• ベストアンサー

WindowsからMacに乗り換えた方、教えてください!

WindowsVistaがそろそろ発売開始になりますが、今度買い換えるならMacが いいかなーと考えています。 理由は、ずばりデザイン性です。 今家での使用は、主にネット、家計簿付けです。 Officeも仕事で時々使います。 Mac版Officeというのが存在すると聞いているので、Office関係は 問題ないかな、と思っていますが、 WindowsからMacに買い換えた人で、買ってよかった、失敗、等 いろいろ意見を教えていただきたいと思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.4

MAC15年とWindows12年使って仕事をしています。 基本的には、どちらでも同じソフトを使えば、同じことが出来ます。 ただ、今までのデータを移行するなら、他の方もかかれているように、 互換性が完璧ではありません。 MACが得意なのは、クリエイティブ部門(それも最近崩れてきている)、 Windowsが得意なのは、ネットとビジネス関係です。 デメリットをあげますね。 1.(最新のMACでは分かりませんが) Officeやネット系は、Windowsの方がさくさく動きます。 2.Windowsのシェアが95%超えているので、HPはWindowsで見ることを 意識して作られています。MACで見ると、レイアウトが崩れていたり、 スクリプトがらみの画像は見れないものもあります。 3.有料のムービーでも「Windowsのみ対応」が結構ありますし、 Yahoo!のインターネットラジオもMACは対応していません。他に色々、 今まで気にせず使えていたものが、使えなくなる可能性があります。 4.ソフトは買い換えなくてはいけませんよね。 5.Windows本体は、競合商品がたくさんあるので、値段も安くなりますが、 Appleは基本的に値引きはしないです。 5.シェアがない分、ソフトの種類が少ない。 6.メモリやHD等ハードも、種類ない分同レベルのものでも高くつきます。 7.現在お使いのプリンタ等外付けは、MACでも使えるでしょうか? 8.「MACはウィルスにもかかりにくい」的なCMがありますが、シェアがないから ウィルスの数が少ないだけです。対策は必要です。 9.MACとWindowsでは、操作性は多少違いますよ。 目的のことはMACでも出来るのでルックス重視で選んでもOKですが、 機能面で考えると、デメリットの方が大きいです。 (インターネットの標準ではありませんから) 私には、MACに移行する必要性がないように感じられます。 以上、多少ご参考になれば。    

gooaya
質問者

お礼

みなさま、いろいろと参考意見ありがとうございました! この場をお借りして、まとめてで恐縮ですがお礼に代えさせていただきます。 皆さんの意見から考えると、見た目重視でMacを選ぶのは少し危険かも しれませんね・・ もう少しじっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mac-f
回答No.3

今のMacはWindowsも使えるので使えないソフト、Gyaoなどはそちらで見るようにすればこれといって問題はないと思います。 Mac付属のiLifeは良いですよ。

• dezimac
回答No.2

Mac版Officeですが、互換性は100%ではありません。 主にフォント関係に問題がありレイアウトが微妙に崩れます。 機能面でもMac版独自の機能もあったりしますので、それらに気をつければ問題ありません。 OpenOffice.org等の互換ソフトもありますが、こちらは互換性に関していえば一応使えるかなというレベルですね。 安いけど、導入が面倒/互換性の問題を考えるとお勧めしません。 MS-OfficeはMacと同時購入すると割引されるキャンペーンを行う事があるので購入前には確認を。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/holidaypromo.mspx Macだと色々と出来ない事もあるというのを覚えていた方がいいですよ。 Windows搭載機が手元にあれば問題ない事ですが。 ・メジャーなプリンタ/デジカメ等は使える。 ・Macだと使えない機器がある。(メーカーがMacでの検証サポートをするのが面倒だという理由で非対応としている場合は、自己責任になるけど使える可能性がある) ・ネット上のサービスで使えないのがある。(Gyao等はほぼ全滅) ・日本語パッケージのゲームが少ない。 ・店によっては展示しているだけで、店員に聞いても判らない場合が多い。(Windowsでもいえる事だけど、その比じゃない) 相談してもMacだと判らないとか、調べもせずMacだからダメだと言われる事がある。 Macでもウイルス対策はしておいて下さい。 今はまだMacに感染する凶悪なウイルス少ないですが、いつ被害が出るかはわかりません。 MacはUNIXベースだから感染しないとかいう思い込みをする人もいますが、あれは間違いです。 UNIXが感染しにくいのは知識ある人が管理しているからに過ぎません。 対岸の火事だと思っていると痛い目にあいます。 あと、Windowsを別途購入すれば、MacにWindowsインストールして使う事は可能です。

• adachin
回答No.1

もともとOfficeに含まれるソフトはMac用に開発されたものですが、バージョンも違いますし、100%の互換性は無理です。 そういう意味では最新のMacにはWindowsもインストールできますから、どうしてもダメな時はWindowsで使うという手もあります。 ちなみに私もWindows 98からWindows Vistaまで全てのWindowsを一台のMacに入れています。ネット環境は圧倒的に安全なMacですし、Macでできることは安定してセンスの良いMacで使いますが、どうしてもWindowsとの互換性を求められる時のみWindows、それも最適なWindowsを起動して使っています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/getamac/