• ベストアンサー

画材。

いつもお世話になってます。 質問なのですが、皆さんはイラストの描くとき画材は何を使用していますか? またどこで購入するんでしょうか。 オススメの画材や、イラスト講座のサイトがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasuha17
回答No.1

世界堂(画材専門店)やアニメイト(アニメ専門店)というお店の他、ネット(Toolsやヤフオク)を利用しています。 画材は水彩、パステル、アクリル、コピック、水彩色鉛筆、CGなど様々ですが、自分はコピック(筆ペンみたいなカラーインクのペン)を使用することがおおいです。紙は一枚40円くらいのサイン用色紙を使用しています。軽く書くだけのときは漫画家原稿用紙やスケッチブックのときも多いです。 講座はほとんどはCG講座ですが、本当に様々なものがありますよ。人によってどれが良いと感じるかは様々ですので、ご自分で色々検索してみると良いと思います。 私はどちらかというと、講座を見るよりも、自分で絵を見て模写をしたり、技を盗んだりしてやってきました。上手い絵はどこがどううまいのか、斜めの顔を書くときはここをこうすると綺麗、目と目の間はこのくらい離れていると可愛い、この塗り方はこういう風にすると味がでる、など結構分析した部分が大きいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

絵の内容によりますね。 コミックキャラクターイラストなどはコピックやカラートーンを使います。 可愛い系ならパステルや色鉛筆も使って柔らかく仕上げることが多いです。 普通の黒鉛筆などを使って渋くやることもあります。 その場合は柔らかいものは濃い鉛筆を、堅いものはHBなどの堅めの鉛筆を使います。 水っぽいもの。例えば雨とかいう場合は透明の水彩絵の具、雨に濡れているセーターなどは水彩色鉛筆を使います。 金属系は不透明水彩を使います。カッチリした感じに仕上がりますよ。 紙はカッチリしたものを描くときはケント紙で、柔らかい系ならスケッチブックなどに見られる表面のボコボコした感じのものを使用しています。 あと他水彩用の画用紙とか色々種類があようですが余り扱わないのであまり説明は出来ないです。その辺はご了承下さい。 こまかい選び方は絵のイメージに合う紙はどれかとかいう感じに選びますね。表面のボコボコ加減が違いますので。 荒い絵なのかこまかいふわっとした感じなのかなどなど 購入先は私は近くの文房具店で購入しています。 大きめの文房具店なら上記の画材は全てありますよ。 通販という購入の仕方もあるみたいですけど私は現物を見たいですしね。 イラスト講座って言えるのか分かりませんが、 一様お世話になっているところのURLを貼っておきます。 毎月イラストコンテストを開催しているので投稿してみるのも 良いと思います。

参考URL:
http://www.kfsnet.co.jp/
  • mani1219
回答No.2

私はコピックを使ってます。紙はケント紙です。 いつも新宿の東口ルミネにある「トゥールズ」というtoo専門店で画材を買っています。 やはりオススメの画材はtooの画材ですね。

参考URL:
http://www.too.com/