• ベストアンサー

DVDやCDか焼けたり焼けなかったりする。

DVDやCDか焼けたり焼けなかったりするんですが失敗した場合は再起動をかけると(1回でいける時もあれば何回も再起動するときのある)焼けます。(DVDはDVD Decrypterで焼いています。)ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。ちなみにハードウェアはBIOSでも認識しています。マザーボードはASUS P5LD2-Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

ありがちな対処で。 ・1本のケーブルには、DVD-Rドライブ1台のみを接続。 ・IDEケーブルを交換してみる。 ・1本のケーブルには、2つのIDEコネクタがありますが。外側の1つを、2つめのコネクタのところで切って、1vs1のケーブルを作って使用してみる。 ついでに。 965系マザーで、JMicronのI/Fを使っているのなら、Windows標準ドライバに戻してみましょう。

その他の回答 (2)

• kamaro
回答No.2

CD書き込みというのはその書き込むデータを分割してハードディスクから読み出し、メモリの中にバッファとして蓄積してそれを書き込んでいるのですが、もしメモリにエラーが発生していたとしたら上手く書き込めないということになるのではないでしょうか。 Windowsの内部構造には詳しくないのですが、パソコンが立ち上がるごと、ソフトウェアが立ち上がるごとに使うメモリの領域(領域の広さではなく、メモリのどの辺りのアドレスを使うか)が変わり、それによって「壊れているメモリ部分」を使ったり「壊れていないメモリ部分」を使ったりして、書き込めたり書き込めなかったりという差が出ているのかもしれません。 ここまで根源的な問題でなかったら申し訳ありませんが、可能性としてはありえると仮定して考えてみました。ほかには、メディアが安物である、メディア買ってから時間が経っていてしかも日光に晒されていた、ホコリ等が付着している、ドライブに何らかの不具合がある、などの様々な可能性が考えられますのでこれといった的確な回答はできません。 あと、詳しいわけではないのですが、ライティングソフトを複数入れると不具合が発生するという事例は聞いたことがありません。バッファを確保し、メディアに書き込むという動作を他のソフトが邪魔してくるとしたらそれはなかなか酷い競合ですね。

• ikiss
回答No.1

ライティングが失敗するときは様々な原因がありますが、よくあるのは ・ライティング中に他の作業(アプリケーションソフトを動作させたり、ファイルをコピー&ペーストさせたり)をした。 ・外国製の質の悪いDVD・CDメディアを使用した。 です。