• ベストアンサー

胎児への法適用は・・・

Xの不注意によって、Xの乗る車にVがひかれ、Vは軽症で済んだがその胎児がお腹の中で死んでしまった場合、どんな犯罪が適用されるんですか? 私が考えたのは…↓↓ 母親Vには業務上過失致傷罪。 よくわからないのが胎児で、まず、これは過失犯なので堕胎罪の適用はなしと考えました。 ですから胎児性致死傷で母体一部説をとり、業務上過失致死罪が適用されるのでは・・・と思うのですが。 でも胎児性傷害って、立法はないんですよね? だったらこれも適用されないのでは・・・??? でもこれを適用しないと、胎児の遺族は民事で争うしか方法がないから何か腑に落ちない気もします。 お詳しい方、是非教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.4

一般的には、刑事事件においては胎児は人として認められません。 ですから、過失致死罪の適用は難しいでしょう。 もちろん裁判では、流産させたことに対しての責任は問われるし量刑にも反映されるでしょうが。 民事においては胎児も人として認められることがあります。 例えば、妻が妊娠中に夫が死亡した場合には胎児にも相続権が認められます。

sanae0909
質問者

補足

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう1つ付けるの忘れていました。 胎児も母親とは別人格---交通事故裁判で日本初 http://response.jp/issue/2003/0904/article53614_1.html どちらも事故直後に出産していますね。 出産していない場合は、違うかもしれませんね。業務上過失致傷罪だけ。

回答No.2

> 母親Vには業務上過失致傷罪。 母親Vは被害者なので業務上過失致傷罪はつきませんね。 母親への傷害、胎児の殺害を含め、Xには業務上過失致死傷罪 ↓過去にこういう判例がありました。 死亡した胎児を人とみなす…交通事故では初の適用 http://response.jp/issue/2006/0405/article80908_1.html

• password
回答No.1

産まれないと 人間(生命体)扱いはしませんので、 堕胎なども(一部)合法化となっています。 単なる損害賠償請求が限界でしょうね。

sanae0909
質問者

補足

ありがとうございました。