大国に糾合されていった結果として 二度の世界大戦が起きたという風に彼らは認識しています。 そのため、ヨーロッパに覇権国ができてほしくない英国は分離策を、 逆に英国、ロシアに対抗しようとする西欧諸国は同盟を組む動機が常に生じます。 戦後の西欧はEUへとまとまっていきますが、 その発端はフランスからのドイツの歩み寄りでした。 もう戦争は懲り懲りだという風潮がドイツへの宥和策とつながります。 そしてアメリカの干渉排除へと繋がっていきます。 日本はこの逆になったということです。 保守の主流は未だに戦争責任を反省しようとしません。 そのため周辺諸国からは危険な国とみなされています。 当然友好どころの話ではありません。 しかもアメリカの威を借りてるだけと考えられてきました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>日本とドイツで戦後大きな差が生まれました。 その通りですね。 韓国の(お笑い)正しい歴史では、「日本は、ドイツと異なり謝罪も賠償もしていない」と教育しています。 ドイツなんか、一度も謝罪も賠償もしていないのですがね。 これは、ベトナム戦争時の野蛮な韓国軍・韓国軍兵士がベトナム市民・婦女子への性的暴行に謝罪も賠償もしていないのと同じです。 >この事実と日本の軍国主義、ドイツのナチズムは関係あるのかと疑問に思いました。 別に、関係はありません。 第二次大戦後の、「戦勝国の対応結果」なのです。 ドイツの場合は、ドイツ国が戦争を行った加害者でなく「ナチスドイツという政党・政権が戦争を行った加害者」と戦勝国は理解したのです。 これは、戦争責任者(軍の統帥権を持つ)ヒトラーの自殺で幕を閉じます。 が、日本の場合。 「日本国が、戦争を行った加害者」とソ連・中国及び併合下にあった南北朝鮮が主張したのですね。 大政翼賛会とか東条英機内閣が戦争責任者でない!と戦勝国は理解したのです。 何故かというと、ポツダム宣言受諾受諾条件として「国体維持」を連合国に要求したからなんですね。 「国体=天皇」です。 天皇は、陸海軍の統帥権を持っていましたよね。 東条英機も「軍・日本人は、天皇の意思に反した行動は一切しない」と、極東軍事裁判所で述べています。 つまり「天皇=国体=日本国」と解釈されたのです。 結果、戦争責任は「日本国が加害者」と看做されたのです。 有史以来、国が戦争責任を負わされた国はありません。 これが、日本とドイツの戦後の差の原因です。 余談ですが・・・。 日本とドイツは、共同で原爆実験を準備していた事実も調べると面白いですよ。 ヒントは、Uボート・仁科研究所・石川町です。

  • sptdrf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

日本の軍国主義とドイツのナチズムの違いについてパッと思いついたものを下記に記しておきました。 まず、全体を仕切っていたのは日本は絶対的なものとされていた天皇だったのに対し、ドイツはヒトラーという政治家だったことです。たしかにヒトラーは総統という絶対的とも言える権力を自分に集めることができる地位を手に入れました。しかし、その地位を手に入れたのは彼にはカリスマ的な能力があったからと言われています。国民を説得し、国民は説得され、国民から認められて総統の地位を手に入れたのです。 また、日本では全ての人が戦争に総動員しなければならないとして、結果として多くの国民がなくなるという悲惨な結果を生み出しました。しかし、ドイツでは、第一次世界大戦の敗北、不条理な条約締結からの屈辱を晴らすことからドイツ人は優秀である→ほかの人種は劣っているなどの思考から、ユダヤ人に対して残酷なことをしました。 戦後の日本とドイツの違いというのがどういったことを指しているのかはわかりませんが、上記で述べたあたりから検討してみるのはいかがでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

軍国主義などという主義はありません。戦前日本に「軍国主義」を掲げた政党も団体もありません。ナチズムはヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)が掲げた党是、イデオロギーで、明確な主張と目的があるので主義のカテゴリーに入りますが。そういうわけで両者に共通点も相違点もありません。並べて比較する方がおかしい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

ドイツといっても 同じ資本主義の西ドイツとでは そんなに大きな差は生じていないでしょう。 分割された東ドイツのほうは 大きくちがいますけど。 そっちのほうの話でしたら 日本とはずいぶん違いますね。 さらに ベルリンの壁の崩壊後 東西ドイツの再統一後も 西の力で東を持ち上げるみたいな努力は大変なことだったでしょう。 日本とドイツに共通する 戦後賠償については  戦勝国が敗戦国に対する要求ですが ドイツの場合は それにプラスして 迫害された少数民族に対する賠償がありました。 ユダヤ民族ですね。 そこが ドイツのナチズムと日本とのちがいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「事実」とは? 産業ですか?GDPですか?政治状況ですか?民度ですか? ドイツは戦後から1990年まで東西に分割統治されていました。 日本もイギリスとアメリカとソ連で分割統治するという密約があったという話もありますがそうはなりませんでした。 この事実には軍国主義とかナチズムは関係ないと思うんですけど、ご質問者が思う軍国主義・ナチズムと関係のある事実とは一体なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

  • 日本、もし再び軍国化するなら、どういうステップで?

    ついに、防衛省が仲間入りし、左翼からは「再、軍国主義」などといわれる日本の安全保障。 もし仮に、20XX年に日本が侵略戦争をするような軍国主義になっているとすれば、どういうステップを踏んで軍国化するのでしょうか、みなさんはどうお思いでしょうか。 それに応じて、ぼくも政治に目を向けてみます。 現に、NPTから事実上脱退できない、日米同盟を破棄できない(事実上)の日本が、軍国化なんて、不可能に思えてならないのです

  • 軍国主義

    大日本帝国の軍国主義は悪かったのか? 現代人の目から見て再検討お願いします。

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • 日本は軍国主義が必要

    日本は軍関係が弱いです。 自衛隊いても、 実情、 役に立たないようにされてる? もし日本軍がいて、 他国と同様、 軍事行動がとれる国なら、 竹島尖閣問題で反撃迎撃できる? 今日本には、 軍国主義、 日本軍が、 必要では?

  • 軍国主義は許さない by日本共産党

    何をどう考えたら日本が軍国主義になるのか? 集団的自衛権や秘密保護法を持ったら軍国主義 と言うならば、世界中の国は全部 軍国主義やね! 何処の国の政治結社か、解らない日本共産党が いう安倍政権へのカウンターで、意味分からん 『軍国主義』と罵るのは、どういう根拠から来るのですか? また、自衛隊を合憲とは認めないが、国民の理解が 無ければ、自衛隊を解散せよとは言わないという 不思議なことを公言していますが、どういう意味なのでしょうか? ついでに拉致問題を隠し続け、拉致問題の解決を 遅らせ続けた旧社会党の残党で結成された社民党が いう『戦争が出来る国にさせない』との川柳の考えは どこから来るのでしょうか?

  • 1930年代日本の軍国主義化について。

    1930年代日本の軍国主義化についてまとめようと思うのですけど、なかなかうまくいきません。 どうかお力をお貸しください。 また、それに関してお薦めのHP及び著書があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軍国主義復活が目的?

    最近、知り合いで数年前まで警察官だった60代の方と話をしました。 この方は右翼団体について詳しくて、構成員には土建業者や運送業者が多い事や、暴力団傘下で暴力団の資金源になっている政治運動のフリをして企業を脅して資金を得る「似非」が多い事など色々お話をしてくれました。 その中で僕が前から気になっていた右翼団体は日本をどうしたいのかを伺うと、この方は「軍国主義の復活だろうな。」と答えてました。 戦前の軍国主義を復活させる事だけでなく、天皇の神格化などを目的にしている等と知り合いの方は言ってたのですが、本当にそれが目的なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると「国粋主義・民族主義等の総称。」とありますが「軍国主義」とは出ておらず、また現役の右翼運動家の方も本の中で「軍国主義には反対する。」と述べられていたのですが、右翼団体にとって最終目的は「軍国主義復活」なのですか?

  • 軍国主義だぁと言う人は、なぜ卑怯な奴が多いの?

    質問の最初にまず確認しておきたい事があるのですが、『この地球上に住んでいるのは日本人だけではありませんよね?』 その通りだと思う事情通のみなさんだけ回答をお願いします。 それにしても『日本は軍国主義に進んでいる!!』という人間って、どうして卑怯な人間ばかりなんですかね? このような人間は政界にもマスコミ界にも一般社会にもいますが、この人達って、自分達の"ご立派な平和主義"の思想を世界中に広めようなんて気持ちがまったくありませんよね。 そのくせ、外国生まれのウーマンリブからスローフードなどの思想、運動などの猿まねだけは得意なんですよ。(笑) 『軍国主義だぁ!!』と言っている人達は、自分達の"ご立派な平和主義"を世界中に広めたらどうですか!? そのような世界的な活動があっての日本国内での平和運動ならば、私も耳を傾けますがねぇ!?(笑) 日本だけが平和主義でも、他国が軍国主義ならば、日本とその周辺、もっと広く世界中が平和になる事などありませんよね。 日本の平和主義の人達は他国に入っていって、積極的な活動をすればいいじゃないですか? その結果、その国で拘束されるような事になっても平和の為なんだから、まぁいいじゃない!?(笑) もしかして、軍国主義だと言っている人達は、『自分達の主張が世界の人達から相手にされるわけがない』、『そんな事を言ってたら、世界中の人達から笑われる』という事が内心わかっているんじゃないですか!? だから、日本国内だけで日本人相手にだけに『日本は軍国主義だぁ、平和が無くなる!!』なんて主張しているんじゃないんですか?(笑) 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • ねーねー中国の方が軍国主義じゃないの?(笑)

    中国は日本が「各国の首脳が広島・長崎の被爆地を訪れて欲しい」と言う文言の削除を求め 受け入れられました 理由は「日本の軍国主義を認めることになる」と言っていますが え? 日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが…(笑) 中国の方が軍国主義でしょww